美味しそう!思わず手を伸ばしたくなる食べ物を使ったデザインアイディア -#404

食べ物を使ったデザインアイディア

食べ物を使ったデザインは、購買意欲にも直結するため、色や質感など見た目がとても重要です。いかに魅力を伝えることができるか、いかに興味をひくことができるかがポイントとなりますね。その方法は、リアリティのある写真を全面的にアピールしたり、イラストや文字でユニークに補足したりと様々ですが、国内外問わず人目を惹くことができるのも食べ物ならではかもしれません。どのようなデザインがあるのか見てみましょう!

 

パンケーキ好きにはたまらない!魅力を伝えるポイントをおさえたデザイン

ポイントをおさえたデザイン

トロリとかけられたシロップ、幾重にも重ねられたパンケーキ、こぼれ落ちるほど乗せられたブルーベリー…どの要素も、パンケーキ好きにはたまりませんね。つまり、人がパンケーキのどのような部分に魅力を感じるかというポイントをしっかりとおさえ、見ただけで食べたくなるような構図になっているということです。このように、魅力を感じるポイントがどこにあるのかを知ることも、効果的なポスターやチラシを作成するにあたって大切なことだと言えます。

 

手書きのレシピ×実物=インフォグラフィック

インフォグラフィック

黒板に書かれているのはレシピ。材料の分量、作業手順は文字で書かれていますが、必要な材料は全て実物。何をどのくらい必要とするのかが見ただけではっきりとわかります。伝えたい情報を視覚的に表現するというこのような手法を「インフォグラフィック」と呼びます。文字だけだとごちゃごちゃしてしまい見づらさを感じてしまう可能性がありますが、インフォグラフィックを用いることで、シンプルでわかりやすく、芸術性の高い作品に仕上げることができます。この手法は、シンプルに素早く情報を伝える際に大変役立ちます。

 

デザインの工夫でハンバーガーの見せ方もいろいろ

ハンバーガーの見せ方デザイン

通常、ハンバーガーのポスターやチラシで使われるショットは、具材をバンズで挟んだ完成形です。できたてジューシーなハンバーガーに人々は食欲を駆り立てられるもの。しかし、完成形では見せることができない具材もあるのが事実です。こちらのように重ねられている部分を一つひとつ分解してみれば…これも入っていたのね!と、改めて発見する物もあり、一味違った見せ方に興味もそそられます。分解されてはいますが、ハンバーガーの美味しさの魅力に変化はありませんよね。この方法は、サンドウィッチやおにぎりなど、いろいろな食品に展開できそうです。

 

おいしさのポイントは文字のデザインでしっかりと伝えます!

おいしさのポイントを伝えるデザイン

“パーフェクトなエクレアの要素”とタイトルにありますが、甘いもの好きにはたまらない情報かもしれません。形や歯ざわり、甘さなど、伝えたい情報はしっかりと文字化して伝えてくれています。こちらも先ほどご紹介したインフォグラフィックという手法に似ていますね。文字だけでは伝わりにくい情報も、実物の写真を入れるだけでイメージしやすくなり、細部まで読んでみようと思うのだから不思議です。

 

食べ物の魅力を伝える方法はさまざま。見せ方を変えるだけで、実物よりももっと効果的に見る側にインパクトを与えられることもあります。ご紹介した技法もぜひ参考にしてみて下さい。「おいしそう!」と、思わず手を出したくなるようなデザインで、人々を魅了してみたいですね。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

チラシデザイン制作料金について
チラシデザインの作成・提案事例へ


ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。