既成概念にとらわれない個性的な形の名刺・ショップカードデザイン例

個性的な形の名刺・ショップカードデザインについて

名刺やショップカードなどを想像するときに、大体の人は長方形を思い描きますよね。もしも自分が何かしらのカードを受け取るときに、ちょっと変わった形のカードをもらったらとても印象に残りませんか?色やフォントなどでデザインに差をつけることが多い中で、長方形以外の形のカードは確実に印象に残りますし、会話のネタにもなります。今回は、個性的な形をしたカードのデザインをご紹介していきます。

 

個性的な形と印刷面のバランスがポイント – デザイン事務所の名刺

デザイン事務所の名刺デザイン

長方形に三角をくっつけたような両側に向かって伸びる矢印のようにも見えるこちらは、デザイン事務所の名刺。独特の形で縦に長さのあるカードは、インパクト大。両側に向かう矢印状の形にすることで、名刺を人に手渡す際に自分と相手をつなぐ矢印のようになるので、そういった「つなぐ」という意味を込めてこの形にしているのかもしれません。印刷されている情報などは小さめのタイポグラフィーでまとめられていて主張が少ない分、個性的なカードの形が際立ちます。

しかしながら、オレンジゴールドの箔押しや、全体の余白を大きくとることにより、カードの形が奇抜であっても派手な印象は受けず、落ち着いたシックな雰囲気に仕上がっています。どうしてもカードの形に工夫を凝らすと派手になってしまうイメージがあるので、このバランスの取り方は真似したいですね。

 

丸いカードには一枚一枚手書きのペイントが – バーのショップカード

バーのショップカード

こちらはお酒を飲みながら絵画教室などの美術イベントを楽しむことができるバーのショップカード。ニューヨークを始めとした全米で流行しているそう。正円のカードは再生紙のようなくすんだ色合いの紙で出来ており、そこにネオンカラーの塗料を使用して一枚ずつペイントを施しています。情報はシンプルなタイポグラフィーで表示されており、個性的なカードの形とペイントが際立つデザインになっています。手書きのため色や塗り方などが全て違い、どれを取っても世界に一つのショップカードと言えるでしょう。

印刷ではなく敢えて手作業で作っている点は、美術を楽しむお店であることをカード一枚で表現していて、お店のコンセプトをしっかりと感じることができます。一度もらったら取っておきたいデザインですし、お店に訪れるたびに一枚ずつもらってコレクションしたくなるような特別感のあるカードですね。

 

個性を前面に出して自分を表現する名刺デザイン作成例 – クリエイターの名刺

グラフィックデザイナーの名刺

ショッキングピンクと角ばった吹き出しがかなり個性的なこちらの名刺は、グラフィックデザイナーの方の名刺。ピンクと黒と白のコントラストは、一度見たら忘れられないようなインパクトを与えます。吹き出しといえば丸いものや雲形のものなど、角がないものをイメージしがちですが、こちらは敢えて鋭角な吹き出しにすることでエッジが効いている印象にし、より形の印象を強くしています。表面にはファーストネームを太いフォントで大きく印字し、裏面には情報を小さめのフォントでまとめています。表面と形のインパクトが強いので、裏面はシンプルに控えめにすることでバランスが取れていますね。

名刺は自分を表現するものの一つなので、自分の得意なデザインや好きなものなどをこのように前面に出すと、今後のコミュニケーションや仕事などで相手とやり取りをする際に自分の傾向を相手にわかってもらいやすくなりスムーズに進めることができるかもしれませんね。

 

作家の名刺デザイン
こちらは版画家や画家などの芸術活動をしている方の名刺。昔ながらのペーパータグ型の名刺は、素朴な色合いが温かみを感じさせます。紙も少し凹凸がある紙を使用しており、素朴な雰囲気を仕上げるのに一役買っています。全体のタイポグラフィーは小さめにまとめられており、クラシックな印象に仕上がっていますね。この名刺で注目していただきたいのは、何と言っても再現度の高さ。上部の紐を通す穴や下部のミシン目など、実際のペーパータグをモデルに非常に細かい部分までこだわって作られているのがわかります。

このようにパロディーなどで何かを模してデザインをする場合は、大雑把に作ってしまうと安っぽくチープな印象になってしまうので、名刺としては必要ないような部分であっても細かく再現したほうが完成度が高く仕上げられるでしょう。

 

個性的な形のカードは、形を生かすためにタイポグラフィーや色使いなどでバランスをとると上手くまとまるように感じました。普通のカードと差をつけるには非常に良い手法だと思うので、自分らしさや個性を出したい方はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ショップカード・名刺のデザイン料金と作例

ショップカード/名刺の作成について
お店の宣伝やブランディングに欠かせないショップカードの作成、ビジネスシーンで欠かせない名刺の作成、カードタイプの販促ツールはお任せください。

ショップカード/名刺デザインの作成例はこちら
過去のショップカード作成例、名刺作成例をご覧いただけます。リーズナブルな飲食店から高級アパレルブランドのショップカードまで、イメージにあったデザイン作成を行なっています。名刺も与えたい印象や企業のイメージに応じて、ブランドに沿う名刺デザインを作成しています。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。