Skip links
サウナの利用方法_ポスター制作例

サウナの利用方法を示したポスターデザインを作成しました。

サウナの利用方法_ポスター制作例

サウナの利用方法ポスターデザイン_A2サイズ

レトロな雰囲気でデザインしたサウナの入浴法のポスターです。

白い背景にブルー一色でデザインした文字のみのポスター。クセのある隷書体でデザインした文字がどこか懐かしさを感じさせ、レトロ感のあるロゴタイプは、銭湯の桶の底に書いてあった鎮痛剤のロゴタイプを思い出させます。

店内ポスター制作の外注はこちら

横使いの用紙に縦書きの文字。日本人にはなじみの深いレイアウトですが、とくにポスターとなると、欧文レイアウトの方が圧倒的に目にする機会が多いため、逆に新鮮に映ります。

文字を囲むしなやかな飾り罫もシンプルながらレトロな味わいのあるデザインを選び、白場にブルーという清潔感ある組み合わせが入浴施設であるサウナのイメージにピッタリと当てはまります。

サウナの利用方法を示したポスター作成サンプル_02

サウナの利用方法を示したポスター作成サンプル_01

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE

気持ちよく読めるようにとの、心遣いを感じました。

真っ白な空間に置かれた、細く丸みのある線のフレーム。「爽快」という文字のような、みずみずしい心地よさを感じさせてくれます。サウナの利用方法というめずらしいポスターですが、横向きにした紙に文字を縦書きにしたことで新鮮な印象に。フレーム内に文字をまとめることで、上から順に文字を追わなければならない縦型横書きのポスターとは異なり、簡潔で読みやすそうという印象を抱きました。全体的にどこかなつかしい雰囲気があり、ホッとさせる効果も。ほどよく抜け感のあるフォントが堅苦しさを排除し、気楽に文章を読ませてくれます。手順や注意書きをつい面倒がってしまう人でも、快く読んでくれるでしょう。

サウナに来てまで堅苦しい説明を読む、注意をされるという行為はどこか居心地が悪いもの。楽しみに来た気持ちを尊重してくれるデザインの方が嬉しいという人も多いでしょう。ところどころ色を変えたり向きを変えたりすることで単調にならず、大切な箇所も読み落とさずに済むように工夫されています。ポスターから安全かつ気持ちよく入れるような心遣いを感じ、よりサウナでのリフレッシュ感が増すのではないかと思いました。

※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

店頭POP・ポスター作成





error: Alert: Content selection is disabled!!