Skip links
ベンチャー企業

小規模事業者もチャンス!補助金活用で、思い通りのパンフレットを作ろう。

ベンチャー企業

「パンフレットを作りたいけど、費用がネック…」そんなお悩みをお持ちの小規模事業者の方も多いのではないでしょうか?実は、小規模事業者向けの補助金を利用すれば、費用負担を抑えながら、プロモーションや販促に向けたパンフレットを作ることができます。

 

パンフレットって、本当に必要?

パンフレットを読む

インターネットが普及した現代でも、パンフレットは依然として重要な役割を果たしています。手に取ってじっくりと内容を検討できるという紙媒体ならではのメリットは、デジタルツールでは代替できないものです。

パンフレットの特長

・手に取ってじっくりと見られる
・情報量が多く、詳細な説明が可能
・ターゲット層に合わせた訴求ができる
・デザインや質感で、信頼感や高級感を演出できる

 

小規模事業者持続化補助金とは

オフィスで働く若い会社員

中小企業庁が運営する「小規模事業者持続化補助金」は、小規模事業者が事業を継続・発展させるために必要な設備投資や販路開拓などを支援する制度です。この補助金を利用すれば、パンフレット作成費用の一部を補助を受けることができます。

補助金の概要

・対象となる事業者:常時使用する従業員数が20人以下である事業者(※「商業・サービス業(宿泊業、娯楽業を除く)」の場合は、5人以下)
・補助対象となる費用:パンフレット作成費用(デザイン料、印刷料、紙代など)
・補助率:最大2/3(賃金引上げに取り組む事業者のうち、赤字事業者は3/4)
・補助上限額:50〜200万円

 

補助金申請の手順

申請

補助金申請の手順は、以下の通りです。

①申請要件を確認する:中小企業庁や商工会・商工会議所のホームページなどで、申請要件を確認します。
②必要書類を準備する:申請書、事業計画書、見積書など、必要書類を準備します。
③申請窓口に提出する:必要書類を、指定する申請窓口(商工会・商工会議所など)に提出します。
④審査結果を待つ:申請書類が受理されると、審査が行われます。審査結果は、約2ヶ月後に発表されます。

補助金は、小規模事業者にとって大きなチャンスです。パンフレット作成を検討している方は、ぜひ補助金活用を検討してみてください。

 

■参考

小規模事業者持続化補助金について
https://www.chusho.meti.go.jp/koukai/yosan/r4/r4_jizoku.pdf

■その他

補助金制度は、自治体や時期によって異なる場合があります。詳細は、各自治体のホームページや補助金窓口に確認してください。パンフレット作成を業者に依頼する場合は、実績や評判をしっかり確認することも大切です。補助金活用で、あなたも理想のパンフレットを手にしましょう!

■補助金申請はちょっと不安?

補助金申請は書類準備など、少し手間がかかります。不安な場合は、商工会・商工会議所や補助金申請サポートを行っている事業者に相談することをおすすめします。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。共感する点・面白いと感じる点等がありましたら、【いいね!】【シェア】いただけますと幸いです。ブログやWEBサイトなどでのご紹介は大歓迎です!(掲載情報や画像等のコンテンツは、当サイトまたは画像制作者等の第三者が権利を所有しています。転載はご遠慮ください。)




サイトへのお問い合わせ・依頼各種デザイン作成について


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top