Skip links
ケータリングサービスの紹介ポスター_A3_ポスター制作例

ケータリングサービスの紹介ポスターデザインを作成しました。

ケータリングサービスの紹介ポスター_A3_ポスター制作例

ケータリングサービスの紹介ポスター_A3

色鮮やかな写真と簡潔なキャッチコピーで意図を伝えるケータリングサービスのポスターです。

ポスター上に配置されたレモンやオリーブオイルのイエローと、サラダの赤や緑が眩しいほどにマッチするシズル感溢れる写真。ヘルシーでお洒落なメニューが「簡単」な手配で手元に届くケータリングサービスのポスターです。

メインのイメージとキャッチコピーだけでサービスの概要を伝え、下段に使用シーンごとに当てはまるサービスのメリットと活用方法を紹介しています。

サービスのポスター作成・発注はこちら

ポスターはファーストインプレッションで以如何に興味を引くかがポイント。他のケータリングサービスにはないヘルシーなメニュー、スマホからワンステップでオーダーできる手軽さなど、当該サービス独自の特徴をビジュアルから伝わるように、シズル感のあるヘルシーな料理写真とシンプルで大胆な構図を掛け合わせました。

ケータリングサービスのポスターデザイン依頼_1

ケータリングサービスのポスターデザイン依頼_2

ケータリングサービスのポスター作成依頼_3

料理素材をベースにしたポスターデザインで意識したい「ファーストインプレッション」

レストランやケータリングサービスなどの「料理素材」を使ったポスターデザインでは「ファーストインプレッション=第一印象」が重要になります。飲食サービスのメインはやはり「料理」。料理の魅力を飲食サービス最大の強みとしてポスターデザインに反映させることが重要になります。

料理を使ったポスターデザインにおいて、料理が目立っていない制作物だと、ポスターを見た人にどのようなサービスなのか?どのような料理を提供しているのか?とったサービスの核となる部分が見えづらくなってしまいます。

だからこそ、ポスターを最初に目にしたときに受ける「ファーストインプレッション」を強化することで購買行動=CTAにつながるデザインが重要なのです。

わかりやすさと親近感は比例する

ポスターなどの掲示物でサービスを伝える際、重要なのが「わかりやすさ」と「親近感」です。どのようなサービスであれ、わかりにくいサービスは敬遠されるものです。また、親近感の持てない硬めの印象を与えてしまうのは、サービスのPRとしては勿体無いケースもあります。

作例では、サービスの核となる「ケータリング」の利用例をかわいらしい切り絵風のフォントで提示しました。手書き風フォントや切り絵風フォントはゴシック体や明朝体のようなベーシックな書体とは異なり、読む人に親近感をもってもらいやすいフォントです。

気軽に利用できるという強みを最大限にPRするためにも、親近感のあるデザインはCTAに効果が見込めるのではないでしょうか。また、親近感とわかりやすさは相性が良いです。親近感があるからこそ、テキストを最後まで読んでもらいやすくなるのです。

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE

料理の写真で胃袋と心をわしづかみされるポスター作成例

レモンのフレッシュカラーがパッと目に飛び込んでくるデザイン

まず目を惹かれるのは、白い背景にレイアウトされたみずみずしいレモンです。「簡単手配!」の文字は淡い印象にまとまるグレーなので、レモンの黄色とトマトの赤色が白い背景によく映えます。イカスミやオリーブの実が画面を引き締めているのも素敵なポイントですね。まず、「おいしそう!」、「新鮮そう!」という気持ちが喚起されるデザインです。

下部には黒色部分を作って情報発信もしっかりと

このポスターは、下4分の1にも便利なケータリング活用シーンの写真がレイアウトされており、全体的に写真に重きをおいたデザインに感じられます。しかし、ポスターの本来の目的は顧客開拓。実際に注文してもらったりケータリングの申し込みサイトにアクセスしてもらったりしたいものです。ここでは最下部に黒い背景色のパートを置いて、そこにQRコードや店名を目立つように配置しています。上段の写真で注目を集め、下段で実際のサイトに誘導できるデザインですね。QRコードが下段にあると、どんな身長の人でもアクセスしやすいという利点もあります。

■QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

ポスターデザインの依頼・外注はお任せください 

パネル・ポスター広告の作り方が分からない方もご安心ください。格安の作成費用で掲示物の印刷・納品までサポート致します。まずはお問い合わせフォームより無料見積もりをご検討ください。他のポスター業者様・デザイン会社との比較検討も是非行ってみてください。様々なニーズに合わせた啓発・宣伝ポスターを作成致します。


パネル・ポスターデザインの作成依頼〜納品までの流れ

パネル・ポスターデザインの流れ①

見積もり

作成の検討されているパネル・ポスターの部数や仕様・要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【パネル・ポスターデザインの制作費用について】グラフィックデザインのみの制作・パネル / ポスター印刷込みのデザイン制作、両方の依頼に対応しています。

パネル・ポスターデザインの流れ②

制作情報の提供

パネルやポスターのデザイン作成に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

パネル・ポスターデザインの流れ③

パネル・ポスターデザインの作成

パネル・ポスターデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

パネル・ポスターデザインの流れ④

校了〜印刷・納品

ポスターのデザインが校了となりましたら、ご入金確認後に印刷手配(またはデータ納品、及びその両方)を行います。(※パネル・ポスターの印刷・製造は外部印刷会社へ委託となります。印刷・入稿手配の代行費用等はサービス料金に含まれています。)


ポスターの作成について

店頭ポスターデザイン料金のページへ (印刷料金・送料込み)
店頭で様々な情報を伝えるポスター・POPの作成を行なっています。セールの告知や注意書き、新しいプランの紹介など、効果的に活用することで店頭ポスター・POPは購買意欲の向上や利用者への親切な案内になります。ポスター・POPの外注、製作依頼はお任せください。


error: