Skip links
昔のゲームを思い浮かばせるフライヤー作成例

レトロでgeek!昔のゲームを思い浮かばせるフライヤー作成例

昔のゲームを思い浮かばせるフライヤー作成例

今ではグラフィックが発達して、どんな3Dデザインも滑らかで美しいのが当たり前。でも、かといって昔のゲームのようなカクカクしたドット絵や文字が全くかっこ良くないかというとそんなことはありませんよね。デジタルながらどこか手作り感温かみを感じさせるドット絵を大事にしたフライヤーデザインを今回はご紹介します。(※紹介するフライヤーデザインは当サイトの制作事例ではありません)

フライヤーデザインの依頼はこちら

レトロで繊細な絵のフライヤーデザイン

フライヤーデザイン作成例を見る (via Pinterest)

このスタイルはどこかヨーロッパの切手などを思わせる様なスタイリッシュさが感じられます。2段のキーボードピアノを使っている所や、ヘアスタイル、服装からも90年代を思わせる要素が満載ですね。懐かしく思う方も多いかもしれません。その繊細な絵のラインとは対照的なのがフォントのドット文字。同じ年代でも違うスタイルのデザインなので、こうしてミックスすることによって面白いコントラストになっています。

 

昔の3D迷路画面を思い出す?懐かしい3D効果を用いたフライヤー作成例

フライヤーデザイン作成例を見る (via Pinterest)

2Dがゲーム画面でまだ主流だった頃、3D迷路の登場に興奮したのを覚えていらっしゃる方も多くいらっしゃるのではないのでしょうか。その時代にまだ生まれていなかった方も、昔のカクカクなゲームとしてレトロさを感じるかもしれません。立体効果をかなり極端に用いたその画面は、今ではその画面のリアルさよりもデザイン性に注目されることの方が多いと思います。かなり極端な3D効果だからこそ、フライヤー内の文字も際立って、強調されている様にも見えますね。

 

タイプライターで遊んだ様なアートが光るフライヤーデザイン

フライヤーデザイン作成例を見る (via Pinterest)

何よりも目を引くのがちょっと不気味でブサかわなキャラクター。彼のラインがぼやけて背後に描かれていることで、彼のダンスの動きや躍動感が表現されているようにも見えます。また、Basic Rhythmと大きく書かれたタイトルも下部に向けて徐々に文字がぼやけていて、クラブならではの大音量や、ベースによるバイブレーションを思い浮かばせる効果があるようにも見えます。そんなタイトルの文字も、キャラクターの影もよく見ていると文字で描かれていますよね。まるでプログラミング言語の様な暗号にも見えますが、それがあえてこのフライヤーをgeeky(良い意味でヲタクチック)にしているとも言えますね。

 

繰り返しが特徴的な、あのゲームを連想させます

グラフィックデザイン作成例を見る (via Pinterest)

どこかで見覚えがある構図かもしれません。昔、コンピューターゲームが出始めたころに流行った「スペースインベーダー」の画面によく似ていませんか。このゲームの特徴である、並んで迫ってくる宇宙人(インベーダー)も同じデザインの繰り返しによって描かれていますが、それを模するようにこちらのポスターにはクジラが描かれています。どうやら、ゲームのようにプレイヤー(人間)の玉にあたると消えてしまうようなのですが、これはまさに人間が自然界にしていることの例えなのです。単調な図形の繰り返しによってゲームを連想させ、現実で起こっていることとリンクさせている…考えさせられる1枚ですね。

 

どんなに美しい現代のグラフィックに慣れた若い人でもきっとどこか懐かしさを感じさせるドット絵やレトロなデザイン。時代が変わって最先端のデザインではなくなっても愛されるデザインはとても貴重ですよね。シンプルだけど、今だからこそ更に斬新に感じるフライヤーデザインを3つご紹介しました。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

チラシのデザイン料金と作例

チラシデザインの作成について
各種フライヤー・チラシの作成を行なっています。デザイン作成から印刷・納品までお任せください。楽しげなイベントフライヤーから、企業向けのシックで落ち着いたチラシまで、柔軟なチラシデザインに対応しています。チラシ作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

チラシデザインの作成例はこちら
過去のチラシ(フライヤー)作成例をご覧いただけます。派手さのあるグラフィカルなフライヤーから、高級感や重厚さのあるチラシ、安売りなどを知らせるライトなイメージのチラシなど、世代やニーズ・ターゲットに合わせてデザインを作成しています。


フライヤー・チラシデザインの作成依頼〜納品までの流れ

フライヤー・チラシデザインの流れ①

見積もり

作成の検討されているチラシの部数や仕様・要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【チラシデザインの制作費用について】グラフィックデザインのみの制作・チラシ印刷込みのデザイン制作、両方の依頼に対応しています。

フライヤー・チラシデザインの流れ②

制作情報の提供

チラシのデザイン作成に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

フライヤー・チラシデザインの流れ③

フライヤー・チラシデザインの作成

チラシデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

フライヤー・チラシデザインの流れ④

校了〜印刷・納品

チラシのデザインが校了となりましたら、ご入金確認後に印刷手配(またはデータ納品、及びその両方)を行います。(※フライヤー・チラシの印刷・製造は外部印刷会社へ委託となります。印刷・入稿手配の代行費用等はサービス料金に含まれています。)



error: