Skip links
穴あき加工のパッケージデザインについて

穴あき加工にセンスと遊び心を感じるパッケージデザイン作成例

穴あき加工のパッケージデザインについて

穴あき加工は、パッケージの様々な部分で採用されています。中身を覗かせたりグラフィックにアクセントを加えたり。開きやすいよう、あるいは持ちやすいように利便性を持たせる役目もあります。穴あき加工を施したパッケージデザインの中でもひときわユニークなアイディアで魅力を増したパッケージをご紹介します。(※紹介するパッケージデザインは当サイトの制作事例ではありません)

パッケージのデザイン料金はこちら

透明感が素敵なラベルデザイン

パッケージデザインを見る (via Instagram)

ロゴを穴抜き加工し、ラベルの裏地に印刷された大理石の模様をガラス越しに見せたボトルデザイン。ほとんど真っ白な表側はあくまでもシンプル。ガラス越しにロゴの背景に見える模様は瓶の曲面に沿って奥行きを感じさせてくれます。思わずロゴを覗き込んでみたくなる仕掛けは、背景の模様や色彩を変えることで多彩な印象を作り上げられそうな汎用性があります。

 

スリーブスタイルの二重の仕掛け

パッケージデザインを見る (via Instagram)

箱にかけるスリーブはただ箱だけではなく、一枚紙を追加することで特別感を高めてくれます。いわば、のしのような役割を持たせることが可能です。さらに穴あけ加工を施すと、スリーブと箱の紙の質感や色味を変えることでデザインにアクセントを与えられます。穴あき加工を通して見える薄い影はリアルにドロップシャドウの効果をもたらしてくれることでしょう。このパッケージでは花の形に穴加工を施すことで下の紙の色味を見せ、わずかな影で奥行きを見せています。あえてスリーブで隠し、開いたときにグラフィック要素を魅せるデザインなど意表をつく仕掛けも有効です。

 

穴あき窓を利用したささやかな体験をデザイン

パッケージデザインを見る (via Instagram)

シリアルのように日常的にいただく気軽な食事は、マンネリになりがち。毎日何と無く開けて、何と無く中身を出して食べる、地味になりがちな食品です。こちらのパッケージデザインはそんな毎日に毎日に変化を与えてくれる仕組みを取り入れています。四角い穴あき窓から見えるのはちょっとした格言。中国のフォーチュンクッキーにインスピレーションを得てデザインしたとのことです。円筒を回転させて窓から見える内容に変化を与えるしつらえは、穴あき加工のデザインに楽しさを与えるヒントになりそう。

 

穴あき加工は表側と、穴の向こうに見える景色の二つのポイントをいかに生かすかがポイントになります。穴の形状はもちろん、素材の質感や色味を加味し、意外性や変化を与えてくれるデザインを表現することができます。また、穴をのぞくという鑑賞者の「体験」を意識することでより意外性のある印象を与えることが可能です。手の上に乗るような小さなパッケージでも奥行きを感じさせたり、ユーザーへの自然な視点誘導など、パッケージデザインを通した働きかけのきっかけを与えてくれる技術です。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ラベル・パッケージデザイン料金と作例

商品パッケージデザインの作成について
箱や手提げ袋などのパッケージデザインから、商品に貼り付けるラベルデザインまで、包装に関わるデザイン作成を行なっています。パッケージデザインの代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ラベル・パッケージデザインの作成例はこちら
パッケージやラベルのデザイン事例・サンプルを掲載しています。紙箱からポリ袋などの軟包材まで、様々な商品パッケージの作例を掲載しています。


パッケージデザインの作成依頼〜納品までの流れ

パッケージデザインの流れ①

見積もり

作成を希望されているパッケージの仕様や要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【パッケージデザインの制作費用について】パッケージのグラフィックデザインの制作となります。商品パッケージの設計・印刷・製造については対応しておりません。

パッケージデザインの流れ②

制作情報の提供

パッケージのデザイン制作に必要な掲載文面や素材・図面データなどを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

パッケージデザインの流れ③

パッケージデザインの作成

パッケージのデザイン制作に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。デザインや文面などに修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

パッケージデザインの流れ④

校了・納品

パッケージデザインが校了となりましたら、ご入金確認後にデータ納品を行います。



error: