Skip links
訪問歯科診療案内の折パンフレット作成例

訪問歯科診療案内の折パンフレットデザインを作成しました。

訪問歯科診療案内の折パンフレット作成例

訪問歯科診療案内の折パンフレットデザイン_A4サイズ_表

訪問歯科診療案内の折パンフレットデザイン_A4サイズ_裏

かわいい歯のイラストが親しみやすい訪問歯科のパンフレットデザインです。

爽やかなブルーの色調で揃えた背景。上下にストライプの帯を通し、フレッシュで清潔感のある印象に全体を統一しています。表紙に登場するのは、片手に歯ブラシとミラーを持った二つの歯。擬人化された歯は、愛らしく親しみを感じさせるキャラクターです。

歯科のパンフレットデザインの依頼はこちら

初めての訪問歯科への手引き

表紙をめくった次ページにあたるトビラページには、訪問歯科を利用したことがない人にもわかりやすく案内する、一連の流れをあらわしたワークフローを配置。はじめの一歩を踏み出しやすくする、無料検診を受けられる旨を歯のキャラクターとリンゴを重ねた可愛らしいアイコンで案内しています。

詳細情報のわかりやすい紹介

中面では、訪問診療についての概要や対象者について先に述べ、具体的にどのようなケアが可能であるかをイラストを用いてフレンドリーにわかりやすく説明しています。最後に、気にかかる料金についても明瞭に説明し、安心して訪問診療を受けてもらえるよう配慮した紙面構成になっています。

訪問歯科のリーフレットデザイン_表紙

訪問歯科のリーフレットデザイン_裏表紙

訪問歯科のパンフレットに大切な清潔感と親しみやすさ

訪問歯科のパンフレットでは、清潔感のあるデザインにすることで、安心してサービスを利用してもらいやすくなります。また、訪問歯科を初めて利用する方に向けて、サービス内容を十分理解してもらうための分かりやすい説明も必要でしょう。

ブルーとストライプを使った清潔感のあるイメージ

作例では、ストライプと何種類かのブルーを使い分け、爽やかな清潔感を演出しました。効果的にオレンジやグリーンを取り入れたことで、パンフレット全体にメリハリを感じる色使いだと言えるでしょう。テキスト部分は白抜きを活用し、文字の読みやすさにもこだわっています。

可愛らしいキャラクターとイラストで親しみやすさをアピール

歯をイメージした可愛らしいキャラクターと、治療方法のイラストは見る人に親しみやすさを感じさせます。特に訪問診療の場合は「親しみやすさ」がサービスの利用を促すポイントになるでしょう。

白抜きを使って重要なポイントを説明

作例では、赤枠などを使わずに、白抜きを用いて強調したいポイントが分かりやすくなっています。特に気になる費用面を明確に表示し、利用時の不安を取り除いています。

 

制作パンフレットデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

歯の擬人化で親しみやすい印象にまとめたパンフレットデザイン

ブルーのストライプデザインで清潔感をアピール

帯のように上下にあしらわれたブルーのストライプは、歯磨き粉の清涼感をイメージさせる爽やかなデザインです。テキストフォントは丸みがあり、なおかつ視認性の高いものを用いて、さまざまな世代に読みやすく仕上がっているのではないでしょうか。かわいらしい見た目ですが、訪問診療の重要性やおおまかな料金表が掲載されており、初めて利用する人もこのパンフレットを読むだけ安心できるでしょう。一読すれば訪問歯科診療とは何か、どのように利用すればいいのかが理解できるようになっています。

キャラクターとアイコニックなイラストがパンフレットデザインを優しいイメージに

歯医者さんに恐怖感や抵抗感を感じる人は少なくありませんが、この訪問歯科のパンフレットでは、歯ブラシと歯科器具を携えたキャラクターがその思いを和らげてくれます。治療や口腔ケアでおこなう内容も、アイコンのようにシンプルな構成のイラストで提示。擬人化したキャラクターの愛らしさを損なわないやわらかい表現でまとめられています。

※掲載のパンフレットは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパンフレットのデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

三つ折りパンフレット作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top