Skip links
ダンス部定期公演_中綴じパンフレットデザイン1

高校のダンス部定期公演パンフレットのデザインを作成しました。

ダンス部定期公演_中綴じパンフレットデザイン1

ダンス部定期公演_中綴じパンフレットデザイン2

ダンス部定期公演_中綴じパンフレットデザイン3

軽やかで瑞々しいダンス部のエネルギーを表現した定期公演のパンフレットデザインです。

パンフレット全体を淡いピンクの背景で統一し、ポイントごとにブラックを使うことで、柔らく軽やかなイメージを残しつつもピリッと引き締まったメリハリのあるデザインで全体を構成しました。

表紙デザイン – 躍動感と学生らしさの表現

表紙は、ステージの写真を大きく使い斜めにトリミングして配置することで、ダンスの溢れる躍動感を表現しています。タイトルは学生らしいPOPな書体を使い立体的に見せ、バックにはシャボン玉の表面のようなマルチカラーの模様を描きました。

公演パンフレットの作成依頼はこちら

マルチカラーのオブジェクトの意味

水たまりにカラフルな空が映りこんでいるようにも見えるこのオブジェクトは、これから何色にもなることのできる学生たちの未来、そしてステージ上で繰り広げられる多彩なダンス表現を示唆しています。裏表紙は、寄せ書き形式の手描きメッセージを載せました。

ダンス部定期公演_中綴じパンフレットデザイン4

ダンス部定期公演_中綴じパンフレットデザイン5

ダンス部定期公演_中綴じパンフレットデザイン6

パワフルと可愛らしさを共存させたダンス部定期公演のデザイン

高校のダンス部定期公演パンフレットでは、公演内容はもちろん公演そのものの雰囲気をパンフレットで表現する必要があります。

作例では堅苦しさをなくし、生徒たちが活き活きと練習の成果を発表できる場であることを伝えるために、ダンスのパワフルな印象と生徒たちの可愛らしさを共存させた雰囲気に仕上げました。

ピンクとブラックのメリハリのあるカラー

作例は、パンフレット全体は淡いピンクで統一し、文字ははっきりとメリハリのある黒を利用したことで、読みやすく印象的なデザインに仕上がっています。ポップな印象の書体でタイトルが飾られているため、見る人は明るく元気なイメージを受けるでしょう。

画像を多く使ったインパクトのある構成

表紙にはステージ上でダンスを繰り広げる生徒たちの画像を配置し、パンフレット内部にも多くの画像を載せています。生徒一人ひとりの写真も掲載したことから、パンフレットを見る人だけでなく生徒自身にとっても思い入れのあるパンフレットになったと言えるでしょう。生徒たちが卒業後した後にも、思い出に残せるアイテムです。

パンフレット裏表紙には寄せ書き風のメッセージ

生徒たちがパンフレットを見る人に伝えたいと感じているメッセージを、黒板に寄せ書きされたようなデザインで裏面に掲示したことにより、出演者の思いが来場者に伝わりやすくなっています。メッセージを見れば、どんな思いで練習が続けられたのか・生徒たちは何を表現したいと考えているのかを事前に知ることができるでしょう。

 

制作パンフレットデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

淡いピンクとブラックの組み合わせがフレッシュかつ大人っぽいパンフレットデザイン

虹色カラーとブラックでイマドキな雰囲気

タイトルに重ねられた虹色のオブジェクトは、淡いピンクと締め色のブラックとミックスされることで「映え」るムードに。全体のテーマカラーはピンクですが、大人っぽい流行のくすみカラーなので可愛らしくまとまらずに、しなやかな強さと個性が表現されています。大きくレイアウトされたステージ写真も、オブジェクトと同じような照明や衣装なので統一感が出ています。

パンフレット中面は思い出に残るようなフレッシュさが魅力

一人一人の顔写真がレイアウトされた中面は、ピンクの背景にレインボーカラーのオブジェクトが配置されて、こちらも鮮やかです。集合写真や顧問のコメントを載せることで、パンフレット自体が部員の思い出のアイテムとして完成されていますね。タイトルと各ページの見出しにグラフィカルなフォントを用いることで、学生らしいアクティブなスタイルに仕上げられています。青春の一コマというワードがぴったりな、全力の勢いを感じるパンフレット制作例ですね。

VOICE ※第三者による感想です

公演後には大切な宝物になりそうなパンフレット作例

若々しさと芸術性の表現

ステージ写真を大きく掲載したパンフレットの表紙は、軽やかな衣装と優美なポーズにマッチするよう、淡いピンクを基調としています。ピンクは甘過ぎないため、フェミニンさよりも高校生らしい若々しさを象徴しているのかもしれません。あえて彩度を抑えたカラーが芸術性も感じさせます。

カラフルなオブジェクトと写真の調和

さらにカラフルなオブジェクトを大きく重ね、まるで照明効果のように。ライトを浴びたステージ写真とも相まって、表紙に統一感をもたらしつつ、華やかなインパクトを与えています。

写真の斜め切り取り〜躍動と高揚を感じるデザイン

写真を斜めに切り取ることで躍動感を与え、ダンス公演らしい高揚感あるデザインになっていると思いました。中身は部員写真や経歴などを掲載しているのでしょうか。まるでアルバムのように情報が敷き詰められ、部員やその家族にとっては嬉しい一冊になりそうです。

寄せ書き風メッセージの配置〜親近感とメッセージ性の強調

寄せ書き風メッセージは黒ベースに白い文字を入れ、ガラリと雰囲気を変えることでよりメッセージ性が強まっています。公演を見に来た人にとっても楽しく読めますし、憧れの気持ちが膨らんだ小中学生ならば、公演後には大切な宝物にしてしまいそうです。公演前に読んだら、ダンスステージがますます楽しみになりそうだとも思いました。

※掲載のパンフレット(冊子)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載している冊子のデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

冊子・パンフレット作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top