Skip links
植物資源研究センターのポスターデザイン

植物資源研究センターのポスターデザイン(3点)を作成しました。

植物資源研究センターのポスターデザイン

植物資源研究センターのポスター_A0サイズ

植物資源研究センターのポスター_A0サイズ_2

植物資源研究センターのポスター_A0サイズ_3

専門的分野の情報を見やすくまとめた研究センターのポスターです。

健康食品やヘルスケア商品に有用な植物エキスを集めたライブラリーを紹介する研究所のポスターです。植物や自然をイメージするグリーンとブルーをメインカラーに使い、図やグラフなどを見やすくデザインするため、くっきりはっきりとしたビビッドな色合いを要所に使用しています。

ライブラリーの魅力 – 概要解説

一枚目のポスターでは、ライブラリーの概要を図やイラスト、地図を使って視覚的に解説しています。

プロセスの透明性 – 植物エキスの製造過程

二枚目では、ライブラリーに収蔵している植物について詳しく説明し、写真を使ってエキス作成までのプロセスや情報管理の方法をわかりやすくまとめました。

数字での情報伝達 – 円グラフの効果的活用

三枚目では、円グラフを大きく扱い食薬区分や食経験情報の該当状況をまとめ、有用な情報を伝わりやすく表現しています。専門的で複雑な情報も、写真やイラストを使ってデザインすることで整理され、視覚的にわかりやすく伝達できることが分かります。

研究施設のポスター作成はこちら

研究のポスターデザイン

研究センターのポスターデザイン

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

ヘルシーな緑をテーマ色にしたポスターデザイン

豊かな葉っぱのイメージ写真が魅力的

まるで生垣のように生い茂った葉っぱが印象的です。深い緑色がヘルシーなムードで、健康食品にふさわしい雰囲気です。見出し色も緑色のグラデーションで、白抜きの文字がくっきり映えています。遠くからも読みやすいブロック体のフォントから真面目さも伝わってきますね。

強い色を組み合わせて図表を見やすく

グラフや日本地図、写真を用いた図表は、ブルーやパープル、赤、茶、オレンジなどたくさんの色が用いられています。いずれも主張のある色なので一枚の中に盛り込むとうるさく感じる場合もありますが、このポスターでは緑と白の組み合わせが非常に清々しく、強い色を多く使っても視認性は損なわれていません。白い背景に色が映えて、内容が読みやすいポスターに仕上がっているのではないでしょうか。

3枚のデザインとも、緑と白という共通の色があり、連続性が生み出されています。並べて読み進めやすいデザインですね。

植物エキスの宝庫!植物資源研究センターのポスター

植物資源研究センターのポスターデザイン3点は、専門的な情報を視覚的にまとめた見やすいデザインです。メインカラーのグリーンとブルーは、植物や自然をイメージしたカラーであり、ビビッドな色合いで要所を際立たせています。

・情報のビジュアル化

一枚目のポスターでは、ライブラリーの概要を図やイラスト、地図を使って視覚的に解説しています。

・写真での詳細解説

二枚目では、植物からエキスを作るプロセスや情報管理の方法を写真を交えながら詳しく説明しています。

・数値情報のグラフ表現

三枚目では、円グラフを大きく使い、有用な情報をわかりやすく表現しています。

・研究成果の普及

こちらのポスターデザインによって、専門的で複雑な情報も視覚的に整理され、分かりやすく伝えることができるのではないでしょうか。植物エキスの宝庫である研究センターの貴重な研究成果が、ポスターを通して広く知られることを期待しています。

デザイナー
※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

展示会パネル・ポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top