Skip links
美しい空が印象的なポスターデザインについて

美しい空が印象的なポスターデザインの作成例

美しい空が印象的なポスターデザインについて

誰もが毎日見る「空」、時間や季節、瞬間によっても多様に表情を変え、私たちの生活に溶け込んでいます。風景の一部としてメインのモチーフを引き立てる要素としても、それ自体がメインのビジュアルとしても扱うことができ、デザインにも多く取り入れられてきました。今回は、美しい空が印象的なポスターのデザインを集めてみました。(※紹介するポスターデザインは当サイトの制作事例ではありません)

ポスターデザインの発注はこちら

空が穏やかな心と美しい風景の両方を表現する存在として扱われたポスター

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらは韓国のソウルでのイベントのポスターです。ソウルの美しい街並みと、芝生でゆったりと過ごす男女が描かれていますが、全体の中でやはり一番印象的なのは空の美しさです。昼と夜の間のような時間帯で、夕日に染まった雲と大きな月、花火が一つの空に描かれていてとても幻想的な雰囲気に仕上がっています。優しい色合いから、穏やかでゆったりとしたそこにいる人物の心情も伝わってくるようなデザインです。

 

他のものを強調するための存在に徹する空の表現が印象的なポスター

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらはあるホテルのポスターです。美しいドレスをまとった女性が水辺に座っている姿が一番に目に留まりますが、その美しさを強調しているのは背景にある暗い空の存在です。深みのある青から明るい青へのグラデーションの重なりによって、奥行きのある空間を演出し、月明かりが手前にある水や女性の姿をより輝かせているように感じられるデザインになっています。ファンタジーの世界のような不思議な魅力のあるポスターです。

 

風景の一部のようでいて全体のイメージを作っている空のポスター

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらは旅行会社によるリオデジャネイロのPRポスターです。広々としたビーチと、雲よりも高い山のある風景が淡い色彩のイラストで描かれていて、一見シンプルなデザインです。でもそのビーチの美しさや街並みの美しさを強調しているのは空の存在があるからです。上に向かうにつれて色濃くなっていくグラデーションで、とても高く開かれた広い空が表現されていて、その広い空を悠々と飛ぶ飛行機からも全体の開放的なイメージを作り上げられているように感じます。

 

季節感のある空が美しいポスター

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらは全体がグレイッシュなカラーで描かれた自然の風景がとても美しいポスターです。ロゴにもあるJULY(7月)頃の梅雨明け前の少しどんよりした空とみずみずしい自然の草花の淡いグラデーションが印象的ですね。雲で覆われた空により、その季節のイメージを作り上げています。草むらの中に紛れて空を見上げている小動物の視点のようなアングルも独特で面白い構図です。

 

同じ空を扱ったデザインでも、こんなにも違った様々なイメージを作ることができます。いろいろな表情を持ったモチーフだからこその多様性、見比べてみるととても興味深いものがありますね。人間の生活に溶け込んだ風景だからこそ、自然とデザインにも馴染みやすく、主役にも脇役にもなれます。デザインの作業に行き詰まった時、少し空を眺めてみると、何か良いヒントがあるかもしれませんね。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。ポスター作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top