レイヤーの重なりが楽しいポスターデザイン例

ポスターやフライヤーは告知としての意味はもちろん、見てくれる人へ「情報を伝える」ことが大前提です。そして読み取る側に分かりやすい仕掛けや視覚的楽しみを与えることもできたら素晴らしいですよね。今回はレイヤーを重ねて、視覚的効果を狙っているデザインを集めて見ました。

 

グラデーションが印象的な音楽やアートのイベントポスターデザイン

ポスターデザイン

WAVE FESTIVALという音楽やアートイベントのポスターデザインです。グラデーションの波が美しいデザイン。離れて見てみると「WAVE」という文字が隠れています。さりげないですがちゃんと気づくくらいのカラーの差をつけて視覚効果が盛り込まれているのがポイントです。また、全体をグラデーションで仕上げているので文字情報はすっきりと白で見やすくまとめています。シンプルですが寂しくないデザインですね。

 

発想が楽しいジャズイベントのポスターデザイン

ポスターデザイン

山の高度が高いところで行われるジャズイベントのポスターです。山のイラストも影を様々なカラーで表現していて、楽しい配色になっています。またその背景を包み込むように手前には管楽器のラッパから音が出ているような滑らかな曲線が描かれています。まるで吹いた音が景色を表しているような素敵な表現です。文字情報はイエロー背景に縦長のゴシック体ですっきりと見やすくまとまっています。

 

躍動感あふれるサーカスフェスティバルのポスターデザイン

ポスターデザイン

シンプルな白背景に踊ったり演奏したり躍動感のあるポーズの人たちが配置されています。これは地域の活性化を狙うサーカスのフェスティバルだそうです。それぞれの人たちと連動するように赤い透かし文字で書かれた「フューリーズ」というタイトルが見えてきます。そしてよく見ると実は英文字自体もすごくシンプルにデザインされていて、人との重なりがないと文字が成り立たなくなっています。さりげない仕掛けですが、とても凝ったデザインです。

 

情報と連動して、視覚的に飛び込んでくる写真やイラストも効果的に使いたいものですね。ただ、組み合わせるだけでなく、組み合わせた先に楽しんでもらえるかということも視野に入れていきましょう。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

事業概要 / ご利用規約

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。
050-5243-3791
問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行はメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。(口頭による依頼の受付・進行は行なっておりません) タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。

お問い合わせフォーム