Skip links
エステサロンのぼりデザイン_1

エステサロンの高級感を伝える店舗のぼりデザインを作成しました(サンプル作例)

エステサロンのぼりデザイン_1

ラグジュアリーなムードを全面に感じられるのぼりデザインです。

ゴールドカラーと落ち着いたブラウンの組み合わせで、ゆったりとした時間が流れる、ラグジュアリーな大人のための空間であることをアピールしています。

洗練されたパターンとレイアウト

大きく金色でエステサロンと表記して、その周囲にマッサージオイルの揺らぎ、あるいは木々の年輪を彷彿とさせる帯状のパターンをあしらっています。その両脇にはキャッチコピーや施術できるメニューをレイアウトして、下方にキャンドルをポイントとしたエステのイメージ写真を置きました。

旗・のぼりデザインの作成依頼はこちら

明確な情報伝達

また、下部は茶色で背景を切り替えて、白い文字でロゴマークと店名、電話番号を表記、ブラウンベースの中で目立ちやすいようにしています。風ではためいていても認識しやすく、遠くからも読んでもごちゃごちゃしたイメージにならないよう、同系色でまとめることを意識しています。

重厚さと軽やかさのバランス

ところどころに光を感じさせる装飾やデザインを入れて、ブラウンを基調としても重く沈まないように配慮しました。

エステサロンのぼりデザイン_2

のぼりデザインで情報伝達を明確にするためのポイント

のぼりは屋外で告知をするのに使い勝手の良い広告媒体です。大きな看板のように設置するための工事も必要なく、好きなタイミングで出し入れができます。縦長サイズという限られた範囲ではありますが、道端に掲示できるので目につきやすいです。

効果的な情報の配列

のぼりで重要なのは一番伝えたいことを大きく表示することです。フォントサイズを変えることで情報の優先順位が明確になり、伝える媒体として効果的でしょう。限られた範囲での情報伝達になるため、文字情報はできるだけ短いフレーズに集約すると伝わりやすくなります。

色の選定とのぼりの視認性の向上

色数はできるだけ少なく抑え、モノトーン+1色を基準にするとキレイな配色に仕上がります。色を使いすぎるとその分文字情報が読み取りにくくなるため、欲張るのは禁物です。モノトーンをベースカラーとして使用すれば、テキストも浮き出て見えます。屋外に設置することが多いのぼりだからこそ、遠くからでも視認性の高いデザインが喜ばれます。

高級感を演出する配色のコツ

作例のサンプルでは、高級感のあるゴールドカラーをベースに、シンプルな配色で作成しました。エステサロンという特別な空間=ラグジュアリーな空間というイメージを与えやすくなるでしょう。

ロゴや素材のレイアウトのバランス

社名や店名ロゴがある場合は一番上にレイアウトし、下に向かって情報を詳しくしていきましょう。上から下という目線の流れに合わせることで、一番上に見たものが記憶に残りやすくなるのです。ブランドロゴなどを上部にレイアウトすることで、同じ内容を扱うのぼりでも差別化が叶います。写真やイラストは下部に持ってくる方が失敗がありません。

視覚的要素は、あくまでも直感的な理解をサポートするポジションとして考えておきましょう。余白があれば装飾を使ってデザインに奥行きを出すこともできます。

 

制作のぼりデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

落ち着ける空間であることを表現できるデザインですね。

ブラウンを基調に洗練された佇まい

ブラウンはウッド調の格式高い内装や、落ち着いた空間、隠れ家のようなラグジュアリーな室内をイメージさせてくれます。そこにゴールドが加わると、さらにそのムードは高まり、特別な空間でゆったりエステを体験したいという気持ちが湧き起こるのではないでしょうか。キャンドルなどの小道具もあしらわれることで、見る人の期待感を高める効果がありそうです。エステの施術を受けている時のくつろいだ気持ちが再現されるデザインです。

背景パターンで奥行き生まれる

大きな文字は遠くからでも、また風にはためいていても見やすく、ゴールドの文字色がゴージャスな印象を与えてくれます。背景のうねりのような模様もエステで使うオイルのような質感で平面のデザインに奥行きを与えてくれているようです。一面がのっぺりとした背景になっているよりも高級感があり、上質な雰囲気に仕上がっています。左側にエステのメニューも記載されているので、実際に行われる施術が一目で分かるのが魅力ですね。

魅力を引き立てる一枚〜エステサロンののぼりデザイン

ゴールドとブラウンの調和が作り出す豊かな雰囲気は、エステサロンが提供するリラクゼーション体験を想像させてくれます。見る者の視線を引きつけるデザインは、エレガントな印象を与えてくれます。

・金色の輝き〜あなたを待つ特別な時間

テキストのゴールドカラーは、対照的なブラウンの背景上で明瞭に浮かび上がり、店名とサービスを効果的に強調します。背景の年輪のようなデザインは時間の流れや自然を思わせ、リラクゼーション体験への期待感を増大させます。これらの要素が合わさって、デザイン的に魅力的な、そして記憶に残るのぼりデザインが生まれています。

・穏やかさと鮮やかさ

下部のセクションは、情報の可読性を重視しています。白いテキストとブラウンのバックグラウンドの組み合わせは、重要な連絡先情報が目立つように配慮されています。デザインと色彩選択は、広告全体が均一なバランスを保つように仕上がっていますね。

こののぼりデザインはエステサロンのブランドアイデンティティを表現しており、ただの情報提供だけでなく、心地よい体験と期待を喚起するのではないでしょうか。

デザイナー
※掲載の旗・幕・のぼりは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載している旗・幕・のぼりデザインのモックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

旗・幕・のぼりのデザイン作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top