Skip links
レトロな風合いのシルクスクリーンポスターデザインについて

レトロな風合いのシルクスクリーンポスターデザイン作成例

レトロな風合いのシルクスクリーンポスターデザインについて

シルクスクリーンの印刷技法は、独特のカスレや色の重なりが、レトロなイメージを演出してくれます。ここではシルクスクリーンを使って印刷された、レトロな雰囲気のポスターをご紹介します。(※紹介するポスターデザインは当サイトの制作事例ではありません)

ポスターのデザイン作成・依頼はこちら

アメリカンなレトロデザインと生成り色の用紙が相性抜群なポスター

ポスターデザインを見る (via Instagram)

大柄なバイクにレザーのジャケット、サングラスといったアメリカンなイメージのイラストが中央に大きく配置されています。周りの装飾や赤・青・白(生成り色)の配色も、全体的にレトロな60年代アメリカっぽい印象で、シルクスクリーンのレトロな風合いとよく合っています。

 

シルクスクリーンの特徴である色の重なりを存分に表現したポスター

ポスターデザインを見る (via Instagram)

シルクスクリーンは、色ごとに版を作って1色ずつ印刷していく技法です。そのため、版のズレによる各色の重なりが独特の風合いを作り出してくれるのですが、こちらは思い切って赤い星の上にそのまま人物を印刷しています。ダイナミックな発想が面白いポスターですね。

 

シルクスクリーンのレトロさを活かす要素として、モチーフや配色など様々なものが挙げられます。レトロを演出するデザインのテクニックとして、適したものを探し出してみましょう。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。ポスター作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top
error: Alert: Content selection is disabled!!