Skip links
ケータリングサービスの紹介ポスター_A3_ポスター制作例

ケータリングサービスの紹介ポスターデザインを作成しました。

ケータリングサービスの紹介ポスター_A3_ポスター制作例

ケータリングサービスの紹介ポスター_A3

色鮮やかな写真と簡潔なキャッチコピーで意図を伝えるケータリングサービスのポスターです。

ポスター上に配置されたレモンやオリーブオイルのイエローと、サラダの赤や緑が眩しいほどにマッチするシズル感溢れる写真。ヘルシーでお洒落なメニューが「簡単」な手配で手元に届くケータリングサービスのポスターです。

コンパクトにサービスの要点を提示

メインのイメージとキャッチコピーだけでサービスの概要を伝え、下段に使用シーンごとに当てはまるサービスのメリットと活用方法を紹介しています。

サービスのポスター作成・発注はこちら

独自の特徴をビジュアルでアピール

ポスターはファーストインプレッションで以如何に興味を引くかがポイント。他のケータリングサービスにはないヘルシーなメニュー、スマホからワンステップでオーダーできる手軽さなど、当該サービス独自の特徴をビジュアルから伝わるように、シズル感のあるヘルシーな料理写真とシンプルで大胆な構図を掛け合わせました。

ケータリングサービスのポスターデザイン依頼_1

ケータリングサービスのポスターデザイン依頼_2

ケータリングサービスのポスター作成依頼_3

料理素材をベースにしたポスターデザインで意識したい「ファーストインプレッション」

レストランやケータリングサービスなどの「料理素材」を使ったポスターデザインでは「ファーストインプレッション=第一印象」が重要になります。飲食サービスのメインはやはり「料理」。料理の魅力を飲食サービス最大の強みとしてポスターデザインに反映させることが重要になります。

料理を使ったポスターデザインにおいて、料理が目立っていない制作物だと、ポスターを見た人にどのようなサービスなのか?どのような料理を提供しているのか?とったサービスの核となる部分が見えづらくなってしまいます。

だからこそ、ポスターを最初に目にしたときに受ける「ファーストインプレッション」を強化することで購買行動=CTAにつながるデザインが重要なのです。

わかりやすさと親近感は比例する

ポスターなどの掲示物でサービスを伝える際、重要なのが「わかりやすさ」と「親近感」です。どのようなサービスであれ、わかりにくいサービスは敬遠されるものです。また、親近感の持てない硬めの印象を与えてしまうのは、サービスのPRとしては勿体無いケースもあります。

作例では、サービスの核となる「ケータリング」の利用例をかわいらしい切り絵風のフォントで提示しました。手書き風フォントや切り絵風フォントはゴシック体や明朝体のようなベーシックな書体とは異なり、読む人に親近感をもってもらいやすいフォントです。

気軽に利用できるという強みを最大限にPRするためにも、親近感のあるデザインはCTAに効果が見込めるのではないでしょうか。また、親近感とわかりやすさは相性が良いです。親近感があるからこそ、テキストを最後まで読んでもらいやすくなるのです。

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

料理の写真で胃袋と心をわしづかみされるポスター作成例

レモンのフレッシュカラーがパッと目に飛び込んでくるデザイン

まず目を惹かれるのは、白い背景にレイアウトされたみずみずしいレモンです。「簡単手配!」の文字は淡い印象にまとまるグレーなので、レモンの黄色とトマトの赤色が白い背景によく映えます。イカスミやオリーブの実が画面を引き締めているのも素敵なポイントですね。まず、「おいしそう!」、「新鮮そう!」という気持ちが喚起されるデザインです。

下部には黒色部分を作って情報発信もしっかりと

このポスターは、下4分の1にも便利なケータリング活用シーンの写真がレイアウトされており、全体的に写真に重きをおいたデザインに感じられます。しかし、ポスターの本来の目的は顧客開拓。実際に注文してもらったりケータリングの申し込みサイトにアクセスしてもらったりしたいものです。ここでは最下部に黒い背景色のパートを置いて、そこにQRコードや店名を目立つように配置しています。上段の写真で注目を集め、下段で実際のサイトに誘導できるデザインですね。QRコードが下段にあると、どんな身長の人でもアクセスしやすいという利点もあります。

手軽にヘルシーなメニューを味わえることが想像できるデザイン

色鮮やかで、ヘルシーなイメージが強い料理写真が魅力的なケータリングサービスのポスターです。

・シンプルながら効果的な情報提供

メインのイメージとキャッチコピーだけで、手軽にヘルシーなメニューを味わえることが伝わります。また、下段にはサービスの特徴を具体的に紹介し、どのような場面でも利用しやすいというメリットをアピールしています。

・理解しやすいデザインのバランス

色使いや写真の構図がバランスよくまとまっており、視覚的にも印象的なポスターとなっています。ケータリングサービスに興味がある人にとって、このポスターは一目でサービスの魅力を伝えることができそうです。

デザイナー

■QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

店頭POP・ポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top