アイディアが尽きない世界のフードパッケージデザイン例

世界中のデザインを眺めていると、自分だけでは出てこない面白くて楽しいアイディアは無限にあるんだなあと驚かされます。今回は、フードパッケージに絞って、おすすめデザインを紹介します。

 

中国の少し変わった卵のパッケージデザイン

フードパッケージデザイン

まるでボードゲームのようなキャッチーなデザイン。こちらは卵のパッケージです。ゲームのラッキーエイトというタイトルに寄せて、ラッキーエッグという商品を作り出したそうです。今までの卵のパッケージの同じ素材とコストでより楽しく、より魅力的に見せるためのアプローチをしています。型押しを使用したりして高級感も感じられますね。ブラックのパッケージにスタイリッシュな細めのゴシック体が映えています。

 

人をダメにするユニークすぎるカナダのピザのパッケージデザイン

フードパッケージデザイン

ベッドでピザを食べることができるピザボックスのデザインです。これはもう、どうしようもない発想ですが惹かれちゃう気持ちもあります。簡単に展開し、固定できる脚付きのピザボックスが完成します。人の足にフィットする高さや、ベッドに沈む深さなども研究されたそうです。なんだか面白いですよね。ベッドのマークに、IN BEDというロゴがはまっているのもキュートです。

 

ポルトガルの子供のためのお寿司のパッケージデザイン

フードパッケージデザイン

こちらのお寿司のパッケージ、とっても色使いが鮮やかで可愛らしいと思いませんか?これは子供にお寿司を楽しんでもらうために考えたポルトガルのデザインです。まるでスイーツのパッケージのように楽しい配色ですよね。手で恐竜を掴むかのようにお寿司を楽しんでもらうことを、パッケージのイラストレーションは意図しているそうです。フォントもゆるい手書き文字のような優しい表現で、華やかなイラストレーションを引き立てています。

 

タイの本場感を重視したパッケージデザイン

フードパッケージデザイン

ソースやスナック、スパイスなどの食品を作っているタイの料理ブランドのパッケージです。英国やアジアなど、世界の市場に流通させる際に、よりタイの屋台などの本場の雰囲気を反映させるため、タイの人々が食品をビニールに入れる発想を使用したそうです。そのビジュアルがあるだけで、美味しそうだな、本格的だなと思ってしまうのが不思議ですし、しっかりとコンセプトに沿っていて素晴らしいです。ブラックの背景にビニール袋のちゃんとした写真を使うことで高級感もあります。白でまとめた情報もすっきりとシンプルで分かりやすい仕上がりです。

 

ピザのパッケージはだらだらと映画でも見ながらこんな風に食べたら楽しいだろう、タイのパッケージは本場の臨場感を感じれるとより美味しく食べられそうという気持ちになります。今回のデザイン案は特に、購入者の想像力を掻き立てることの重要性を感じました。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ラベル・パッケージデザイン料金と作例

商品パッケージデザインの作成について
箱や手提げ袋などのパッケージデザインから、商品に貼り付けるラベルデザインまで、包装に関わるデザイン作成を行なっています。

ラベル・パッケージデザインの作成例はこちら
パッケージやラベルのデザイン事例・サンプルを掲載しています。紙箱からポリ袋などの軟包材まで、様々な商品パッケージの作例を掲載しています。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。