Skip links
訪問歯科の診療案内の三つ折りパンフレットデザイン

訪問歯科の診療案内の三つ折りパンフレットデザインを作成しました。

訪問歯科の診療案内の三つ折りパンフレットデザイン

訪問歯科の診療案内の三つ折りパンフレット_A4サイズ

訪問歯科の診療案内の三つ折りパンフレット_A4サイズ

訪問歯科の概要をわかりやすく説明する清潔感のあるリーフレットデザインです。

高齢化社会に対応し、ニーズが高まる訪問型サービス。歯科医師が専門の器具を持参し可能になる訪問歯科診療を、家族や介護者、施設職員の方などにわかりやすく要約したパンフレットを作成しました。

診療案内パンフレット制作の依頼はこちら

デザインの基調 – 淡いブルーと親近感のあるイラスト

全体を清潔感漂う淡いブルーを基調に、親近感が湧くイラストを使用しながら、わかりやすく丁寧にまとめています。訪問サービスで気になる出張可能エリアは簡易マップを使い一目でわかるようにトビラにまとめ、裏表紙には、チェックリストを用意し、どのような症状に受診が必要なのか、貼り紙を模したデザインで見やすく仕上げています。

中面の構成 – 訪問歯科診療の詳細と必要性

中面は、具体的な訪問歯科診療の流れと、訪問歯科診療の必要性や理念など、利用に関する不安を払拭する内容を読みやすく編集し、見開きページに収めています。

訪問歯科のリーフレットデザイン_表面

訪問歯科のリーフレットデザイン_裏面

三つ折りパンフレットのデザインの多様性

三つ折りパンフレットは、その名の通り、三つの部分に折られたパンフレットのことです。広げた際に左、中央、右の3つのエリアが存在し、畳むと6ページの情報を持つ構造が、一般的な三つ折りパンフレットのデザインとなっています。それぞれのページでデザインや情報の構造を変えることは、以下のようなメリットを持ちます。

情報の階層性を明確にする

一つのパンフレット内で異なるデザインや情報の構造を取り入れることにより、情報の優先度や関連性を明確に伝えることができます。たとえば、表紙には一番のキャッチフレーズやメインイメージを。中央ページには詳しい内容やサービスの詳細を。裏面には連絡先やQRコードなどのアクションを促す情報を配置するといった具体的な配分が考えられます。

作例の場合、開いた左側のページにメリットや理念を、中央部分に情報の核である申込の流れ、クロージングとなる右側でCTAを促す内容になっています。

視覚的な飽きを防ぐ

同じデザインが続くと、読者の興味が薄れることがあります。それぞれのページでデザインを変えることにより、読者の興味を持続させられます。新しいデザインや情報構造が次々と現れることで、読者は最後までパンフレットを読み続ける動機にもなるでしょう。

物語性を持たせやすい

三つ折りパンフレットの各ページでデザインや情報を変えることは、ある種の物語性やストーリー性を持たせるチャンスでもあります。たとえば、前から後ろにかけてのページを一つの物語の流れとして捉え、情報の伝達を物語のように進行させることで、読者は情報の受け取り方が変わるかもしれません。

 

制作パンフレットデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

ファンシーなイラストとブルーの組み合わせが特徴的なパンフレットデザイン

医療系パンフの定番ブルーカラーがすっきりした見た目

医療関連のパンフレットは、清潔感があり知的で落ち着いたイメージを出せるブルーがよく使われています。このパンフレットもそれに倣ってブルーで全体が統一されていますね。上下のグラデーションもブルーでつけているので、爽やかな印象にまとめられています。診療可能エリアを示す円の地図は、青とよいコントラストをなす赤いピンマークが目立ちます。

やさしいタッチのイラストが訪問歯科の寄り添いイメージをアピール

子ども向けのファンシーグッズに描かれていそうなやわらかいタッチで描かれたお年寄りのイラストは、水彩風の淡い着色が魅力です。理念として掲載されている「心にタッチする医療」を体現するようなイラストで、訪問歯科診療を具体的にイメージしにくい方も手に取りやすいリーフレットといえるのではないでしょうか。中面の申し込みの流れを図解しているページでは、それぞれの項目についたアイコン風のイラストが視覚的な理解をサポートしています。

訪問歯科サービスを魅力的に紹介するパンフレットデザイン

・清潔感あふれるデザインで信頼を築く

このパンフレットデザインは、淡いブルーを基調として全体に清潔感を持たせ、訪問歯科サービスの信頼性を高めています。シンプルながらも親しみやすいイラストは、ターゲット層である家族や介護者、施設職員にとってアプローチしやすい印象を与えますね。

・分かりやすい情報構成で安心感を提供

出張可能エリアの簡易マップや、チェックリスト形式の症状一覧は、利用者にとって重要な情報を瞬時に把握できるように工夫されています。また、中面には訪問歯科診療の流れや理念など、利用に関する不安を解消する内容が読みやすく配置されています。

・色彩とイラストで心地よい印象を演出

訪問歯科サービスのイメージにぴったりのブルーをベースカラーに使用し、親近感のあるイラストとの組み合わせで、心地よい印象を演出しています。また、赤いピンマークを用いることで、診療エリアが一目でわかるようになっています。

このパンフレットデザインは、訪問歯科診療の魅力を引き出し、対象者にとって親切で理解しやすいものになっています。イラストや色彩を上手く活用し、訪問歯科サービスの寄り添いイメージをアピールしている点が特に印象的です。全体的にバランスのとれたデザインで、訪問歯科サービスへの興味を喚起し、利用を促す効果が期待できます。

デザイナー
※掲載のパンフレットは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパンフレットのデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

三つ折りパンフレット作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top