ベルリンのグラフィックアーティスト “パトリック・トーマス氏” – デザイナーインタビュー

ベルリンのノイケルンで活躍するグラフィックアーティスト パトリック・トーマス氏のインタビューを翻訳して紹介しています。(ポッドキャストインタビューからの抜粋を含む)

僕は、パトリック・トーマス。イギリス出身のグラフィックアーティストだ。今は、ベルリンを拠点にしているけど、それまではいろいろな場所を転々としていた。その中でも、一番重要な場所はバルセロナだね。

もともとは、商業アートをメインにしていて、デザインやイラストレーションの仕事をしていたんだ。グラフィックデザインをセント・マーチンズ・スクール・オブ・アートで学び、ロイヤル・カレッジ・オブ・アートでイラストレーションの修士号をとり、そこで版画に強い興味をもつようになった。学生時代からずっと、自分の作品を発表して、作品づくりを続けてきた。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Patrick Thomasさん(@xpatrickthomas)がシェアした投稿

ここ最近は、創作により時間を捧げるようになってきたという感じかな。これまでの人生を通して、ベルリンの話を聞くことがとても多くて、とにかく行ってみて、自分の目で見てみなきゃダメだと思ったんだ。何かを期待していたわけではないけど、ここに来てすぐに、この街でしばらく過ごすことになるなってわかったよ。

パオロッツィ(エドゥアルド・パオロッツィ)は、曝け出すことを教えてくれた。創作において、いろいろな異なる分野の知識や方法を取り入れることができるという事実をね。もしマルチメディアアーティストと名乗るにふさわしい人がいるのだとすれば、彼こそがその人だよ。

学生の頃は、誰もがイラストレーターという枠に自分をはめ込もうとしていたような印象があるね。パオロッツィの作品を見てみると、そこに自由みたいなものを感じて、パオロッツィについて知れば知るほど、どれだけ身の回りに彼の作品が溢れているか気づいたよ。

僕は、デザイナーからするとアートの人で、アーティストからするとデザインの人で、ちょうどデザイナーとアーティストの真ん中のグレーゾーンにいるって感じで、自分としてもそうありたいと思っている。今までずっとそうだったし、何か変わったところがあると思わない。

幸運なことに、創作を通して自分自身を満足させることができそうな、ある意味新しい仕事の仕方に出会うことができたんだ。商業デザインの仕事を辞めて自分自身の創作に100%集中すると決めた時にやっと、自分自身は「グラフィックアーティスト」だと感じ、その肩書きを手に入れたんだ。

今は人々に語りかけること、自分の作品へのアクセシビリティに興味があるんだ。だから、いろいろな版を作成し、できる限り手頃な価格帯に設定し、そうやって多くの人に語りかけたいと思っている。

学生の頃は自転車で街中を走り回っていて、卒業後はロンドンでバイク便のライダーをやることになったんだ。若い頃はとにかくスピード。スピードが何よりも大事だった。今はもっとスピードを緩めて、ゆっくり歩きながら周りを観てまわることを楽しめるようになったね。

バルセロナで過ごしだ数年は、ほぼほぼデザインスクールで過ごしていたんだけど、自分が昔教えられた方法で指導することはできないんだ。何もかもがかなり変わってしまったと思う。今は一緒に作り出す時代なんだ。いろいろな点で、さまざまな指導法が協同するようになった。

僕がするのは、ひとつのプロジェクトを提示して、正しい方向へ導くということだ。これは、長年神聖視されてきた情報を引き継いでいくということなんだ、個人的にはもはや関係があるとは思わないけどね。

今、コーディングやプロセシング(Processing)といったモーショングラフィックスに特に力を注いでいるけど、それと同時に伝統的なやり方も伝えていこうとも思っている。何もかもが相反するものということもあって、とてもワクワクする時間を過ごしているよ。だからこそこの活動を続けていて、学生たちを導いていきたいと思っている。

 

参照リンク : In Focus: Patrick Thomas – Made by Folk (CC BY 3.0)
当記事はクリエイティブ・コモンズ・ライセンス(Creative Commons license / CC license)に基づいて編集しています。

共感いただけましたら、いいね!シェアいただけますと幸いです。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。