Skip links
薬膳レストランのショップカードのデザイン

薬膳レストランのショップカードのデザインを作成しました。

薬膳レストランのショップカードのデザイン

オーガニックな雰囲気漂う薬膳ダイニングのカードデザインです。

麻布のような素朴な味わいのあるテクスチャを背景に使い、自然や体にやさしいオーガニックな雰囲気を表現しています。

店名と薬膳イラストによる独自の世界観

表面は、味のあるフォントをベースに作られた店名ロゴタイプをメインにし、下段には薬膳や漢方などをイメージさせるイラストを素朴なタッチで、左右上部の隅に薬膳で使われる植物のイラストをグリーンで入れています。

飲食店のショップカードの制作依頼はこちら

イラストの役割 – 色の使い分け

同じイラストでありながら上下で色味を変えることで、上部のイラストは店名とカードの装飾を担い、下段イラストは「薬膳」のイメージを補う役割を果たしています。また、2色のイラストを使うことで紙面にメリハリが生まれ、こなれた感じのするデザインに仕上がっています。

ゆとりのあるデザイン – 裏面のレイアウト

裏面は、広々としたスペースにマップを描き、残ったスペースに店名と営業時間を入れています。比較的自由で余裕のあるレイアウトで組まれており、見る人にとっても心地よくゆったりとした雰囲気が漂っています。

薬膳ダイニング_名刺制作例_1

薬膳ダイニング_名刺制作例_2

薬膳レストランのショップカードのデザイン2

制作ショップカードデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

漢方のほっこりとした優しさや香りが漂ってきそうなカードデザイン

ニュアンスのある背景が自然派な雰囲気

生成りのリネンを思わせるナチュラルな背景が、オーガニックや自然派食品などの丁寧な食事スタイルをイメージさせてくれます。漢方や薬膳で使われるすり鉢などが柔らかいタッチで描かれているのも素敵ですね。薬膳に今まで興味が薄かった人も、「どんな食事なんだろう?」と好奇心が湧いてくるのではないでしょうか。緑茶のような豊かなグリーンが差し色として組み合わせられていることで、より健康的な食に対するイメージが強まります。

表面と裏面は同じ色で統一し、優しいイメージを崩さない

地図を大きくレイアウトした裏面も、表面と同じリネン風の背景が使われていて統一感があります。黒や赤などの強い色の使われ方が最小限なので、ほんわかした雰囲気が全体を覆っているように感じられますね。筆でラフに描いたようなはんなりとしたテキストの店名も、肩の力がほっと抜けるような嬉しさを演出しているようです。ランチタイムなど営業時間の表記が控えめなのも上品ですね。

薬膳の温もり〜自然と調和するオーガニックカードデザイン

・麻布調の素朴な背景の魅力

こちらの薬膳レストランのショップカードは、オーガニックで素朴な雰囲気が漂うデザインです。麻布調の背景は自然な印象を与え、体に優しい食事を提案する薬膳ダイニングの理念が伝わりますね。

・植物イラストの配置〜デザインのメリハリ

表面には、独特なフォントで店名が記され、下段と左右上部には薬膳を連想させる植物のイラストがグリーンで描かれています。2色のイラストを上手く配置することで、デザインにメリハリが生まれ、洗練された印象を与えます。

・裏面デザインの安らぎのレイアウト

裏面は、広々としたスペースにマップが描かれ、店名と営業時間が記載されています。このゆったりとしたレイアウトは、見る人に安らぎを提供します。

・健康を彩る緑色の効果的な使用

リネン調のナチュラルな背景と、薬膳の具材が柔らかいタッチで描かれたイラストは、健康的で丁寧な食事をイメージさせます。緑茶のようなグリーンの差し色は、健康に対する意識を高めます。これらの要素は、薬膳に興味を持たなかった人にも魅力を伝えるでしょう。

・ 統一感ある優しいデザイン

表面と裏面のデザインは同じ色で統一されており、優しいイメージを損なわない工夫がされています。ラフな筆記体で書かれた店名や、控えめな営業時間の表記は上品であり、全体にほっこりとした雰囲気を醸し出しています。この薬膳レストランのショップカードは、オーガニックで自然と調和するデザインで、薬膳の温もりと優しさを効果的に伝えます。

デザイナー
※掲載のカード・名刺は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているカード・名刺のデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

ショップカード・名刺作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top