企業のユニークでインパクトのある広告デザイン例

 

企業の広告は、実際に購買者にとって心に響くものでないと意味がありません。しかし真面目な広告デザインばかりではポスターになってもついつい見逃されてしまいますよね。そんな中、大手企業が作っているデザインの中で、挑戦的で思い切ったデザインだと感じたものをピックアップしました。

 

歯磨き粉ブランドの広告デザイン

広告デザイン

コルゲートは歯磨き粉、歯ブラシ、洗口液、デンタルフロスなどの製品を扱う会社です。放射状に伸びた背景の上にピンク色の歯ブラシが二つ上下で重なっています。規則正しく並んだキレな歯ブラシのブラシが歯に、本体が歯茎に見えるようなデザインです。ブランド名だけ見てもわかりませんが、こうしてモチーフを視覚的にユニークなアイディアで伝えられると楽しいですね。情報は右下に「コルゲートで健康な歯を」というシンプルなもの。歯を磨くということが日常のものだからこそ、改めてハッと考えさせられるようなそんなインパクトがあっていいですね。

 

可能性を広げるLEGOの広告デザイン

広告デザイン

遠くから見ると誰もがハッと気づくと思うのですが、このレゴのブロック作品、ゴッホの肖像画になっているのです。ゴッホはオランダのポスト印象派の画家です。よく見るとレゴのブロックの一つ一つにしっかりとマークが入っているところまで見えています。右上にはLEGOの真っ赤なブランドロゴをはめ込んだなんとも挑戦的な広告デザイン。LEGOといえばあのキュートな人形たちのイメージでしたが、敢えてそれを宣伝に使わず、LEGOはこんな遊び方もあるのだと更なる可能性を見せつけてくれました。

 

みんなが見てる?!マクドナルドのキュートな広告デザイン

広告デザイン

誰もが知っているあのマクドナルドの広告デザインです。新商品のパフェを女の子が手に持っている画像ですが、よく見ると服の柄のアイスがみんなパフェの方に視線を向けています。右上にマクドナルドのマークを入れている以外に情報はありませんが、自然とパフェに味が湧きますよね。とてもユニークなデザインです。

 

今回色々なデザインを探してみて、全体的に文字が少ない印象を受けました。できるだけ視覚的なインパクトや、意味を持たせた内容に絞り込むことで文字の必要性がなくなるのですね。とても興味深いです。それもこれも、誰もに認知されている大手企業だからこそできるというのも一理あります。誰も知らない企業が情報の少ない広告を打つのはリスキーではありますが、その広告の内容によれば「知らないからこそ気になる」というパターンもあります。ポスターや雑誌の印刷物だけではなく、色々な方法で宣伝できる時代だからこそ、戦略次第で広告の効果が変わるのが面白いですね。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error:
事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。