Skip links
サンクスレポートの冊子デザイン

外国人材の支援・育成を目指す活動のサンクスレポートのデザインを作成しました。

サンクスレポートの冊子デザイン

サンクスレポートの冊子作成例_1サンクスレポートの冊子作成例_2

充実した内容を余さず記録して色で読みやすくまとめました。

活動の報告とお礼を兼ねたパンフレットということで、膨大なテキストをどのように読みやすくまとめるかという点に配慮しました。結果として表紙は大きな写真やイラストを使うのではなく、活動のポスターや県のキャラクターなどをあしらって、「いきなり本題に入る」という構成でレイアウトしています。

活動報告の効果的なレイアウト

サンクスレポートを受け取る人は、団体についてよく知っている方が多数なので、余白を取るよりも実際の活動をもれなく記載することがサンクスレポートの本来の目的に沿っていると判断しました。ウラ表紙にはお礼の言葉を載せて、表紙から中面にかけては、ずらりと活動報告を掲載しています。

レポート冊子のデザイン依頼はこちら

読みやすさを重視した写真の配置

見出しのフレームや色分けをして、トピックごとに読みやすくまとめることを意識しました。また、写真はあちこちに掲載するのではなく、段落ごとに右下掲載とフォーマットを定めることで読みやすい流れを作っています。明るい印象のオレンジ色や黄色を主なカラーとして用いました。

サンクスレポートの冊子作成例_4

サンクスレポートの冊子作成例_3

サンクスレポートの冊子作成例_5

カラフルなフォーマルデザインで膨大なテキストを見やすく配置

ポスターやチラシと違い、膨大なテキスト量をもれなく掲載するレポートデザインは「見やすさ」が重要なキーワードになります。ただでさえ膨大なテキストは読み解くのにエネルギーを費やします。一度で多くの情報をインプットして理解することは、読み慣れていないと難しいでしょう。そこで当サービスが今回のレポートデザインで意識したのは「カジュアル&フォーマルで見やすいレポート」です。

カジュアルなパステルカラーの効果

カジュアルの要素として採用したのは多数のパステルカラーを使う手法です。複数のパステルカラーを取り入れることで、デザイン全体に柔らかく明るい印象が生まれ、沢山の活字への抵抗感を減らし、視認性を向上させます。カラフルなパステルカラーはビビッドな複数の色の組み合わせに比べ、お互いに調和がとれ、デザインに視覚的な優しさをもたらす効果もあります。

テキストの視認性を高めるデザインテクニック

パステルカラーは幅広い用途に適しており、異なるコンセプトや雰囲気に対応できるため、テキスト量の多いレポートには最適なカラー構成と言えるでしょう。

また、テキストブロックの背景にパステルカラーを使い、黒文字のテキストの視認性アップも狙いました。テキストフォントの視認性は「背景色と文字色のコントラスト」で決まります。白地に黒文字がもっとも見慣れているコントラストの組み合わせですが、パステルカラー(作例ではパステルイエローと黒文字)と黒文字のコントラストもテキストの視認性の邪魔にはなりません。

フォーマルなレイアウトで情報を整理

「フォーマルで見やすいレポート」の部分はテキストコンテンツをブロックごとに分け、そのブロックのグリッドを整列させた点です。紙面の左から右まで視線を動かしてテキストを読むことは、活字の本を読むよりも大変な作業です。そのため、視線導線を最小限にしたうえでテキスト内容を伝えるために、コンテンツを細かく割って、整列させる手法を採用しました。

読みやすさを考慮したデザインの工夫

カジュアル&フォーマルというコンセプトを踏まえ、ある程度空白の部分や縁をぼかした丸いアイコンなどを取り入れ、圧迫感を軽減させたのもポイントです。Webページでも大量のテキストはページの離脱率を高めてしまいます。大量のテキストというデメリットをいかにポジティブなデザイン要素として昇華するかが今回のデザインの課題でした。

 

制作パンフレットデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

カラーを巧みに使ってテキストを読みやすくまとめたデザイン

膨大な文字量を異なる背景色で読みやすく

サンクスレポートは、活動報告書を兼ねているのでどうしても文字量が多くなってしまいます。こちらのレイアウトでは、背景色をページごとに変えたり、見出しにカラフルなフレームを使ったりしてい、膨大なテキストを読みやすくさばいてくれたように感じます。テキストの文字サイズは小さめですが、段落やトピックごとにフレーム分けされているので、一つ一つの事柄が読みやすくまとまっています。また、写真のレイアウトもすっきりしている印象で、普段活字を読み慣れていないという人にも読みやすいように感じました。オレンジ色がテーマカラーというのも、元気なイメージで嬉しいです。

ポスターの掲載で活動内容が分かりやすい

表紙には、活動に使用したポスターを縮小したものが掲載されていて、実際の活動実態がよく分かるのが素晴らしいと思います。ウラ表紙のお礼欄は、オレンジのみをカラーにしたモノトーンでフォーマルな印象になっているのもポイントですね。カラフルな紙面は読みやすいですが、ただ楽しい印象だけを出すのは印刷物の趣旨とは異なると思いますので、こうしたフォーマルなページを入れていただいて良かったです。

※掲載のパンフレット(冊子)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載している冊子のデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

冊子・パンフレット作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top