身近な題材「手」を印象的に使用したポスターデザイン

身近な題材「手」を印象的に使用したポスターについて

メッセージをいかに鮮明に伝えられるか、それがポスターデザインにおいて重要な要素です。パワフルなメッセージ性を表現するために、あえて身近なものを題材にするという手法は多用されていますが、そこから投影される世界観は時に見るものを圧倒することがあります。今回は、私たちの体の一部であまりにも身近な「手」を印象的かつ効果的に使用したポスターデザインを集めてみました。発言力をもった「手」の見え方を堪能してみてください。

 

女性の社会的地位向上を謳うポスターデザイン

社会的地位向上を謳うポスター作成例

トランプ大統領が選出された2016年のアメリカ大統領選直後に立ち上がった、女性の社会的地位向上を謳う団体「For All Womenkind」のテーマポスターとして使用されたデザインです。書かれている文言は「For All Womenkind」つまり、「すべての女性という人種のために」というだけで、多くは語られていないながら、ピンク調のソフトな色使いの背景に白人・黄色人種・黒人を彷彿させる肌の色の拳が描かれていることで、逆に真の強さを感じます。女性の社会的地位向上をテーマにすると、「男女平等」といった比較を説くものが多いなか、人権運動という意味合いで打ち出しているこの運動の特徴を、シンプルなデザインで見事に表現しきっています。

また、このデザインは、2017年開催のワシントン女性行進の際に、シンガーのリアーナがインスタグラムで紹介したことから、SNS上で瞬く間に拡散し、さらなる発言力を強めたというエピソードのある、ポスターデザインのまさに成功例といえる作品です。

 

動きを感じさせるコンテンポラリーダンスの国際フェスティバルのポスターデザイン

コンテンポラリーダンスの国際フェスティバルのポスター作成例

ドイツ・ベルリンで毎年8月に開催される「Tanz im August」つまり「8月のダンス」という名前のコンテンポラリーダンスの国際フェスティバルの2015年度のポスターデザインです。ヨーロッパでもトップクラスのアートシーンをリードするベルリンで開催されるフェスティバルらしい大胆さと、なんなら「世界一」という自信を感じさせるほどのインパクトを感じます。

コンテンポラリーダンスという肉体芸術でありながら、あえて「手」だけを使い、見る者の想像力を掻き立てるという点でも、その高い芸術性に圧倒されてしまいます。この「Tanza im August」というフェスティバルは、ヨーロッパ最大級のコンテンポラリーダンスフェスティバルで、招聘がなくとも誰でも参加できることから、経歴が浅いダンサーや振付師の登竜門的なプラットフォームとして30年以上の歴史を誇っています。

ポスターデザインにもある「Move Like This」というメッセージは、「こんな感じで動け」というもので、一見したところ誰にでもできそうな小さな動きの裏にどんな意味を持たせることができるのか、その多様性を楽しもう!というメッセージとも受け取ることができます。10人が見たら、10人が違った見方をするような、シンプルさから生まれる予測できない多彩さが魅力のデザインですね。

 

一輪の花を持つ「手」と色使いが秀逸な舞台作品のポスターデザイン

舞台作品のポスター作成例

中華系シンガポール人劇作家チェイ・ユー作の舞台作品「RED」のポスターデザインです。1995年ワールドプレミアの際に発表されたポスターで、中国国旗をイメージした配色とデザインが作品の背景を表現しているという、舞台作品フライヤー・ポスターデザインでは多用される手法を効果的に取り入れています。この「RED」は、文化大革命の時代の中国を舞台に、京劇のスター俳優と紅衛兵との出会いとその出会いに絡み合う人間関係・恋愛関係を通して、芸術の目的とは?政治権力とは?そして、文化大革命によって引き起こされた価値観の転換を見事に描いた作品です。

作品タイトルであるRed…つまり赤をベースに、華奢な手がか弱くもつ一輪の花が、あらゆる関係や価値観が移りゆく儚さを語りかけていて、「どんな作品なんだろう」という興味をもってしまいますね。配色だけではなく、文字フォントやサイズ感・配置、陰影などが、ミニマムな文字情報を完璧なバランスで見せており、公演ポスターとしての機能も果たしつつ、高い芸術性を兼ね合わせた作品に仕上がっています。

 

どこにも辿り着けない男を描いた映画のポスターデザイン

ポーランド映画のポスター作成例

イエジー・スコリモフスキ監督の1965年公開のポーランド映画「Walkower(不戦勝)」のポスターデザインです。タイトルとクレジットは書かれているものの、男性の横顔らしき影に、真っ赤なマニキュアが印象的な女性の手が添えられているビジュアルが、映画のポスターというよりもはや絵画のようです。

兵役を終えて、久々に故郷に戻り、そこで出会った同級生の女性が着実にキャリアを掴む一方で、兵役を終えたという事実以外何もない30歳の男。偶然出くわした知り合いのつてで、ボクシングの試合に出ることになり、「何かのために戦う」という目的を見出したものの、同級生の女性と逃げ出してしまったりと、何とも中途半端な男をただただ描き続けるという作品の空気感を、はっきりとしない、明確ではない、このデザインが巧妙に表現しています。タイトルになっている「Walkower」には、ポーランド語では「楽勝」という意味もあり、大きく配置されたタイトルがもつ意味合いとフォントも、ポスターデザインの一部として、映画の内容を感じさせてくれます。

 



「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

よく読まれているページ

まだデータがありません。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error:
事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。