Skip links
看板のデザイン作成例について

シンプルなのに分かりやすい看板デザイン制作例

看板のデザイン作成例について

看板は目立つことや情報を正確に伝えることが大切であるものの、便利さだけにとらわれると、ナンセンスなデザインになることも。分かりやす過ぎるのに、とてもオシャレ。こんなアイデアがあったのかと驚かされる看板デザインをご紹介します。

 

シンプルでストレートに伝わる看板デザイン制作例

看板デザインを見る (via Pinterest)

空中にマークが浮かんでいるような、不思議な看板デザインです。これは線のみでピクトグラムを描いたもの。非常にシンプルでありながらも、立体的に大きく見せることで、とても分かりやすく表現されています。白一色で統一された建物内だからこそできること。いっさいの無駄を省きつつ、ストレートに伝えるべきことを伝えてくれる、この場所ならではのオシャレなデザインです。

 

壁に同化させているのに分かりやすい看板デザイン

看板デザインを見る (via Pinterest)

壁に文字を配置した看板デザインですが、場所ごとにブロックを切り出し、傾かせて変化をつけています。現在地を示すブロックはフラットに。向かう方向ごとにブロックを傾かせているため、矢印を見なくても感覚で方向が分かるものも。平面と立体を効果的に見せることにより、元の壁のデザインを崩すことなく、同化させながらも分かりやすく示しています。

 

建物のコンセプトを邪魔しない案内図のデザイン作成例

看板デザインを見る (via Pinterest)

建物内の配置を、壁一面に描いた看板デザインです。別看板を取り付けずに壁のベースを使用して描いているため、違和感のない看板に。文字を目立たせずにモノクロで描いているため、遠目からは抽象的なアートのようにも見えるでしょう。まっすぐな線と正円を使って正確に位置を示しつつ、丸みのある大きな四角で囲って案内図らしくない印象に。大切な情報であるアルファベットやピクトグラムは黒く描き、ひと目で分かるように表示しています。最小限な描き方で必要な情報をしっかりと伝えつつも、内装のコンセプトを邪魔しないデザインに仕上げています。

 

どれもその場所にこそふさわしい。他の場所には応用できない看板デザインばかり。だからこそ空間になじみつつも、キチンと役割を果たす看板に仕上がっているのでしょう。配置する場をよく観察すれば、センスある最適な看板デザインが見つかるかもしれません。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

デザイン料金と作例

各種デザイン作成について
チラシ(フライヤー)・ポスターなど1枚物の紙媒体制作から、パンフレットや名刺・ショップカード・封筒などのビジネスツールのデザイン作成、WEBバナーや店頭看板・交通広告などのデザイン、カーラッピング・ロゴマーク・商品パッケージ・装丁・動画編集に至るまで、様々なデザイン作成に関する業務を行なっております。


error: