Skip links
事業理念_ポスター制作例

事業の理念をわかりやすく伝えるポスターデザインを作成しました。

事業理念_ポスター制作例

社内掲示用ポスター_A1

コーポレートカラーを生かして事業理念を謳うポスターデザインです。

背景にはグレーのグラデーションでデザインした奥行きを感じるグラフィックを置き、事業の多角的な広がりや顧客との深い関りを表現しました。

色で区別された重要項目

上段に「ミッション」、下段に「スタイル」という2つの項目を配置し、それぞれのタイトルをシンボルマークのカラーとなっている赤とオレンジで色づけました。

事業理念ポスターの制作依頼はこちら

赤色の心理的効果とメッセージング

警告色である赤は、人間の本能に訴えかえる強いインパクトを持っている注意を引く色です。そんな赤い帯を使って、企業意思の根幹となる強い思いを「ミッション」として提示しています。

オレンジで描かれた具体的な行動指針

その下には、「ミッション」の流れを受け、より具体的な行動指針を示す「スタイル」を同系色のオレンジを使ってデザインしました。理解に欠かせないキーワードをカラーで色づけ、ビジュアル的にも記憶に残りやすいように配慮しています。

事業の理念ポスターデザイン_制作例1

事業の理念ポスターデザイン_制作例2

事業理念のポスターデザイン作成例3

事業理念掲示物で従業員をワンチームにするために意識すべきデザインのコツ

どのような事業にも事業理念やビジョンなどが書かれている掲示物があるでしょう。社長や創業者の想いを「従業員の軸にしたい」というのは、多くの事業者が考えていることです。

理念やビジョンなどの掲示物はデザインを凝りすぎると、本当に伝えたい「想い」が伝わりにくくなってしまう可能性があります。当サービスが理念などの内部向け掲示物のデザインで意識しているのは「理解しやすいこと」です。

どのような素晴らしい理念でも、従業員が理解していなければ意味がありません。理解しやすい事業理念ポスターを制作するコツとして、当サービスでは次の3つを心がけています。

  • 色を活用する
  • テキストの強調の使い方
  • 理念とビジョンにつながりを持たせる

それぞれどのようなコツなのか、詳しくお話ししていきます。

色を活用する

色彩心理学はデザイン業界では基本的なカラーコーディネート手法です。人間が色を視認することであらわれる心の変化が色彩心理学です。この色彩心理学を活用することで、ポスターを見る従業員の心に変化を与えられます。

作例では依頼者様の企業イメージカラーである「オレンジ」をベースにしました。オレンジの与える色彩心理には「陽気・喜び・向上心・自立」といったポジティブな要素があります。理念の内容とイメージカラーが合致しているため、このポスターが会社の重要な役割を担っていることが簡単に理解できるでしょう。

テキストの強調の使い方

テキストの多いポスターでは、テキストの一部分を強調させる手法がよく使われています。この強調は文全体ではなく、単語に絞って強調する方が効果的です。とくに事業理念ポスターの場合、従業員がパッと思い浮かべられるような工夫が必要になります。

作例では1文1単語~2単語を強調させています。ミッションは「想い」と「笑顔」。そして理念では「ナンバー」と「文章を連想しやすい単語」を強調させました。理念の文章すべてを暗記するツールではなく、単語を強調させることで、単語だけ覚えておけば自然に理念の文章が連想できるようになるでしょう。

デザインで理念とビジョンにつながりを持たせる

理念とビジョン(ミッション)はまったく異なります。理念は心、ビジョンは未来の姿、ミッションはやるべきことです。どの事業者様もビジョンをベースに理念やミッションを決めていることでしょう。掲示ポスターでは、そのつながりを考慮しながらデザインすることが求められます。

作例での「つながりポイント」は「カラーリング」と「見出し帯の形」です。赤とオレンジという暖色系でそれぞれを区分けし、見出し帯を同じ形にすることで統一感を演出しています。若い人の場合、理念やミッションと言われても完全に理解するのは難しいでしょう。ポスターでは、そういった理解するのが難しい人に対して、わかりやすい形でデザインすることも重要です。

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

テキストの色とサイズで読み飛ばされない工夫を施したポスターデザイン

淡くつけられた背景パターンで知的かつ立体的に

グレーの図形があしらわれた背景により、平面のポスターが立体的な存在感を放っています。淡いグレーは、オレンジや赤とも相性がよく、白い壁に掲示する際もよく目立ちそう。同系色のグレーの額縁に入れても、ブラウンや黒のポスターフレームをつけてもマッチする、万能カラーといえそうです。

多い文字量はバランスの良いレイアウトで整理

ポスターはほぼすべてが文字で構成されていますが、赤色文字、オレンジ色文字、テキストサイズなどをバランス良く変更し、一目見るだけで情報を読み取れるような工夫がされています。英文で単語を強調する時に主に用いられているダブルクォーテーションは、かぎかっこ(「」)よりもスマートな表現に感じられますね。フォント自体はシンプルなデザインなので、カラーを変えたりダブルクォーテーションで強調したりしても、派手派手しいイメージにはなっていません。MISSIONとSTYLEの色の帯は、両はしにグラデーションがついています。この効果のおかげで、自然とポスター中央に視線が向くようになっているようです。

ポスターで事業理念を伝えるには

・一貫したトーンとメッセージの重要性

事業理念を的確に反映したポスターデザインを作成するためには、いくつかの重要な要素があります。まず第一に、ポスターの全体的なトーンが、社員やその他の閲覧者に伝えようとしているメッセージと一貫していることが重要です。例えば、事業理念が革新性と創造性に関わるものであれば、ポスターのデザインもそれを反映したものが望ましいでしょう。

・デザイン上の考慮点

事業理念を正確に表現するポスターデザインを作成する際に考慮すべき点は、他にもいくつかあります。

・ポスターの全体的な美しさがブランドアイデンティティに沿ったものにする。
・伝えたいメッセージと一致するイメージや色を選ぶ。
・ブランディングに合ったタイポグラフィを使用する。

これらのポイントを押さえれば、事業理念を的確に反映したポスターデザインに近づくのではないでしょうか。

デザイナー
※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

店頭POP・ポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top