Skip links
ワインフェアのポスターデザイン

ワインフェアのポスターデザインを制作しました。

ワインフェアのポスターデザイン

ワインフェアのポスター_A2サイズ

ウッディな雰囲気が上質なワインを想像させるポスターデザインです。

味のある木の板が並んだ背景に赤と白のジューシーな葡萄のイラスト。樽を用いて熟成させるワインは、葡萄のビジュアルとよい色合いの木が揃っているだけで芳醇な香りと独特の味わいを想像してしまいます。

贅沢な印象を強調するゴールドのアクセント

ゴールドのスクリプト体でタイトルをデザインし、同じくゴールドの縁取りでハーフトーンのスペースを囲み、ワインのボトルを並べています。その下には、ワインボトルとグラスに注がれたワインの写真を配置し、赤ワイン・白ワインそれぞれの味わいや香りの特徴を記しています。

飲食店のポスターデザイン依頼はこちら

手間暇かけた品質とフレンドリーな演出

とんでもない高級品とは違いますが、シャトーが手間暇かけて作り上げた上質なワイン。本物の味わいを楽しめるワインをフレンドリーな雰囲気と適度な品の良さで演出したワインフェアのポスターです。

上質なワインを想像させるポスターデザイン

ワインフェアのポスターデザイン

店内貼りを想定して作る告知ポスターのポイント

「ワイン」と聞いたときに多くの人がイメージするであろう世界観、葡萄などの関連する物を素材として盛り込むことで、商品とのイメージが一致します。この一致が違和感をなくし、商品についての興味へとスムーズに誘ってくれます。

商品の個性の強調

多くの人が持っている商品のイメージと一致した表現をすることで、商品の個性に興味が向きます。ワインという商品は世の中に数多くあります。だからこそ、ワイン自体にスポットライトを当てるのではなく「このワインはこんなワインです」という説明に目を向けさせました。単純なデザインにするほど文字情報の内容が際立ち、ポスターを見る人々の関心も商品内容の方に向けられます。

デザインの強調と結びつき

メインとなる商品写真は、丸い装飾で囲って背景を半透明化させることで強調。ゴールドの縁で上品さや高級感を出しました。「Wine Fair」というタイトルも同じくゴールドで統一することで、タイトルと商品写真が直感的に結びつきます。

具体的な価格情報の提供

ポスターは「いかにインパクトを与えて興味をひきつけるか」が勝負なところがあります。ですが、広く一般的に知られている商品が対象の場合は、さらに深いところに興味を向けさせる必要があります。さらに、今回のポスターは「ワインフェア」がテーマです。ポスターを眺める人は「どんなワインか?」というのと同じくらい「いくらでどれくらいの量が飲めるのか」が知りたいはずです。作例では価格情報を見つけやすいように、最下部にレイアウトしています。

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

素朴なデザインがワインを身近にしてくれるポスターデザイン

ナチュラルで親しみやすい木目調が◎

木目の質感を最大限魅力的に表現したウッディな背景が印象的なポスター。ぶどうは、みずみずしい葉まで描かれていてヘルシーな雰囲気です。赤ワインのこっくりとした濃い色も、白ワインの月のような柔らかい色も、木の質感と組み合わさるとそれぞれの香りが漂ってきそう。気軽にテーブルワインを楽しめる大人にささるデザインです。

レトロ感漂うフォントはゴールドと白色で清潔感もあり

ゴールドの文字や縁取りは、ウッディな背景ともメインテキストの白い色とも、またワインボトルのヴィンテージ風なラベルデザインともしっくり馴染みます。高級感より安心感や清潔感を感じるのは、光沢を抑えた控えめなゴールドだからかもしれません。ワインの名称や解説は白色で統一していて、読みやすく感じます。ちょっとだけ癖のあるフォントは、レトロな雰囲気。ポスターそのものがこじんまりしたワインバーのように、完成された空間に感じられます。

ワイン愛好家の楽園〜ワインフェアポスターの魅力

このワインフェアのポスターデザインは、ウッディな雰囲気と鮮やかな葡萄のイラストが、ワインの上質さと自然な味わいを演出しています。木目調の背景は、親しみやすさとリラックス感を与え、さまざまな人々にワインを楽しむ喜びを提案しています。

・ゴールドと写真のコンビネーション

ゴールドのスクリプト体で書かれたタイトルはエレガントさを醸し出し、同じくゴールドの縁取りがあしらわれたハーフトーンのスペースは、ワインボトルを引き立てていますね。赤ワインと白ワインのボトルとグラスに注がれたワインの写真は、それぞれの特徴と香りを説明し、視覚的に味わいの違いを伝えています。このポスターデザインは、ワインフェアの楽しさと興味を引き出すために、上質さと親しみやすさのバランスを巧みに取り入れています。

・背景とイラストの役割

ナチュラルな木目調の背景は、環境に優しいイメージを与え、ワイン愛好家だけでなく、エココンシャスな消費者にも訴求しています。また、葡萄のイラストは、果実の豊かさと新鮮さを表現し、ワインの持つ自然な美味しさを際立たせています。

・デザインのバランスと情報伝達

レトロなフォントとゴールドの色合いは、クラシックな雰囲気を醸し出しつつ、洗練されたデザインを提示していますね。このポスターデザインは、高級感とカジュアルさの両方を兼ね備えたワインフェアを象徴しており、多様なターゲット層にアプローチしています。

ワインボトルとグラスに注がれたワインの写真も、赤ワインと白ワインの魅力をダイレクトに伝え、視覚的な興味を惹きつけます。また、各ワインの特徴を簡潔に記載することで、参加者がワイン選びに自信を持って取り組めるようサポートしています。

デザイナー
※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

店頭POP・ポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top