触り心地もアクセント!特殊加工を利用したカードデザイン2[エンボス加工編] -#007

デザインインスピレーション7

紙に凹凸を加工し陰影を生むことによりさらに付加価値を高めたカードデザインのご紹介です。 紙に凹凸をつける加工にはエンボス加工やデボス加工などがあり、印刷と組み合わせたり特殊な材質に活用することでオリジナルの1点を製作することができます。遠くからパッと気づきにくいからこそ、手に取り触れた時、その魅力に感動を覚えます。一般的にはコストや納期も必要となるので計画的な製作が必要です。

 

浮き出た文字の風合いが魅力的!浮き出しロゴの名刺デザイン

浮き出しロゴの名刺デザイン

エンボス加工の一種「浮き出し」によりロゴを浮き立たせたおしゃれなカードデザインです。 シンプルな白い紙が特別な名刺へ仕上がっています。デザインする際の注意として、細い線は高く浮き出すことが難しいので、太い線等で構成されたマークやロゴ、イラストを利用して加工した方がより効果的です。カラー印刷をする場合は作業工程にも注意が必要です。印刷をエンボス加工の前にする必要があるので印刷業者と相談しながら進めてください。

 

平面的なシンプルなイラストが立体的に!デボス加工を利用したかわいいカードデザイン

かわいいカードデザイン
イラストの部分だけを少し凹ませ、立体感を表現したショップカードデザインのご紹介です。凹ませる加工はデボス加工(空押し)といい、箔押しの機械を使用し製作します。エンボス加工のデザインと同様に細い線や細かなデザインには不向きですが、今回ご紹介したようなデザインには効果を発揮します。思わず何度も触って大切にしたくなるショップカードです。

 

エンボス加工と印刷を効果的に活用したカードデザイン

エンボス加工と印刷を効果的に活用したカードデザイン

ふわふわした雲と柔らかな空のラインが楽しいカードデザインです。ご紹介したデザインは凹んでいる部分にカラー印刷した水色のラインが陰影のように細く入っているので、さらに立体感が生まれています。紙圧が厚い材質の方がエンボス加工に適しているといえます。

紙の凹凸による加工についてご紹介しました。使用する素材と組み合わせを変えればバリエーションも無限大で、高級感を際立たせるカードに仕上がること間違いなしです。ぜひ、ご活用ください。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ショップカード・名刺のデザイン料金と作例

ショップカード/名刺の作成について
お店の宣伝やブランディングに欠かせないショップカードの作成、ビジネスシーンで欠かせない名刺の作成、カードタイプの販促ツールはお任せください。

ショップカード/名刺デザインの作成例はこちら
過去のショップカード作成例、名刺作成例をご覧いただけます。リーズナブルな飲食店から高級アパレルブランドのショップカードまで、イメージにあったデザイン作成を行なっています。名刺も与えたい印象や企業のイメージに応じて、ブランドに沿う名刺デザインを作成しています。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行はメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。(口頭による依頼の受付・進行は行なっておりません)
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。