ビール会社のスタイリッシュな広告デザイン例

ビール会社のスタイリッシュな広告作成例

世界中で親しまれているビールは、日本人も大好きなお酒の一つ。ビールの広告というと、かつてラーメン屋さんや町中華、居酒屋などの店内に貼られていた、見目麗しい女性がビール片手にこちらに微笑みかける、大判のポスターが思い浮かびます。「ビールを飲んでいる女性」というよりも、いかにも「ビールを差し出してくれる女性」というイメージ。かつてはお酒が男性のためのものであったといっても過言でないということを象徴しているかのようです。さて、そんな古い時代はとっくに終わりを告げ、男女関係なくお酒を楽しめる時代になりました。ビールの広告も随分とスタイリッシュに変貌を遂げています。ユニークで秀逸なビール会社の広告デザイン例をご紹介します。

 

自由なスタイルを提案する「コロナビール」の広告デザイン例

「コロナビール」の広告作成例

メキシコのモデーロ社が製造する「コロナビール」です。このビールをレストランやバーなどで注文すると、こんな風にボトルの先端にカットされたライムが差し込んだ状態でサーブされます。これを絞って飲むわけですが、この広告では3つ並ぶボトルのうち、一つだけ「greedy(貪欲)」という言葉ともにライムが丸ごとのせられています。もちろんこれは否定的な意味ではなく「ありよりのあり」という意味。「ライムをひとかけと言わず、もっと貪欲になっても良いではないか」「好きなスタイルで楽しんでよ」と言いたげで、好印象ですね。

 

強気で誇らしげな「ギネスビール」の広告デザイン例

「ギネスビール」の広告作成例

数々の「世界一」を収録する本で有名なアイルランドの老舗ビール会社「ギネス」の広告です。「ギネス」といえば黒ビール、黒ビールといえば「ギネス」というほど、よく知られています。そんな誰もがわかりきった「ギネス」の黒ビールを見せておいて、「guess who?(誰だかわかる?)」とうそぶいてみせます。「gu_ _ _ess who?」と、アンダーラインを示して「答えは、guinness(ギネス)」だと鼻高々なところも、「ギネス」なら許せるといったところでしょうか。あえて派手な演出をしない、攻めの広告です。

 

アイコンであるボトルを印象付ける「ハイネケン」の広告デザイン例

「ハイネケン」の広告作成例

オランダのビール会社「ハイネケン(Heineken)」の看板商品「ハイネケンビール」の広告です。これは復活祭期間のキャンペーンに用いられたもので、「ハイネケン」のボトルの形をしたイースターエッグチョコを表現しています。ビールが好きな人なら、みずみずしい輝きを放つアルミ箔製のボトルをみて、間違いなくチョコではなく「ハイネケンビール」が欲しくなるはず。アイコンであるグリーンのボトルをうまく印象付けています。

 

ビールだって美味しそうに見えるだけでは買ってもらえない、選んでもらえない時代。ブランディングに貢献する秀逸なビール広告は費用対効果を把握しづらいものではありますが、商品に付加価値を与え、やがて売り上げに寄与するでしょう。



「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中の広告制作事例をピックアップして紹介しています。

広告デザイン料金

グラフィック・広告デザインの作成について
チラシやポスター・パンフレットなど、各種広告デザインの作成・グラフィックデザインに関する業務はお任せください。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

よく読まれているページ

まだデータがありません。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error:
事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。