Skip links
野球チーム選手とゆかりの地を紹介するポスター作成例

カナダの日系人野球チーム選手とゆかりの地を紹介するポスターを作成しました。

野球チーム選手とゆかりの地を紹介するポスター作成例

野球チーム選手とゆかりの地を紹介するポスター作成例

地元所縁の野球選手の偉業を称える重厚なポスターデザインです。

当時のストーリーを映画化した作品が記憶に新しい、カナダに実在した伝説の日系人野球チームに初代選手として在籍した地元所縁の人物に焦点をあてて構成したポスターを制作しました。

ポスター作成の依頼はこちら

当時撮影されたチーム写真をメインビジュアルとし、歴史の重みを感じる重厚なデザインで全体を統一しました。モノクロの写真と違和感なくつながる深みのある赤。書体はクラシックな印象を与える明朝体と楷書体をセレクト。今も残るユニフォームやメダルなど当時の功績を示す物の写真を交えながら選手の足跡を紹介しました。

熊野市市営野球場の建物エントランス内に掲示しており、訪れる野球ファンに熊野市が輩出した名選手の知られざる野球史を静かに語り掛けています。

掲示ポスターデザイン1

掲示ポスターデザイン2

カナダの日系人野球チーム選手とゆかりの地を紹介するポスター制作例_1

カナダの日系人野球チーム選手とゆかりの地を紹介するポスター制作例_2

地元所縁の人物に焦点をあてたポスターを作る時に考えたいこと

特定の人物を紹介するポスターでは、その人物が行った偉業を限られたスペースで紹介しなくてはいけません。情報に適した写真を含むことで、見る人により内容が伝わりやすくなるでしょう。

歴史の重みが感じられる写真とデザイン

作例ではメインの画像に当時の写真を活用し、そのイメージを損なわない重厚なカラーや書体を使用しました。ポスターそのものが展示物のようなイメージに仕上げられれば、多くの人の興味を引くことができます。

十分な情報量が詰められた説明と写真

特定の人物の偉業を伝えるためには、文章による情報が増えてしまいがちですが、文章がメインのポスターは読みにくく、ポスターを目にした人の印象に残りにくいというデメリットがあります。

作例では、メダルやユニフォームの画像を活用することで、十分な情報量と読みやすく伝わりやすいデザインを形にしました。このようなデザインであれば、ふと目に止まっただけでも見る人の印象に残るでしょう。

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE

歴史館パンフのようなポスターデザイン

写真と説明文で学べる豊富な情報量

集合写真やユニフォーム、メダルの資料写真など、資料パンフレットのような情報量がぎゅっと詰まったデザインです。カナダの野球チームについては映画化もされているので、名前だけ、存在だけは知っているという人も多いかもしれません。史実を丁寧に解説することで見る人に興味を抱かせ、伝説の野球チームをもっと知りたい!という気持ちを喚起します。日の丸を思わせる赤色と、メダルのカラーであるゴールドの組み合わせも歴史と伝統をよく表しています。赤い帯部分の文字は、細くシャドウを入れることでよりクッキリと文字が際立って見えますね。背景を白にすることで、清潔感もあり、鮮やかな写真でなくても活き活きとした当時の様子が感じられるようです。

写真とマッチするフォントで統一感あり

モノクロの写真に合わせてクラシカルなフォントを使うことで、全体にひとつのトーンが生まれています。デフォルメしたりファンタジックにしたり、そうした工夫をせず淡々と表すことで、在りし日の彼らへの尊敬の念も伝わってきますね。古き良き時代のムードを丁寧に再現することで、誠実で真摯な印象に。白黒の写真が浮いてしまわない、重厚なスタイルのポスターに仕上がっています。

功績を称えるポスターデザインのヒント

野球選手の功績を称えるポスターをデザインする場合、いくつか注意しなければならないことがあります。まず第一に、その選手の功績の本質をとらえたポスターデザインにすることが大切です。打率、本塁打数、野手成績など、その選手が最も誇れるものがデザインに反映されているかどうかを確認しましょう。

さらに、目を引く色使いを心がけましょう。このポスターで選手がどのような功績を残したのか、多くの人に見てもらいたいのです。そして最後に、写真等のビジュアル要素をデザインに加えることを忘れないでください。

デザイナー
※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

店頭POP・ポスター作成





error: Alert: Content selection is disabled!!