Skip links
パンフレットを読む

シンプルで美しいパンフレットの作り方

パンフレットを読む

新商品やサービスをパンフレットで告知しよう

新しい商品や新しいサービスなどを紹介するのに必要不可欠なのがパンフレットです。新商品や新サービスを知ってもらうために配布したのに人々に興味を抱かせるものでなければ、パンフレットそのものに目を通されることもなく捨てられてしまいます。配布したものが処分されるだけでなく、肝心の新商品や新サービスも充分に周知されることもありません。

パンフレット作成の依頼はこちら

シンプルで美しいデザインで人の目にとまる構成のパンフレットなら、手元に置いておきたくなるのではないでしょうか。そのようなシンプルで美しいものを作るには、どうすればよいのでしょう。シンプルなデザインは、あらゆる業種や商品にあいますが、特に相応しいのは金融や医療、アクセサリー店に結婚相談所などの信用が重視される業種です。華やかなデザインにすればエレガントなイメージにもなり、落ち着いた構成にすれば信頼度も高まります。

 

シンプルで美しいパンフレットの色使いとは

パンフレットを活用する

シンプルで美しいパンフレットを作るのに一番注意をしなければならないのが「色使い」です。明るく鮮やかな色使いにすると遊園地やゲームセンター、音楽のコンサートの様なイメージになってしまいます。シンプルさに重点を置くときは、3色から5色の色使いにすることが大切です。全体がぼやけてしまう雰囲気を受けてしまうときは、同系色や色の濃度で表現するとシンプルさの中に洗練されたイメージを出すことも可能です。写真やイラストを使う場合は、写真やイラストの周囲を淡い単色にすることが効果的になります。

 

文字やデザインの構成も重要

文字の大きさや配置の構成を変えながら、鑑賞に堪えうるデザインを目指していくと完成度の高い仕上がりになるでしょう。誰が見てもシンプルで美しいデザインや構成は、ある程度決まった配置も存在しますので、違和感を感じさせないことが重要です。あるものがあるべき位置に収まっていると、目にした人をすっきりとした気分にさせることができるので、商品やサービスの捉え方も良いイメージに変わってきます。

思い通りのシンプルで美しいパンフレットを作るには、専門知識も必要になりますので、自分一人で悩んでいるのではなくデザイン会社やデザイナーに依頼することも方法の一つです。

二つ折りパンフレットを作成する

三つ折りパンフレットを作成する

 

最後までお読みいただきありがとうございます。共感する点・面白いと感じる点等がありましたら、【いいね!】【シェア】いただけますと幸いです。ブログやWEBサイトなどでのご紹介は大歓迎です!(掲載情報や画像等のコンテンツは、当サイトまたは画像制作者等の第三者が権利を所有しています。転載はご遠慮ください。)


サイトへのお問い合わせ・依頼各種デザイン作成について


error: