Skip links
ランチ宣伝のぼりデザイン_1

直球メッセージの飲食店のランチ宣伝のぼりデザインを作成しました(サンプル作例)

ランチ宣伝のぼりデザイン_1

レトロな質感を出して食欲をそそるように工夫しました。

大きく「ランチやってます」とストレートなメッセージをレイアウトして、オムライスやナポリタンといった王道のランチメニューの写真をバランスよくあしらいました。のぼりというアイテムは遠くからの視認性が重要なので、大きく、直球。ダイレクトなアピールは大切です。

 懐かしさを感じさせる背景デザイン

背景にはまちの小さな洋食屋さんにかかっていたのれんのようなデザインを描いて、全体的に古き良きランチの味わいを醸し出せるような演出を施しています。

旗・のぼりデザインの作成依頼はこちら

食欲を刺激するカラーパレット

ランチの文字は、食欲をそそり、かつ料理の写真とマッチする穏やかなオレンジ色にして、「やってます」の文字はのぼり全体になじみやすい茶色になっています。なじみすぎて印象が薄くならないよう、文字は白色で囲んで、くっきりと浮き立つような佇まいにしています。

あたたかみのあるカラー選択

黒色や青色といった強いカラー、寒色を使わないことで、ぬくもりや人情がアピールできるようなデザインに仕上がったと思います。

ランチ宣伝のぼりデザイン_2

印象的な「ランチやってます」メッセージ

ストレートなコピーの威力

・「ランチやってます」というシンプルで直接的な訴求。
・店舗のランチ営業を明確に伝える力強いメッセージ性。
・通行人に即座に内容が伝わり、印象に残りやすい。

視覚的なアピール力 – 写真の効果的な活用

・美味しそうなランチメニューの写真が食欲を刺激。
・大きくクローズアップされた写真が料理の魅力を引き立てる。
・具材の色合いが鮮やかで、見た人を引き付ける レイアウトとデザイン。
・シンプルな構成で情報が整理されている。
・写真とテキストの配置バランスが良く、見やすい。
・余白を活かしたすっきりとした印象。

ブランディング要素の織り交ぜ – 配色とトーン

・オレンジ色が明るく活気のある雰囲気を演出。
・茶色の文字が温かみと安心感を加える。
・太めの書体が力強さと存在感を表現。
・大きな文字サイズで遠くからでも読みやすい。
・フォントの使い方が店舗のイメージを反映。

総合的な宣伝効果

・目を引くデザインで通行人の注意を喚起。
・ランチ営業中であることを明確に伝える。
・のぼり自体が一種の装飾となり、店舗の雰囲気作りに一役買う。

 

制作のぼりデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

食欲をそそるのぼりデザインですね。

レトロな質感と食欲をそそる演出

食欲をそそるレトロな佇まいが魅力です。オムライスやナポリタンなど小さな喫茶店で提供する定番のランチメニューの写真がレイアウトされ、葉っぱのイラストなども、どことなく懐かしさを覚えます。ランチをやっているというストレートなメッセージと、料理の写真のバランスが良く、食欲をそそる演出に感じられます。のぼりは遠くから見て一瞬で何がアピールされているのかが分かるデザインが好まれそうですが、こちらは「見やすい」「訴求力が高い」「全体に統一感がある」と、好まれる条件をすべて備えています。

温かみのある色使いとデザインの調和

寒色を使わず、暖色系のみで構成されているのも、ぬくもりを感じるポイントではないでしょうか。一般的に食事系のデザインは、青色を使うと食欲減退につながるのでNGとされていますが、こちらは穏やかなオレンジ色の文字など、親しみやすい色で統一されているので見ると安心感を感じます。そして食欲を刺激する温度が感じられます。洋食屋さん、喫茶店、カフェ、小料理屋さんなど、汎用性の高いのぼりデザインではないでしょうか。

※掲載の旗・幕・のぼりは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載している旗・幕・のぼりデザインのモックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

旗・幕・のぼりのデザイン作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top