Skip links
シンプル、飾りすぎないポスターデザインについて

シンプルにダイレクトに。飾り過ぎないポスターデザイン作成例

シンプル、飾りすぎないポスターデザインについて

シンプルだからこそ、際立つスタイリッシュさがありますよね。シャープなラインであったり、限られた数色だけで描くデザインであったりと、シンプルさも様々ですが、今回は「構図、アイディア、組み合わせ」の3つに視点を絞り、それぞれのポイントを押さえたポスター作成例を紹介していきます。(※紹介するポスターデザインは当サイトの制作事例ではありません)

ポスターデザインの外注はこちら

構図:シンプルな線がスタイリッシュなポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

「昨晩のこと」と題されたタイトルだけではこの2つのペアの手が表すことを読み取るのはとても難しいですが、ピースマークやサムズアップからはポジティブなイメージを受けますね。開いた掌も相手に何かを興奮して話すとつい手が動いてしまうような場面を描写しているのかもしれませんね。シンプルに赤と緑だけを用い、またシンプルな線で簡略的に掌を描くことによってとてもすっきりとした印象を与えるとともに、何も描かれていない空白のスペースとのバランスがとても美しくスタイリッシュ見えます。

 

アイディア:ダークブルーと白だけで描くハイセンスでシンプルなポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

シンプルにし過ぎると安っぽい仕上がりになることも少なくないかと思いますが、このポスターはディナーイベントに対してフォークやナイフ、ワイングラスを用いたとてもシンプルなデザインですが、ダークブルーの中に白抜きで描き出すことでとてもハイセンスなイメージを作り出していますね。また、単なるブルーではなく、少し色にむらを持たせることで立派な本の表紙の様な、またはダークブルーに染められたレザーの様な高級感が出ています。

 

組み合わせ:2つのアイディアを1つにまとめてメインデザインへ

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

Poetry slamとは海外のバー等で行われるイベントで、コメディアンや一般の人がステージに上がって、各自自分の詩などを披露する小さなショーの様なイベントです。そのイベントの象徴としてスタンドマイクと詩を書く万年筆を見事に組み合わせ、イベントをシンプルかつインパクトを持たせながら表しています。無駄が無い上にコンセプトをしっかりと押さえ、見事にイベントを描いているポスター制作例ですね。

 

シンプルさは簡素と捉えられて、デザインとしてはつまらないと捉えられてしまうこともありますが、表現するテーマをしっかりと押さえた上で余計な部分をそぎ落といながらスタイリッシュに仕上げる作業はとても難しいですよね。今回ご紹介したポスターはどれも、シンプルかつそれぞれ独自のスタイルを持っています。気になるデザインはありましたか?

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。ポスター作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。


パネル・ポスターデザインの作成依頼〜納品までの流れ

パネル・ポスターデザインの流れ①

見積もり

作成の検討されているパネル・ポスターの部数や仕様・要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【パネル・ポスターデザインの制作費用について】グラフィックデザインのみの制作・パネル / ポスター印刷込みのデザイン制作、両方の依頼に対応しています。

パネル・ポスターデザインの流れ②

制作情報の提供

パネルやポスターのデザイン作成に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

パネル・ポスターデザインの流れ③

パネル・ポスターデザインの作成

パネル・ポスターデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

パネル・ポスターデザインの流れ④

校了〜印刷・納品

ポスターのデザインが校了となりましたら、ご入金確認後に印刷手配(またはデータ納品、及びその両方)を行います。(※パネル・ポスターの印刷・製造は外部印刷会社へ委託となります。印刷・入稿手配の代行費用等はサービス料金に含まれています。)



error: