Skip links

どういうこと?タイトルとデザインのギャップが印象強いポスターデザイン

タイトルやそのイベントコンセプトを表現する様に描かれたポスターの中で、どうしてこのデザインがこのイベントに使われているのだろう、などと疑問に思ったことはありませんか?余りにもタイトルと無関係のイラストであったり、正反対のコンセプトであったりと、思わず首を捻ってしますようなポスターを誰でも一度は見たことがあるはず。そのタイトルとデザインの間に生まれるギャップを上手く取り入れたポスター制作例をご紹介します。(※紹介するポスターデザインは当サイトの制作事例ではありません)

ポスターデザインの外注はこちら

Dog? フードイベントのポスター制作例

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

一瞬Dogsの文字に犬を想像しますが、そこに描かれたアメリカンドックに、ああそのドックか、と思いますよね。子供の手描きのポスターのように思われるところもどこか可愛さがあってポジティブな印象を受けます。

 

Shape? 型にはまらないポスター制作例

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

Shapeと聞くと、「形」はもちろん「形作る」というイメージが強い様に思われますが、このポスターはむしろその「形」から飛び出た印象を受けますね。辞書でshapeを調べてみると、他にも「シルエット、まぼろし、幻影」といった意味もあり、このデザインをまぼろしの様に揺らぐイメージとして捉えることが出来るかもしれませんね。

 

Explosive Idea? クリエイティブなポスター制作例

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

デザインを描くクレヨンが紐で縛られ、一見するとアイディア自体が縛られてしまっているようで、爆発的で強烈なアイディアというタイトルとは程遠いように思われますが、ふとまとめられたクレヨンがダイナマイトのように見えたらすぐにその疑問が解けますね。途端に新たなアイディアの象徴のようなクレヨンは静かに爆発する時を待っている様に見えてくるのが不思議です。もしかすると、私達がデザイナーの意図にあっと気が付く瞬間が、クリエイターがデザインした爆発の瞬間なのかもしれませんね。

 

タイトルとイメージのギャップがあるからこそ、その隠された繋がりを考え、その内にデザイナーの意図が見えて来ると、そのポスターが描いたイベントはちょっと特別に思えてくるのではないでしょうか?どのポスターも、参加したことのないイベントへの最初の繋がりを上手く作り出していますね。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。ポスター作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top