Skip links
食品関連の広告デザインについて

切って見せることで特徴を訴える食品関連の広告デザイン例

食品関連の広告デザインについて

食べ物を口にするときはなんらかの加工が必要です。生で食べる野菜やくだものでも、少なくとも口に入る大きさに切り分けます。ほとんどの場合、調理されたフード製品には原材料の形は残っていません。おいしさ、新鮮さ、栄養といったものも視覚的に確認するのは難しいです。そういったものを輪切りやぶつ切りにしてアピールしている広告ビジュアルのアイデアを紹介します。

美味しい!と瞬間で思わせる広告には、様々な工夫がみられます。写真のクオリティーや紙面構成、そして余白にアイディアなどなど。そんな作り手のこだわりを感じられるデザインを見ると嬉しくなりませんか。(※紹介する広告デザインは当サイトの制作事例ではありません)

広告デザインの外注はこちら

フレッシュジュースの広告デザイン

広告デザイン作例を見る (via Pinterest)

バックを黒板にして、それぞれのドリンクのテイストごとにお茶、野菜、ベリーとうまくレイアウトしている広告です。クールさとナチュラル感がうまく組み合わせられている紙面で、チョークで書かれている感じが程よく心地よさを感じます。

 

不純物を加えていないことを輪切りのトマトで訴求する広告デザイン

広告デザイン作例を見る (via Pinterest)

トマトの輪切りが積み重なってケチャップの容器になっています。不純物が含まれていないことを訴えているのです。タグラインは「誰もハインツのようにケチャップを育てられない」という意味です。「grow(=育てる)」という単語の選択が秀逸です。1869年創業の米国の食品メーカーであるハインツはすぐれたマーケティングや広告で有名です。

ケチャップソースが出にくいというクレームが消費者から寄せられたとき、同社は競合他社との比較CMを打ちました。他社のソースはビンを逆さまにすると流れ出ますがハインツのケチャップは少しずつしか落ちないという映像を見せることで、ハインツケチャップの濃厚さをアピールしたのです。

 

缶の輪切りでシズル感がパワーアップしたビジュアル例

広告デザイン作例を見る (via Pinterest)

米国Bai社の炭酸飲料水のビジュアルアイデアです。Bai社は人工甘味料を使わない低カロリーのソフトドリンクを製造販売しています。缶を輪切りにすると飲料水ではなく、原材料の断面が見えています。こうすることで天然の素材であることを訴求しているのです。また、ほとばしるジュースでみずみずしさがしっかりと伝わってきます。果肉の破片も描写されていて、ディテールへのこだわりが見て取れます。

 

ポップアップキッチンのおしゃれな広告デザイン

広告デザイン作例を見る (via Pinterest)

毎年一度開催されるブランチのイベント広告で、料理をアートとして可視化した紙面作りはとても美しいです。また食材とタイポが美しく配されていてます。爽やかで健康志向の高さを連想させるデザインです。

 

かぼちゃのスープの広告制作例

広告デザイン作例を見る (via Pinterest)

かぼちゃのスープの広告で、スープに使われている食材やスパイスがうまく配置されています。また丁寧に作られているスープだということを訴求するために黒をバックに構成されています。パッケージも黒で高級感を感じさせます。

 

寿司ネタの断面で新鮮さをアピールするビジュアルアイデア

広告デザイン作例を見る (via Pinterest)

アボカド、エビ、ハマチを二つに切った断面が、それぞれのネタの巻き物となっています。新鮮なネタであることをアピールしたビジュアルアイデアだと思われます。あるいは素材そのもののおいしさを味わうには寿司が最高であることを訴求しているのかもしれません。

「YO! Sushi」という英国を拠点とする日本食レストランがありますが、それに着想を得た習作と考えられます。ストレートなアイデアは力強いですが、寿司好きの方からすると写真にもう少しシズル感が欲しいかもしれません。

 

果物や野菜でもプロダクトでもふたつに切った面を見せることで、普段は見えない内部がわかるということがあります。今回ピックアップしたビジュアル例のおもしろい点のひとつは、普段はしない切り方をしていることです。ハインツの広告も容器の輪切りのバリエーションと考えることもできます。通常は切っても見えないものが断面に示されているのも面白いですね。「輪切り」「断面」などをビジュアル表現のひとつの型としておくとユニークなアイデアが浮かぶのではないでしょうか。

食べ物の広告は、見る人の食欲を掻き立てることが大切です。ですので素材をうまく使って食べたい!と思わせる技法が使われていて、それをうまく紙面に配されているのを見ると関心してしまいます。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中の広告制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中の広告制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

広告デザイン料金

グラフィック・広告デザインの作成について
チラシやポスター・パンフレットなど、各種広告デザインの作成・グラフィックデザインに関する業務はお任せください。キャッチコピーの考案や、営業資料の作成、動画編集、簡易的なモーションロゴのデザインなど、多彩な制作物に対応しております。各種販促物・広告デザインの代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top