スタジオ・ホルトの創業者兼デザイナー “アイク・コニーグ” – デザイナーインタビュー

スタジオホルトの創設者であり、自身もベルリンでデザイナーとして活動しているアイク・コニーグ氏のインタビュー動画(Made by Folk)を翻訳しています。(ポッドキャストの抜粋を含む)

こんにちは。私の名前は、アイク・コニーグ、ベルリンでスタジオ・ホルトを運営している。

多くの素晴らしい若い創造的な発想が発言力を持てるような空間を設置し、デザインし、素晴らしい秀でた作品を一緒に作り出すことができた。このことを何よりも誇りに思っているし、この先も同じだと思う。誰かと強い関係性を持つと、その相手がどのように感じ、何を重要視しているかを気にかけるようになり、違ったレベルでそれらを尊重するものだと思う。

それは、現代の小規模な企業の多くにおける「どのように一緒に働くか?」ということの基盤になっているのではないだろうか。文字面だけのことではなく、実際にどのように一緒に働くかという方法を意味するからだ。そしてそれは、成果やそこから得られるお金よりももっと重要なことで、もっともっと複雑なことだ。もし誰かがその場で一緒に時間を過ごしたいと感じ、知識や考えを共有したいという感情をもってくれたとしたら、それはもっと充実感のあることだと思う。

いいカルマを持つように心がけているんだ。もしいい人間になろうとすれば、周りの人も自分に対してよくしてくれる。何かを率いるということは、ある意味、悪いトーンになりがちだ。尊敬できて、オープンで、人に対して共感力があり、相手の状況を理解でき、相手をサポートし、とても生産的な方向に成長するように助けることに力を注げる人…そういう人がこの場合、チームを率いる人として受け入れられると思う。

いや、僕はアーティストではない。僕の考え方の方がもっと関係していると思う。ある世代のアーティスト、デザイナー、ファッションデザイナー、ミュージシャンや作家は、自分自身の職業をどう名乗るかをもはや気にしないんだ。

同じような教育を受けた人ばかりの環境にいると、同じ質問ばかりをすることになるだろうし、違う答えが欲しいなら、違う質問をする必要がある。つまり、違う質問をする人を見つける必要があるということだ。自分自身のことをそんなに真剣にとらえるべきではない。もっと広い視野が必要だ。クラフトデザイナーやプロダクトデザイナーの仕事は素晴らしいものだ。しかし、世界を変えるようなことはしていない。ほとんどのデザイナーがそうだ。ただ、一緒に創作することで、ほんの少し、ミクロの単位なら世界を変えられるかもしれない。それが大きな影響力になる。それが世界を変えるかもしれない。

もし他の世代がやってきたことを、こうあるべきだから…という考えで繰り返しているだけだとしたら、何も変えることはできない。だから僕はいつも疑うようにしている。何かを創作するためなら、使えるものは何でも使う。

今自分がしていることをどう名乗るかなんてどうでもいい。大事なのは、どのような方法で進めているか。そして自分のしていることに対して責任を持てているかだ。

それだけだ。

 

参照リンク : In Focus: Eike König – Made by Folk (CC BY 3.0)
当記事はクリエイティブ・コモンズ・ライセンス(Creative Commons license / CC license)に基づいて編集しています。

共感いただけましたら、いいね!シェアいただけますと幸いです。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。