視覚的な魅力溢れるLung-Hao Chiangのパッケージデザインと世界観

今回取り上げるのはアートディレクターであり、グラフィックデザイナー、コピーライター、クリエイティブプランナー、イラストレーターでもあり多方面で活躍されているLung-Hao Chiang氏の作品です。彼は台湾を中心に活動しており、興味深い数多くの作品を世に生み出しています。

彼の作品はメインビジュアルにもしっかりと力を入れており、その世界観がより作品の質を底上げしています。全体のディレクションをするだけではなく、時にはフォトグラファーとして商品を引き立たせる撮影もしています。印象的だった作品をピックアップしていくつか紹介させていただきます。
※記事掲載はデザイナーの承諾を得ています。(Thank you, Lung-Hao Chiang!)

 

刺激的なビジュアルのコーヒーのパッケージデザイン

blank

ブラックに浮き上がる鮮やかなパープルピンク。「GOOD COFFEE MAKE YOUR DAY」というキャッチフレーズとともに写し出されたのはコーヒーを淹れるブレンダーに実際の果実を入れ、コーヒーを抽出しているビジュアルデザインです。

いちごの香りや甘酸っぱいフルーツを使った独特のコーヒー豆を表現するため、より視覚的で、直感的なビジュアルを考えたそうです。コーヒー豆というと落ち着いた色使いのパッケージがほとんどですが、全体に黒を使ったことでよりベリーのイメージが引き立つ結果となっています。また、究極のブレンド技術でイチゴとトロピカルフルーツの香りを掻き立てたそのこだわりの味は、ロックンロールのような衝撃を受けるというコンセプトから、ROCKIN STRAWBERRYという製品名が似合っており、また少しかすれた手描き文字がしっくりきますね。

 

情景を浮かばせるお花のコーヒーのパッケージデザイン

blank

花の間、森の中、小川のそばなど蝶は香りや美しさを探し求めるハンターのようなもの。シーズンごとに旬のフローラルなコーヒーをお届けするというコンセプトの4種類のスペシャルコーヒーです。コーヒーの花の香りを視覚化し、パッケージに反映させたそうです。陳列の仕方によって、花々の間を蝶が舞う姿を見ることができます。アゲハチョウのような印象的な模様を、ブラックとその他の色の組み合わせで表現。

blank blank

直接的に蝶の形を表現するのではなく、三角にデフォルメしていることでまとまりがあります。ロゴとブランド名には箔押しを使用されており高級感を感じさせます。箱の中のコーヒー豆の袋のパッケージにも蝶が止まっているように見えるようなデザインの一工夫があり商品のコンセプトに対する愛を感じますね。

 

一つの要素だけで魅せる究極のパッケージデザイン

blank

こちらをチラッと見てくるくりくりの青い目。全体に使用されている爽やかなカラーはブルー、グレー、ブラックで統一され、クリーンで明るい印象を与えます。イラストを使用し、ユーモアと楽しさを大事にしたコーヒーのパッケージデザイン。あなたが望んで始めさえすれば、コーヒーを楽しむことと、人生を楽しむことは簡単ですよというメッセージがあるそうです。

blank

blank blank

フレーバーごとにイラストを変えて、個性を出しています。見るだけでは何のフレーバーなのか分からないのですが、それもまたユーモアの一部ということなのでしょう。共通しているのは、青いイメージカラーと、目があること。形や周りの模様が変わるだけで、この「目」は色々な表情を見せてくれます。

これはとても素晴らしいことで、「目」という生き物の要素を使ってキャラクターに息を吹き込んでいるのですね。それは即ち、製品に息を吹き込んでいることだと感じます。コースターになってもコップになっても彼らの「目」はそこにあることでしっかりと存在を感じますよね。とてもユーモア溢れる楽しい仕上がりになっていると感じます。

 

女性に向けた優しく上品なお茶のパッケージデザイン

blank blank blank

「BEAUTEA」と名付けられたそのお茶は古代の中国の詩人たちがしばしば女性のイメージとお茶を結びつけてきたことからインスピレーションを得ているそうです。パッケージにはしなやかな女性の手に湯のみが乗っています。そして袖のように見えるのは伝統的な中国服のパターンを使用した見出し。フレーバー名などの情報をうまく配置しています。ブランド名は縦長で細めの大人っぽいフォントを使用、落ち着いたグレージュに乗せた箔押しがより高級感を持たせていますね。

blank

blank blank

パッケージを斜めから見ると袖が続いているように見えます。また、箱を開けて小分けの茶葉のパッケージを見るとフレーバーごとに中国服を着た女性の姿があり、先ほどの手が彼女たちの手だったと関連づきます。箱のパッケージは、どの側面から見てもしっかりとデザインがあります。パッケージに合わせたスタイリングにもこだわっており、背景のカラーやライティングの質感も製品に寄り添っていますね。

 

まとめ

コンセプトに沿ったデザインを考えるだけでなく、スタイリングなどの魅せ方も含め、しっかりと製品を良く魅せることができているのは彼がクライアントの要望をしっかりと汲み、トータルで見ているからこその強みでしょう。また女性向けのデザインやポップなデザイン、モダンな雰囲気など、ジャンルを感じさせません。色々なジャンルに挑戦・対応できること、それもまた彼の強みかと感じます。

design : Lung-Hao Chiang(Taiwan)

共感いただけましたら、いいね!シェアいただけますと幸いです。ブログやWEBサイトなどでのご紹介は大歓迎です!



サイトへのお問い合わせ・依頼各種デザイン作成について

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

広告デザイン作成について

チラシやポスター・パンフレットなどの紙媒体広告制作から、WEBバナーや動画編集などのデジタル広告制作まで幅広く対応致します。広告デザイン作成料金・広告デザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

デザイン作成

パッケージデザイン制作について

パッケージデザイン業者をお探しですか?パッケージ制作料金・パッケージデザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

パッケージデザイン制作

SSL

カード決済対応

銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error: