Skip links
柔道練習・試合再開の指針パンフレットデザイン1

柔道練習・試合再開の指針パンフレットデザインを作成しました。

柔道練習・試合再開の指針パンフレットデザイン1

柔道練習・試合再開の指針パンフレットデザイン2

柔道練習・試合再開の指針パンフレットデザイン3

和の雰囲気と武道の精神を感じさせる外国人向けの柔道ガイドラインパンフレットデザインです。

新型コロナウイルス感染症の自粛解除に伴い、感染予防に配慮した活動を行うための柔道に関するガイドラインをまとめた外国人向けのパンフレットをデザインしました。

表紙・裏表紙は開くと一続きになるように全体に和紙の素材を敷き、柔道の投げ技を彷彿とさせるような筆書きの円を大きく配置しました。表紙には、日の丸をバックに投げ技を決める選手のシルエットを大きく入れ、落ち着いた色合いの背景に華やかに力強く存在感を示しています。

案内パンフレットの制作依頼はこちら

裏表紙は、中心に漢字の「柔道」をロゴのようにデザインし、その周囲に青く透明感のあるシルエットで柔道の形や組手の様子を置き、研ぎ澄まされた武道の精神を表現しました。

パンフレット中面はすべて英語表記となっています。カテゴリーごとに項目をナンバリングし、シーンに合わせたイラストを併用しながら、言葉がわからなくてもある程度理解できるようゾーニングにゆとりをもってスッキリとデザインしました。

 

柔道練習・試合再開の指針パンフレットデザイン4

柔道練習・試合再開の指針パンフレット作例1

柔道練習・試合再開の指針パンフレット作例2
 

制作パンフレットデザインに対する感想 

VOICE

しなやかさと力強さが同居するパンフレットデザイン

日の丸にあしらわれた力強い投げ技はインパクト大

「柔道」の大きな筆文字も強烈な印象をもたらしますが、日の丸をバックに行われる取り組みも、エネルギーみなぎるシルエットです。ウラ表紙には、さまざまな取り組みの様子がシルエットであしらわれていますが、こちらはブルーの薄いカラーで構成されているので並んでいても圧迫感はありません。柔道では「柔能く剛を制す」という言葉が使われますが、この格言を体現しているようなデザインですね。英語表記と日本語表記は横書きと縦書きになっていますが、煩わしさや読みにくさは感じず清々しさだけが漂っています。

武道の精神をアピールしつつ、中身はシンプルに

ガイドラインは、どんなものでも読みやすさが肝心です。表紙は柔道のダイナミックさ、そしてしなやかさを感じさせるものでしたが、中身は見出しをカラーで分け、シンプルなイラストや図を適宜あしらった、読みやすい内容にまとめられています。柔道は世界中で競技者がいますが、イラストを多用することで英語があまり堪能でない競技者にも分かりやすくなっているのがポイントですね。

※掲載のパンフレット(冊子)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載している冊子のデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

冊子・パンフレット作成





error: Alert: Content selection is disabled!!