Skip links
さまざまな動物の描き方から見るグラフィックデザインについて

さまざまな動物の描き方から見るグラフィックデザインの技法

さまざまな動物の描き方から見るグラフィックデザインについて

見ているだけで癒されたり、迫力に圧倒されたりと、不思議と引き込まれてしまう動物。イメージキャラクターとして動物を採用している企業も多く、ポスターやチラシでそれらをデザインする機会も少なくないでしょう。そんな動物をモデルにしたポスターデザインから、かわいさや力強さなど動物が持つ魅力を上手に描いているものを選びました。動物は描き方で雰囲気をガラッと変えることができます。デザインの参考にしてみて下さい。(※紹介するポスターデザインは当サイトの制作事例ではありません)

ポスター作成の依頼・発注はこちら

力強さがありながら、カラフルでかわいらしさもあるライオンのポスター

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

大きく開いた口からはとがった牙と長く伸びた舌が見え、ライオンの力強さを感じる瞬間を描いています。しかし、たてがみの流れを描くように塗られたカラフルな色が、ライオン全体にかわいらしさをプラス。このままファッションブランドに使えるようなおしゃれな雰囲気さえ感じますね。彩度が高い色を選んでいるのもポイントで、生命力の強さも感じます。これは彩度が生命力を測る属性であるためで、彩度が高いほど若々しさや勢いを表現することができるからです。色選びも雰囲気を変化させる要素の一つだということがわかります。

 

愛されキャラとして人気が高いシロクマの魅力と特徴を一つのデザインに

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

シロクマは世代を超えてファンが多い動物の一つです。かつてはシロクマが遊ぶ場面や餌を獲る場面を上手に見せる動物園が話題になったこともありますね。そんなシロクマですが、寒冷地に適応した動物で、野生のものは流氷に乗って生活をすることもあります。この特徴を上手にデザインに取り入れているのがこちらのポスター。テーマはSAVE THE ARCTIC、北極を守ろう、で、SAVE THE ARCTICの文字が流氷となり、かわいいシロクマの親子を乗せています。シロクマ好きにはたまらないかわいらしさがありながら、その生態系を上手に描いている1枚です。

 

フクロウの住む森の美しさや静寂が伝わるグラフィックデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

フクロウを自体を描くのではなく、その輪郭を切り抜くという方法でフクロウが住む森の様子を伝えているのは、アメリカはテネシー州にあるグレートスモーキー山脈国立公園のポスター。このタイプのデザインは他にもオオカミやグリズリーなどがあり、そこに生息している動物がモデルになっています。国立公園の自然の雄大さや静寂さ、美しさなどが一目見て伝わってくるデザインですね。

 

徹底的なデフォルメで描く犬のポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらのポスターでは、色々な種類の犬が徹底的にデフォルメされて描かれています。かわいらしいものから、少し不細工さも加わった“ぶさかわいい”ものまで、大小さまざまな犬が描かれています。デフォルメを効かせることでキャラクター性が増し、ポスターやチラシのみならず携帯のアプリやゲームのキャラクターなど、活用の場も広がるでしょう。対象となる動物をできるだけ簡略化してシンプルに、そして特徴となる部分があればそこを強調させることが、デフォルメの大事なポイントです。

 

動物を描くと言ってもさまざまな描き方があり、それぞれの雰囲気も個性的で面白いものばかりでした。どのような表情にするか、それを見た人たちがどんな印象を受けるかなどを考え、目的に合ったデザインができるといいですね。今回ご紹介したポスターやチラシにデザインのヒントを見出すことができれば嬉しいです。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。ポスター作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。


パネル・ポスターデザインの作成依頼〜納品までの流れ

パネル・ポスターデザインの流れ①

見積もり

作成の検討されているパネル・ポスターの部数や仕様・要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【パネル・ポスターデザインの制作費用について】グラフィックデザインのみの制作・パネル / ポスター印刷込みのデザイン制作、両方の依頼に対応しています。

パネル・ポスターデザインの流れ②

制作情報の提供

パネルやポスターのデザイン作成に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

パネル・ポスターデザインの流れ③

パネル・ポスターデザインの作成

パネル・ポスターデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

パネル・ポスターデザインの流れ④

校了〜印刷・納品

ポスターのデザインが校了となりましたら、ご入金確認後に印刷手配(またはデータ納品、及びその両方)を行います。(※パネル・ポスターの印刷・製造は外部印刷会社へ委託となります。印刷・入稿手配の代行費用等はサービス料金に含まれています。)



error: