Skip links
訪問歯科の診療案内の三つ折りパンフレットデザイン

訪問歯科の診療案内の三つ折りパンフレットデザインを作成しました。

訪問歯科の診療案内の三つ折りパンフレットデザイン

訪問歯科の診療案内の三つ折りパンフレット_A4サイズ

訪問歯科の診療案内の三つ折りパンフレット_A4サイズ

訪問歯科の概要をわかりやすく説明する清潔感のあるリーフレットデザインです。

高齢化社会に対応し、ニーズが高まる訪問型サービス。歯科医師が専門の器具を持参し可能になる訪問歯科診療を、家族や介護者、施設職員の方などにわかりやすく要約したパンフレットを作成しました。

診療案内パンフレット制作の依頼はこちら

全体を清潔感漂う淡いブルーを基調に、親近感が湧くイラストを使用しながら、わかりやすく丁寧にまとめています。訪問サービスで気になる出張可能エリアは簡易マップを使い一目でわかるようにトビラにまとめ、裏表紙には、チェックリストを用意し、どのような症状に受診が必要なのか、貼り紙を模したデザインで見やすく仕上げています。

中面は、具体的な訪問歯科診療の流れと、訪問歯科診療の必要性や理念など、利用に関する不安を払拭する内容を読みやすく編集し、見開きページに収めています。

訪問歯科のリーフレットデザイン_表面

訪問歯科のリーフレットデザイン_裏面

制作パンフレットデザインに対する感想 

VOICE

ファンシーなイラストとブルーの組み合わせが特徴的なパンフレットデザイン

医療系パンフの定番ブルーカラーがすっきりした見た目

医療関連のパンフレットは、清潔感があり知的で落ち着いたイメージを出せるブルーがよく使われています。このパンフレットもそれに倣ってブルーで全体が統一されていますね。上下のグラデーションもブルーでつけているので、爽やかな印象にまとめられています。診療可能エリアを示す円の地図は、青とよいコントラストをなす赤いピンマークが目立ちます。

やさしいタッチのイラストが訪問歯科の寄り添いイメージをアピール

子ども向けのファンシーグッズに描かれていそうなやわらかいタッチで描かれたお年寄りのイラストは、水彩風の淡い着色が魅力です。理念として掲載されている「心にタッチする医療」を体現するようなイラストで、訪問歯科診療を具体的にイメージしにくい方も手に取りやすいリーフレットといえるのではないでしょうか。中面の申し込みの流れを図解しているページでは、それぞれの項目についたアイコン風のイラストが視覚的な理解をサポートしています。

※掲載のパンフレットは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパンフレットのデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

三つ折りパンフレット作成





error: Alert: Content selection is disabled!!