人の存在・行く先を示すもの – 足跡をモチーフにしたチラシ・ポスターデザイン

足跡をモチーフにしたチラシ・ポスターについて

さまざまなソールの靴が店頭に並びます。運動の種類で靴底も変化するようになりました。足跡や靴底の種類は、ある意味パーソナルな情報の一つでもあります。

 

第31回 ロンドン・マラソンのポスターデザイン

ロンドン・マラソンのポスター作成例

流れているのはロンドンのテムズ河。その左上部に太い道が交差するところがロンドンの中心部、トラファルガー広場です。この広場に面しているのが、ロゼッタ・ストーン、ダビンチの木炭画などを収蔵する大英博物館です。川沿いの土踏まずあたりに、ビッグ・ベンがあります。そんな大都会を走るのがロンドン・マラソンです。靴のソールが、マラソン・コースになっています。これほど身近にマラソンを感じられるものもありません。靴底の左上には、本物の土まで付いています。写真の影の方向と、靴の影が同じ方向であることも見逃せません。紙片の影も同じ方向です。こうした統一性がポスターデザインにリアリティーを作ります。

 

靴には人の歴史が刻まれることを想起させる、靴修理店のポスターデザイン

靴修理店のポスター作成例

指に模様があるように、足にも模様があります。これが足紋です。ポスターの靴にも紋があるから、靴紋と呼ぶのでしょうか。靴紋が歩み続けた歴史は、足跡ではなく靴跡と言うのでしょうか。この靴紋をポスターにしたのは、スウェーデンでフランチャイズ展開する1945年創業の靴修理店のものです。「進む」と書かれたキャッチフレーズに、会社名 “ FRAMÅT ” があります。靴の修理展のポスターだとは思えないほどシンプルです。自国のWEBデザインはいかにも伝統あるお店のものという感じです。靴を修理しすると、履く人の性格がわかるのでしょうか。それは人の指紋のようなものなのかもしれません。一歩前に進むその足跡の積み重ねが、人の歴史です。そんな人生観を感じるポスターです。

 

「電話は、自らの足跡を消し去る」 – 2010年のIBMのポスター

IBM社のポスターデザイン

2010年、IBM社はスマート・プラネット・イラストレーションのキャンペーンを展開しました。シンプルで知的な表現を提供したのが、イラストレーターのノーマ・バーです。足跡のようにみえるのはかつての携帯電話です。いわゆるガラケー(フィーチャーフォン)と呼ばれるものです。ガラケーでコミュニケーションを取っても、足跡は残りません。現在使っているスマートフォンなら、常に足跡が残せるようになりましたね。

 



「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

よく読まれているページ

まだデータがありません。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error:
事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。