Skip links
サウナの利用方法_ポスター制作例

サウナの利用方法を示したポスターデザインを作成しました。

サウナの利用方法_ポスター制作例

サウナの利用方法ポスターデザイン_A2サイズ

レトロな雰囲気でデザインしたサウナの入浴法のポスターです。

白い背景にブルー一色でデザインした文字のみのポスター。この色の選択は、シンプルさを際立たせるだけでなく、清潔感や涼しさをも感じさせる効果をもたらしています。

懐かしさを呼び起こすロゴタイプ

クセのある隷書体でデザインした文字がどこか懐かしさを感じさせ、レトロ感のあるロゴタイプは、銭湯の桶の底に書いてあった鎮痛剤のロゴタイプを思い出させます。横使いの用紙に縦書きの文字。日本人にはなじみの深いレイアウトですが、とくにポスターとなると、欧文レイアウトの方が圧倒的に目にする機会が多いため、逆に新鮮に映ります。

店内ポスター制作の外注はこちら

清潔感を強調する組み合わせ

文字を囲むしなやかな飾り罫もシンプルながらレトロな味わいのあるデザインを選び、白場にブルーという清潔感ある組み合わせが入浴施設であるサウナのイメージにピッタリと当てはまります。

サウナの利用方法を示したポスター作成サンプル_02

サウナの利用方法を示したポスター作成サンプル_01

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

気持ちよく読めるようにとの、心遣いを感じました。

清涼感あふれるデザイン

真っ白な空間に置かれた、細く丸みのある線のフレーム。「爽快」という文字のような、みずみずしい心地よさを感じさせてくれます。サウナの利用方法というめずらしいポスターですが、横向きにした紙に文字を縦書きにしたことで新鮮な印象に。フレーム内に文字をまとめることで、上から順に文字を追わなければならない縦型横書きのポスターとは異なり、簡潔で読みやすそうという印象を抱きました。

リラックスした雰囲気の表現

全体的にどこかなつかしい雰囲気があり、ホッとさせる効果も。ほどよく抜け感のあるフォントが堅苦しさを排除し、気楽に文章を読ませてくれます。手順や注意書きをつい面倒がってしまう人でも、快く読んでくれるでしょう。

工夫を凝らした情報伝達

サウナに来てまで堅苦しい説明を読む、注意をされるという行為はどこか居心地が悪いもの。楽しみに来た気持ちを尊重してくれるデザインの方が嬉しいという人も多いでしょう。ところどころ色を変えたり向きを変えたりすることで単調にならず、大切な箇所も読み落とさずに済むように工夫されています。ポスターから安全かつ気持ちよく入れるような心遣いを感じ、よりサウナでのリフレッシュ感が増すのではないかと思いました。

懐かしさや温かみを感じるデザイン

・ターゲットに合わせた設計

サウナをテーマにしたレトロな雰囲気のポスターのデザインは、ターゲットとする層にとって親しみやすいデザインとなっています。ポスターのコピーには入浴方法や注意事項など、必要な情報がわかりやすく記載されています。ポスターのフォントやレイアウト・色使いは、サウナを利用するユーザー層が持つ懐かしさや温かみを表現するために工夫されています。

・清潔感とレトロの調和

また、サウナのポスターであるため、入浴法や注意事項を書くだけでなく、ポスター自体がサウナの雰囲気を表現することも重要です。そこで、ポスターの背景には白色を使用し、文字と飾り罫をブルーでデザインすることで、サウナの清潔感や爽快感を表現しています。また、文字の書体にはクセがある隷書体を使用することで、懐かしい雰囲気を醸し出しています。

・視覚的インパクト

さらに、横向きの用紙を使用することで、ポスターにインパクトを与えています。ポスターを見た人が、レトロで懐かしい雰囲気に引き込まれ、サウナを利用するときの心地よさを感じることができるでしょう。全体として、デザインはシンプルでありながら、視覚的なインパクトがあることで人々に強く印象づけることができます。

デザイナー
※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

店頭POP・ポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top