Skip links
チラシの効果的な配り方

DM・チラシの効果的な配布方法とは

チラシの効果的な配り方

今も根強い人気の「ポスティング」

一般家庭などにダイレクトにチラシを配布する仕事をポスティングと呼びます。

自宅のポストにチラシが配布された経験などからその存在については広く周知されていることでしょう。いつのまにか投函されていたという場合もあれば、外出するときや帰宅時に玄関先でポスティングスタッフと行き会い、挨拶を交わしたという方もいらっしゃるかもしれません。配布されるチラシについては、許可なく勝手に投函されることを迷惑に思う人は少なくないでしょう。しかし、ときにはチラシの内容に目が留まり必要な情報を得たり、実際に商品購入やサービスの提供を受けるに至る場合があることも事実です。

ポスティングチラシの作成依頼はこちら

ポスティングによるチラシの配布は、郵送ではないダイレクトメールや、街頭で配られるチラシや広告つきにポケットティッシュと同じような位置づけと考えて良いでしょう。広告は常に必要な人のために存在するわけではなく、ある人にとっては自分に必要やかかわりのない商品やサービスであっても、別の人にはタイムリーに求めていることもあります。必要がないと感じていた人にも需要が訪れる可能性もあり、その時に提供している商品やサービスなど思い出してもらえることに意味があるのです。

店名や企業名を知ってもらうということは大切で、商売の基本とも言えるでしょう。

チラシのポスティングは一見簡単な仕事のようにも思えます。

住宅街やオフィス街など、商品を広告したい地域に応じて配布することになりますが、これを根気よく続けることはそう簡単にできることではないともいえます。天候に関わらず業務の必要がある場合は、雨風が激しく移動するだけでも体力を消耗しやすい状況となるだけでなく、大切なチラシを濡らさないように配慮する必要もあります。はじめたばかりの段階では、配布する地域の地理について知ることで精いっぱいでしょう。

 

チラシのポスティング

実際に自分の足で歩いてみて、その後の業務を効率よく行うためのヒントを得ることになりますが、効率を上げることこそがポスティングにおける最大のテーマとなります。配布する地域が指定されている場合は、予め地図などで確認しておくことがスムーズな移動に役立つこととなるでしょう。少ない移動でできるだけ多く配布することが可能な集合住宅は欠かさず確認しておきましょう。集合住宅が密集している地域などではさらに効率よく進めることができます。大規模になれば、専門の業者に依頼することも検討した方が良さそうです。

 

チラシのポスティングは法令・住宅のルールを守って行いましょう。

一階のエントランスにポストが集合している造りのマンションなどではごく短時間で複数枚を投函をすることができますが、投函禁止が警告が示されている場合があります。これは集合住宅のみならず一般の戸建住宅でも見られることですが、注意書きがある場合や住人が不要を申し出た場合は無理に配布をせず、以後は投函しないようにすることも大切です。ときに配布元に連絡し、苦情が寄せられることもありますから、トラブルはできるだけ回避して業務を進めるようにしましょう。法令・自治体の条例などを事前に確認することはもちろん、マナーを守って行うことが何より大切です。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。共感する点・面白いと感じる点等がありましたら、【いいね!】【シェア】いただけますと幸いです。ブログやWEBサイトなどでのご紹介は大歓迎です!(掲載情報や画像等のコンテンツは、当サイトまたは画像制作者等の第三者が権利を所有しています。転載はご遠慮ください。)




サイトへのお問い合わせ・依頼各種デザイン作成について


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top