Skip links
想像力を活かしたユニークなポスターデザイン作成例について

想像力を活かしたユニークなポスターデザイン作成例

想像力を活かしたユニークなポスターデザイン作成例について

同じものを見ていても、ちょっと見方を変えると新しい発見があったりするものです。想像力を鍛えることはデザインをするにあたり大切なこと。今回はそんな「想像力」を活かしたポスターデザインをご紹介します。新しい発見があるかもしれません。ぜひ参考にしてみて下さい。(※紹介するポスターデザインは当サイトの制作事例ではありません)

ポスター作成の依頼・発注はこちら

レゴはまさに想像力のかたまり!子ども心に帰れるポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

子どもの発想に近いものがありそうなこちらのデザインは、有名な玩具「レゴブロック」のポスターです。2つの長方形のブロックをただ重ねただけのものですが、想像力をちょっと膨らませれば、これが飛行機にだって見えてしまうんですね。子どもはよくこのように想像の世界で遊ぶことが多いですが、それを可視化してみるときっとこんな感じなのかもしれません。

 

知識のハンバーガー!?食べれば賢くなれるかも!本を味わうポスター

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

おいしそうなバンズにレタスやチーズ、そしてこんがりと焼けたパテ。パッと見ればそれはまさにハンバーガーですが、実は全て本で作られているんですね。本を味わう=本を読むという発想で、ユニークなポスターデザインに仕上がっています。「知識の新しい味わい」という一文も、遊び心がありながら核心をついていて感心してしまいます。ほんの少し想像力を働かせることで日常が違って見えてくる、そんなことに気づかされる1枚です。

 

バナナは味も健康にもGoodです!と伝えるポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらも普段何気なく目にしているはずのバナナの房ですが、ちょっと見方を変えて見ると…奥に1本立てるだけでグッドサイン、サムズアップをしているように見えます。バナナはおいしいし身体にもいいし、まさにGood!とても上手な商品広告だと言えます。普段目にしているものだからこそ、ちょっと想像力を働かせれば秘められた可能性を引き出すことができるのかもしれません。

 

安さの陰には… – ベンツの広告デザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

高級自動車メーカーのメルセデスベンツが伝えているのは、非公式のメンテナンスサービスを受けることへの危険性。何でもそうですが、非公式なものは価格もお得なものが多いので、ついつい手を伸ばしてしまいがちです。しかし、スパナの影も物語っているように、安さの陰にはいろいろと理由があるもの。影を使って上手に注意喚起をしているんですね。安さだけに気をとられてはいけないということは、日常のいろいろな場面で言えることかもしれません。

 

いつも見ているもの、いつもそこにあるもの-。見慣れ過ぎてしまって、見過ごしてしまっていることは身の回りにたくさんあるのかもしれません。ほんの少し想像力を働かせて周りを見てみて下さい。ネタになるもの、デザイン性に溢れているものは意外とそばにあるのかも。よい作品をつくるためにも、日常に溢れている当たり前を、ほんの少しの想像力でユニークなものに変えてみる…そんな練習をしてみてもいいかもしれません。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。ポスター作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top