Skip links
チラシの存在意義

ネット時代のチラシの存在意義について

チラシの存在意義
商品やサービスを宣伝する方法と言えば、今も昔も広告です。今は宣伝形態といっても、形あるもの無いもの、様々です。ネット上の情報にアクセスすれば個人の履歴から最適な広告が自動的に表示される仕組みなどもありますので、商品を売り込むチャンスも増えたと言えます。そういった宣伝形態が多様化している中でも、紙媒体の広告は貴重な存在と言えます。

チラシデザインの価格はこちら

ネットの場合は、売りこめる消費者はネット環境のある世帯に限られてきますし、世界中にアクセスできるわけですからライバルは無数にいます。そのネット広告からリンクで自社のHPに飛んでくればその商品を知ってもらうチャンスもありますが、そうでなければ入口で断られる門前払い状態です。

紙の広告のメリットとは

その点、紙の広告はストレートに商品を宣伝することができます。

たった1枚に全てを詰め込まなくてはいけませんが、キャッチーなフレーズと写真を駆使することで、一旦手を止めさせることが出来たならそれはチャンスとなります。詳しい商品の概要を知るために、ネットのようにクリックする必要もありません。ただその広告を読むだけでいいのですから。また、チラシからWEBへ誘導し、双方の良さを活用した展開を行うことも可能ですね。

新聞の折り込みチラシなら、新聞を購読している多くの世帯にアピールすることが出来ますし、地域に密着したサービスや商品でしたならポスティング広告にすることでより有利に消費者へ働きかけることもできます。紙の広告において商品のライバルはごく限られたエリアにしかいません。手にした紙の広告をすぐにゴミ箱に捨てる人もいるかと思いますが、何か心に止まることがあれば捨てずに取っておく人も多いですね。

紙の広告ならではのアドバンテージと言えます。

チラシの魅力とは

ネットの広告ではPCを開けて接続している間しか目にすることはありませんが、紙の広告は常に消費者の近くにあります。だからこそ形あるものである紙の広告のほうが、より有利に商売のチャンスを得ることが出来るのですね。

 

確かにインターネットを介しての広告は、それを発信する方にしても受け取り手側にしても、ある意味手軽で、すぐにそれを発したり、チェックしたりできるというメリットはあります。しかし、ここまでWEB上に広告が集まる状況になってしまうことを多くの広告主は想像していなかったはずです。インターネット全盛期とも言える現在、多くの広告がWEB上にあふれかえる状態となりました。いわば飽和状態です。

飽和する広告結果、インターネットにおける広告は、多くのネットユーザーからスルーされるという本末転倒な事態に陥ってしまっているのがWEB広告の現実です。ですからネット全盛である今こそ逆に、多くの広告類の中において一際影響力を放つためにも紙媒体での広告の存在が見直されてきています。

もし、今現在、あなたが自身の店舗や企業にまつわる何らかの情報を発信しようと考えておられるのであれば、WEBに依存するのではなく(WEB広告も勿論非常に有効な手段です)、きちんと手に取れる紙媒体での広告作成をお勧めいたします。

いわゆる「チラシ」として認識されている紙の広告は、インターネット登場以前においては恐らく最も身近なコマーシャル方法の主流でした。そもそも新聞折込広告やポスティング広告といった紙のチラシは、直接手に取って訴えかけるという強い発信力を有しています。

チラシは地域に根ざした展開が可能

また、地域と密着した形での展開もこうした紙媒体広告は非常に得意とするところです。

いずれもモニターや端末を通じて味気なく届けられるWEB広告にはない紙媒体ならではの魅力であり、それゆえにネット広告が飽和状態と化した今現在、紙のチラシによる昔ながらの広告手段が俄然注目を浴びてきているのです。

人と人はネットというバーチャル空間を通じてはなかなか繋がりを保てません。紙というアナログならではの温もりの息吹を感じる温故知新な形を以て、大切な広告をぜひとも作ってみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。共感する点・面白いと感じる点等がありましたら、【いいね!】【シェア】いただけますと幸いです。ブログやWEBサイトなどでのご紹介は大歓迎です!(掲載情報や画像等のコンテンツは、当サイトまたは画像制作者等の第三者が権利を所有しています。転載はご遠慮ください。)




サイトへのお問い合わせ・依頼各種デザイン作成について


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top