Skip links
表情の一部を隠したモノクロ写真ポスターについて

表情の一部を隠したモノクロ写真が印象的なポスターデザイン作成例

表情の一部を隠したモノクロ写真ポスターについて

モノクロの写真はノスタルジックな雰囲気やどこか謎めいたイメージを漂わせ、デザインに深みを与えます。そして人物の顔の一部を隠すことで、さらに伝えたいメッセージを想像させ、興味を持たせるという効果が生まれます。今回は人物の表情の一部を隠したモノクロ写真を使ったデザインを集めてみました。

 

現代版「ロミオとジュリエット」のスタイリッシュなポスター

ポスターデザイン作成例を見る (via Pinterest)

こちらは言わずと知れたシェイクスピアの戯曲「ロミオとジュリエット」の現代版舞台のポスターです。モノクロで写し出された二人の人物の表情が部分的に隠されていますが、手で顔を覆ったようなシルエットや、涙を流したようなシルエットを重ねているため、一目で絶望的なイメージが伝わってきます。隠すことで、悲劇が一層強調されているようにも感じるデザインになっています。

 

塗りつぶされた表情が自由な雰囲気を際立たせるデザイン

ポスターデザイン作成例を見る (via Pinterest)

こちらはファッション、アート、デザインのフェスティバルのポスターです。人物の表情を塗りつぶすことで、枠にとらわれない、自由な発想と想像力を表現しているのでしょうか。様々なファションやアートが集まるイベントともあり、色を決めつけずモノクロをベースに構成されているようにも思えます。

 

タイポグラフィーとモノクロ写真のモンタージュが印象的なポスター

ポスターデザイン作成例を見る (via Pinterest)

ドットの荒い人物のモノクロ写真と、全体に散りばめられたタイポグラフィーの重なりがミステリアスな雰囲気を漂わせているポスターデザインです。どのようなメッセージが込められているのか想像力を掻き立てられる一作です。

 

オールモノクロの曲線が美しいポスター作成例

ポスターデザイン作成例を見る (via Pinterest)

こちらは音楽アーティストのポスターです。モノクロの女性の写真が上下反転させて配置されています。顔の上部分は隠されていて、口元から喉、髪の毛の女性らしい美しいラインに目を惹かれます。じっと見ていると写真ではなく模様のようにも見えて来る、不思議な雰囲気のデザインに仕上がっています。

 

どんな内容なのかポスターを見ただけで分かるということも大切ですが、人物の表情の一部が隠すことで、どんなイベントなのか、どんな内容なのか、想像力がかきたてられワクワクする気持ちがふくらむデザインも魅力的です。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

デザイン料金と作例

各種デザイン作成について
チラシ(フライヤー)・ポスターなど1枚物の紙媒体制作から、パンフレットや名刺・ショップカード・封筒などのビジネスツールのデザイン作成、WEBバナーや店頭看板・交通広告などのデザイン、カーラッピング・ロゴマーク・商品パッケージ・装丁・動画編集に至るまで、様々なデザイン作成に関する業務を行なっております。


error: