Skip links
合同開催展示会のポスター作成例

合同開催展示会のイベント紹介ポスターデザインを作成しました。

合同開催展示会のポスター作成例

合同開催展示会のポスターデザイン

北海道をテーマにした二つのイベントのポスターデザインです。

上段は北海道の農業と食をテーマにした展示商談会、下段は同じく北海道の観光・宿泊・外食産業をテーマにした展示商談会と、同じ地域の産業を大きく2種類に分けデザイン展開しています。

共通項目を中央にまとめて、参照しやすく

二つのイベントの共通項目である日時や場所・主催者などは中央にまとめ、どちらのイベントからも参照できるようにしています。

北海道の魅力を最大限に伝えるデザイン

上段の「農業と食」のイベントは生産や供給など現実的な数値なども大きくテーマに関わっていくため、できるだけ現実的な表現を心掛け、写真を素材に選びリアルな北海道の姿をデザインしています。下段のイベントは、人の動きがメインとなるホスピタリティやサービス面でのカンファレンスとなるため、イメージを膨らませやすいイラストを使いデザインしました。

産業展の広告ポスター作成はこちら

合同展示会のポスターデザイン

合同開催展示会のポスターデザイン

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

二つのイベントを同時にアピールする二面性がありながらも、うまく調和されたポスターデザインですね。

北海道の魅力を2つの切り口で伝える

同じ日に開催される、「農業と食をテーマとした展示商談会」と、「観光、宿泊、外食産業をテーマとした展示会」の二つのイベントを紹介するポスターということで、それぞれのイベントの魅力や特徴をアピールしながら、うまく調和させて一つの紙面にデザインされていると思います。

写真とイラストで北海道の魅力を表現

上段の農業と食の商談会は、北海道の地図を中心に、雄大な自然や農産業に関する写真や展示会の様子などがわかる写真を背景に配置し、参加を検討している企業が具体的にイベントの内容を想像しやすくなっています。

共通情報をまとめ、視認性を高める

一方、下段の観光、宿泊、外食産業の展示会は、イラストを用いてポップで親しみやすい雰囲気に仕上がっています。二つの催し物を、対照的なビジュアルで表現していますが、文字の色やアクセントカラーをオレンジに統一しているため、全体に統一感が出せています。日時や場所などの共通の情報は中段にまとめて、大切な部分に目が行きやすくレイアウトされています。

二つの顔を持つ、北海道をテーマにした展示会ポスター

・二面性の魅力を活かしたデザイン

北海道の農業と食、観光・宿泊・外食産業という二つのイベントを同時にアピールするポスターデザインは、まさに二面性が魅力的です。上段には現実的な数値を重視した写真を使い、下段にはポップで親しみやすいイラストを採用。それぞれのイベントの特徴や魅力をうまくアピールしながら、全体として調和のとれたデザインになっていますね。

・具体性と夢を結ぶデザイン

上段の「農業と食」のイベントでは、北海道の地図を中心に、豊かな自然と農業をイメージした写真を使い、参加を検討している企業が具体的に展示会の内容を想像できるようなデザインになっています。一方、下段の「観光、宿泊、外食産業」のイベントでは、色鮮やかで親しみやすいイラストを使用し、ホスピタリティやサービス面の魅力を強調しています。

・情報整理と一貫性の追求

ポスター全体を統一感のあるオレンジ色でまとめ、中央には二つのイベント共通の情報をまとめることで、情報の整理がしやすくなっています。二つのイベントを同時にアピールするにあたって、それぞれのテーマに合った素材を使い、独自のデザイン性を追求した結果、見た目にもわかりやすく効果的なポスターに仕上がっているのではないでしょうか。

デザイナー
※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

展示会パネル・ポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top