バスケットボールをテーマにしたポスターデザイン -#253

バスケットボールをテーマにしたポスターデザイン

高身長の選手たちが活躍するバスケットボールは、「スラムダンク」や「黒子のバスケ」など、漫画作品も大人気のスポーツです。バスケならではのダイナミックなデザインを中心に3つをピックアップしました。

 

真上からの構図でダンクシュートを描いたポスターデザイン

バスケットボールをテーマにしたポスター1

バスケ経験者なら誰でも一度は憧れたであろう、豪快なダンクシュート。ブルーのコートに赤でゴールリングとユニフォーム、そしてボールを鮮烈に描き、図形的に処理された構図でありながら勢いを失わせないデザインに仕上げています。

 

2013年のNBAドラフトに関するポスターデザイン

バスケットボールをテーマにしたポスター2

ゴールとプレイヤーという道具立ては1番目と同様ですが、こちらは横からとらえることで全く違った印象に。片足を高く上げたバネのようにしなやかな筋肉と、シュートするためにゴールリングを見つめるまなざしは、若者の未来を決めるドラフトにふさわしいデザインといえます。

 

三角形にバランスよく配置されたバスケットプレイヤーたちのポスターデザイン

バスケットボールをテーマにしたポスター3
モノトーンのスタイリッシュでクールなデザインは、さまざまなポーズの選手たちを三角形という図形の中にバランスよく配置することで成立しています。図形のおおまかなシェイプからはみ出たボールを持つ手が動きを作り出し、パワフルな表現になっています。プレイヤーたちの視線が、それぞれに違った方向を向いているのもポイントです。

 

ダイナミックな表現が似合うバスケットボールは、やはり米国NBAが最高峰。ですが、近年ではパラリンピックの車椅子バスケも注目されています。パラスポーツ関連のポスターデザインも、どんなものがあるか興味深いですね。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ポスターデザイン制作料金について
ポスターデザインの作成・提案事例へ


ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。