口にフォーカスしたイラストが印象的なポスターのデザイン作例

口にフォーカスしたイラストが印象的なポスター作例

人間の体の一部を切り取ってメインモチーフとして扱うデザインは数多くあります。中でも口は、特に表情の表れやすい部分です。「言葉を発する」「歌う」「息を吸う」「ものを食べる」「吐き出す」などいろいろな役割を担っているため、デザインのメインモチーフとして幅広い表現が可能であり、大きなインパクトを与えることができます。今回は、口にフォーカスしたイラストが印象的なポスターデザインをご紹介します。

 

三枚の舌がインパクト大な音楽イベントのポスター

音楽イベントのポスター作成例

こちらはある音楽イベントのポスターです。原色を使ったカラフルな色使いに、三枚の舌のある大きな口のイラストが見る人に大きなインパクトを与えます。三枚の舌は様々な音楽が融合してできた新しいシーンを表現しているのでしょうか。また、そのフォルムや質感は、イギリスのロックバンド「ローリングストーンズ」のロゴマークのオマージュのようにも思え、イベント出演者の音楽性のルーツも垣間見れるデザインになっています。

 

その口元だけで連想させる「ある人物」のポスター

マリリンモンローに関するイベントのポスターデザイン

こちらはマリリンモンローに関するイベントのポスターです。マリリンモンローは1950年代に世界中の人々を魅了したアメリカの女優です。彼女の特徴といえばそのセクシーな口元ですね。厚めの唇に濃いめのリップ、そしてチャームポイントのほくろが揃えばそれだけでマリリンを連想することができます。多くの人々の持つ強い共通のイメージを利用した、シンプルながらもとても的確で印象的なデザインに仕上がっています。

 

画面全体から伝わる豪快さが印象的なポスター

イベントのポスター
こちらはアメリカ合衆国ミシガン州ジーランドに本拠地を置く、事務用家具、オフィス設備、家財道具の製造メーカー「ハーマンミラー社」のイベントのポスターです。豪快にトウモロコシを丸かじりしている大きな口と歯のイラストがとてもインパクトのあるデザインです。はっきりとした色使いで目に留まりやすく、遠くからでも見やすいところも特長です。今にもコーンをかじる音が聞こえてきそうな力強いパワーを感じるポスターですね。

 

文字とイラストが融合したシンプルでインパクトのあるポスター

感嘆が感じられるポスター

こちらは口のイラストがアルファベットのOになっていて、感嘆を表す「OH」の言葉が画面全体に配置されています。左右対称のどっしりとした形で安定感があり、その可愛らしいフォルムが印象に残るデザインに仕上がっています。あまり大きく口を開いていないので、ため息をついているような表情にも思えます。シンプルながらも文字と融合させることで表情を豊かに見せる効果がありますね。

 

同じ口をメインモチーフとして扱ったポスターでも、それぞれ違った印象を受けます。口は人間の表情を表すためにとても重要な部位であり、その人物の顔の特徴が出やすい部分でもあります。だからこそ、デザインに用いることで親しみやすさや伝えたいイメージを的確に伝えることができます。デザインを作成する場合に、表情をより豊かに表現するための要素として、体の一部に着目してみるのもいいかもしれません。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

事業概要 / ご利用規約

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。
050-5243-3791
問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行はメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。(口頭による依頼の受付・進行は行なっておりません) タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。

お問い合わせフォーム