茶色の与える心理を活用したデザインの作成例

茶色いデザインの心理効果

■茶色を活用したデザインサンプル

 

茶色はデザインに信頼感を与える

アイラッシュサロンのチラシ表 アイラッシュサロンのチラシ裏

ビジネスの世界でよく聞くものの1つに「80:20の法則」というものがあります。「売上の80%は20%のお客様が作り出している」というものであり、この20%にあたるのはリピーター客と言われています。チラシにおいて、依頼主の意向にもよりますが、新規顧客獲得という意図とともにリピーターになってもらうことを促すという効果も大切です。

伝統や歴史を感じさせる色合いである茶色は、信頼感や安心感を想起させる効果があり、長く通いたくなるお店とアピールすることもできます。ネイル&アイラッシュサロンのチラシ制作例であるこちらは、茶色とゴールドを巧みに組み合わせることで、気品を感じさせつつ信頼度の高いお店であることを伝えてくれる効果をもたらしていることが特徴です。

健康サプリのチラシデザイン

健康サプリメントのチラシデザインであるこちらは、爽やかな雰囲気を感じさせてくれます。商品のもつ魅力や効果をナチュラルな木目調の背景で伝えることで、信頼感が増しているのではないでしょうか。

食品もサービスも、実際に食べたり来店してみないことには、はっきりとは良さがわかりません。しかし、チラシデザインが適切であれば、チラシを見ただけで良さを伝えることができます。宣伝対象の良さを最大限引き立たせる上で、茶色を用いることは効果的と言えます

 

茶色の素材を活かしたデザイン

茶色という色は、私たち人間の生活に身近な色合いです。代表的なのは大地や木材の茶色でしょう。シックな茶色の背景の中に、酵素風呂の木材が活かされています。リフレッシュしている女性のイラストと合わせて、全体的にナチュラルで日頃の疲れを癒してくれそうな効果が伝わってきます。

手配書風のチラシ制作例

「WANTED」という文字とともに、手配書のようなレトロな味わいが活かされたポスターデザインです。アーティストの持つワクワクさせてくれるような可能性を表現しています。茶色が活かされた素材というのは豊富です。アイテムで遊び心を表現しつつ、デザインに活かすのも効果的な手法です。

素材をそのまま活かすか、素材の持っているイメージを逆手にとった演出を行うかなど、依頼主の意図に合わせて自由に組み換えができるようになると表現の幅が広がります。たくさんの作品を見て、活用方法などを学ぶことも、自分の表現方法を深めることにつながりやすいと言えるでしょう。

 

茶色であたたかみのあるカジュアル感を表現する

飲食店の宣伝チラシ

チキンがウリの飲食店の新規オープンチラシです。メインであるチキンが適度なカジュアル感を演出してくれています。また、中央にあるお店のロゴマークもかわいらしく、一度見たら忘れがたい好印象をもたらしてくれています。

茶色は重々しい色というわけではなく、使い方によってはカジュアルな雰囲気ともマッチングしやすいです。また、全てを包み込んでくれるような包容力のある色合いであるため、適度に使うことであたたかみを感じるデザインに仕上げることもできます。

美味しそうな焼き具合のチキンと、下部にある木目を淡い色彩でデザインすることで、全体的にお手頃な価格帯であることも表現しています。手にとった人がランチ時や仕事帰りに気軽によることができるような親しみやすさも伝わりやすいと言えるでしょう。

焼き鳥店のオープンチラシ

こちらはあえて雑然としたレイアウトを採用することで、リーズナブルで気安い雰囲気を表現しています。茶色を用いていますが、これまでのデザインとは異なり、下町の居酒屋のような敷居の低さが魅力的です。

全体的に淡い色調にし、漫画チックな表現と合わせることで、お手頃な価格帯を望むターゲット層に届きやすいデザインに仕上げてあります。茶色も見せ方によって、老舗の重みあるデザインから屋台のようなリーズナブルな雰囲気まで自在に表現することが可能です。

 

茶色で素朴な落ち着きを表現

アコースティックギターのチラシ

イベントによっては癒しややすらぎがメインテーマのものも存在します。アコースティックライブのフライヤーデザインであるこちらは、アースカラーである茶色を活かすことによって、アーティストが生み出すライブの落ち着いた雰囲気を表現しています。

紙面から当日のライブのやさしい音色が聞こえてきそうなデザインです。茶色の持っている安定感や素朴さなど、プラスの側面がライブの雰囲気とマッチングしていることを活かしたデザインに仕上げているところがポイントです。

 

身近な色である茶色は、紙面全体に落ち着きを加えてくれる懐深い色合いです。効果を考えて活かすことでデザインがより魅力的になります。

 

共感いただけましたら、いいね!シェアいただけますと幸いです。

ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。