Skip links
ダンス部定期公演_中綴じパンフレットデザイン1

高校のダンス部定期公演パンフレットのデザインを作成しました。

ダンス部定期公演_中綴じパンフレットデザイン1

ダンス部定期公演_中綴じパンフレットデザイン2

ダンス部定期公演_中綴じパンフレットデザイン3

軽やかで瑞々しいダンス部のエネルギーを表現した定期公演のパンフレットデザインです。

パンフレット全体を淡いピンクの背景で統一し、ポイントごとにブラックを使うことで、柔らく軽やかなイメージを残しつつもピリッと引き締まったメリハリのあるデザインで全体を構成しました。

表紙は、ステージの写真を大きく使い斜めにトリミングして配置することで、ダンスの溢れる躍動感を表現しています。タイトルは学生らしいPOPな書体を使い立体的に見せ、バックにはシャボン玉の表面のようなマルチカラーの模様を描きました。

公演パンフレットの作成依頼はこちら

水たまりにカラフルな空が映りこんでいるようにも見えるこのオブジェクトは、これから何色にもなることのできる学生たちの未来、そしてステージ上で繰り広げられる多彩なダンス表現を示唆しています。裏表紙は、寄せ書き形式の手描きメッセージを載せました。

ダンス部定期公演_中綴じパンフレットデザイン4

ダンス部定期公演_中綴じパンフレットデザイン5

ダンス部定期公演_中綴じパンフレットデザイン6

パワフルと可愛らしさを共存させたダンス部定期公演のデザイン

高校のダンス部定期公演パンフレットでは、公演内容はもちろん公演そのものの雰囲気をパンフレットで表現する必要があります。

作例では堅苦しさをなくし、生徒たちが活き活きと練習の成果を発表できる場であることを伝えるために、ダンスのパワフルな印象と生徒たちの可愛らしさを共存させた雰囲気に仕上げました。

ピンクとブラックのメリハリのあるカラー

作例は、パンフレット全体は淡いピンクで統一し、文字ははっきりとメリハリのある黒を利用したことで、読みやすく印象的なデザインに仕上がっています。ポップな印象の書体でタイトルが飾られているため、見る人は明るく元気なイメージを受けるでしょう。

画像を多く使ったインパクトのある構成

表紙にはステージ上でダンスを繰り広げる生徒たちの画像を配置し、パンフレット内部にも多くの画像を載せています。生徒一人ひとりの写真も掲載したことから、パンフレットを見る人だけでなく生徒自身にとっても思い入れのあるパンフレットになったと言えるでしょう。生徒たちが卒業後した後にも、思い出に残せるアイテムです。

パンフレット裏表紙には寄せ書き風のメッセージ

生徒たちがパンフレットを見る人に伝えたいと感じているメッセージを、黒板に寄せ書きされたようなデザインで裏面に掲示したことにより、出演者の思いが来場者に伝わりやすくなっています。メッセージを見れば、どんな思いで練習が続けられたのか・生徒たちは何を表現したいと考えているのかを事前に知ることができるでしょう。

 

制作パンフレットデザインに対する感想 

VOICE

淡いピンクとブラックの組み合わせがフレッシュかつ大人っぽいパンフレットデザイン

虹色カラーとブラックでイマドキな雰囲気

タイトルに重ねられた虹色のオブジェクトは、淡いピンクと締め色のブラックとミックスされることで「映え」るムードに。全体のテーマカラーはピンクですが、大人っぽい流行のくすみカラーなので可愛らしくまとまらずに、しなやかな強さと個性が表現されています。大きくレイアウトされたステージ写真も、オブジェクトと同じような照明や衣装なので統一感が出ています。

パンフレット中面は思い出に残るようなフレッシュさが魅力

一人一人の顔写真がレイアウトされた中面は、ピンクの背景にレインボーカラーのオブジェクトが配置されて、こちらも鮮やかです。集合写真や顧問のコメントを載せることで、パンフレット自体が部員の思い出のアイテムとして完成されていますね。タイトルと各ページの見出しにグラフィカルなフォントを用いることで、学生らしいアクティブなスタイルに仕上げられています。青春の一コマというワードがぴったりな、全力の勢いを感じるパンフレット制作例ですね。

VOICE

公演後には大切な宝物になりそうなパンフレット作例

ステージ写真を大きく掲載したパンフレットの表紙は、軽やかな衣装と優美なポーズにマッチするよう、淡いピンクを基調としています。ピンクは甘過ぎないため、フェミニンさよりも高校生らしい若々しさを象徴しているのかもしれません。あえて彩度を抑えたカラーが芸術性も感じさせます。さらにカラフルなオブジェクトを大きく重ね、まるで照明効果のように。ライトを浴びたステージ写真とも相まって、表紙に統一感をもたらしつつ、華やかなインパクトを与えています。

写真を斜めに切り取ることで躍動感を与え、ダンス公演らしい高揚感あるデザインになっていると思いました。中身は部員写真や経歴などを掲載しているのでしょうか。まるでアルバムのように情報が敷き詰められ、部員やその家族にとっては嬉しい一冊になりそうです。寄せ書き風メッセージは黒ベースに白い文字を入れ、ガラリと雰囲気を変えることでよりメッセージ性が強まっています。公演を見に来た人にとっても楽しく読めますし、憧れの気持ちが膨らんだ小中学生ならば、公演後には大切な宝物にしてしまいそうです。公演前に読んだら、ダンスステージがますます楽しみになりそうだとも思いました。

※掲載のパンフレット(冊子)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載している冊子のデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

中綴じ冊子デザインの依頼・外注はお任せください 

パンフレットの作り方が分からない方もご安心ください。格安の作成費用で印刷・納品までサポート致します。まずはお問い合わせフォームより無料見積もりをご検討ください。他のパンフレット業者様・デザイン会社との比較検討も是非行ってみてください。会社案内・商品カタログ・冊子タイプ〜折りパンフレットまで柔軟にデザイン対応致します。


パンフレットデザインの作成依頼〜納品までの流れ

パンフレットデザインの流れ①

見積もり

作成の検討されているパンフレットの部数や仕様・要望等に応じて、見積りを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【パンフレットデザインの制作費用について】グラフィックデザインのみの制作・パンフレット印刷込みのデザイン制作、両方の依頼に対応しています。

パンフレットデザインの流れ②

制作情報の提供

パンフレットのデザイン作成に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

パンフレットデザインの流れ③

パンフレットデザインの作成

パンフレットデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

パンフレットデザインの流れ④

校了〜印刷・納品

パンフレットのデザインが校了となりましたら、ご入金確認後に印刷手配(またはデータ納品、及びその両方)を行います。(※パンフレットの印刷・製造は外部印刷会社へ委託となります。印刷・入稿手配の代行費用等はサービス料金に含まれています。)


カタログ・中綴じ冊子の作成について

カタログ・中綴じ冊子パンフレット作成料金のページへ (印刷料金・送料込み)
製品パンフレットや会社案内・入社案内や学校案内、映画などの作品紹介など、ボリュームのある内容を一冊にまとめ配布するのに適している中綴じパンフレット。内容によってページ数を調整し、希望に沿った起承転結で冊子を構成します。情報閲覧だけならWEBだけでも十分ですが、手元に置いてあとで見返したり、コレクション要素が高いのは紙のメディア。ターゲットや用途に合わせたデザインを考え、最適な形の中綴じパンフレット製作を行います。


error: