Skip links
畳協同組合のゴザ無償配布(リサイクル推進)ポスターのデザイン

畳協同組合のゴザ無償配布(リサイクル推進)ポスターのデザインを作成しました。

畳協同組合のゴザ無償配布(リサイクル推進)ポスターのデザイン

畳協同組合のゴザ無償配布(リサイクル推進)ポスター_B2サイズ

ゴザで楽しむレジャー風景を描いた畳リサイクル推進ポスターです。

晴天に恵まれた丘の上、3世代ファミリーが屋外で楽しくお弁当を食べている風景のイラスト。よく見ると家族が敷いているのはレジャーシートではなくゴザ。畳の表替えや古畳の回収などに出された畳をリサイクルし仕立て直したゴザを無料提供することを告知するポスターです。

組合のポスターデザインの外注はこちら

明るさを引き立てるデザイン

タイトル文字はイラストのタッチと同様に、明るくPOPなレジャーにぴったりの書体を採用し、カラーも白字にオレンジの縁取りを使って快活な雰囲気にデザインしました。イラスト下のスペースにはゴザの写真を素材として使い、天然素材の心地よさをアピールしています。

再発見の機会を提供するポスター

現代ではなかなか見かけなくなったゴザ。リサイクルを通して改めてその良さを知ってもらうきっかけを作るポスターです。

リサイクルのポスターデザイン

リサイクル推進ポスターデザイン

ベネフィットまでを視覚的に伝えるポスターデザインのポイント

作例は、ただ告知をするだけの目的にとどまらず、受け取った人のその後の行動を意識して作成しました。一般的にメジャーアイテムではないであろう「ゴザ」を、直感的にアピールするようなポスターデザインにしています。青空の下、家族でピクニックをしているイラスト素材をセンターに大きくレイアウトしました。彼らが座っているのはビニールシートではなく、ゴザというのがポイントです。

風流さと環境意識

「ゴザを無料で配布します」と言われても「ゴザ」というもの自体を知らない人もいるでしょう。だからこそ「どういう風に使えば便利なのか」というベネフィットをイラスト素材で表現しています。ゴザを敷いて外でお弁当を食べるのを想像しただけで、どこか風流で環境に良いことをしているイメージがわくでしょう。天然素材のゴザならば、お昼寝も気持ちよくできそうですね。

質感から伝わる魅力

ポスターの下部には実際のゴザの写真を入れることで、質感や肌触りも想像しやすくなるでしょう。ゴザを使ったことがなかった人も「無料ならばもらってみようか」と一歩踏み出せるような告知ポスターに仕上がりました。

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

ファミリー向けのイラストがポップな印象のポスターデザイン

明るい空の下で3家族がそろうフレンドリーなイラストが魅力

祖父母と父母、そして子どもとペットが青空の下、ピクニックを楽しんでいるイラストが目を惹きます。絵本のような優しいタッチが、幅広い世代にヒットしそうですね。お弁当が並んでいたり、子どもや犬が元気に駆けていたりと、健康的な印象です。イラストとマッチする丸みのあるフォントも、家庭的なイラストとよく合っています。

ゴザの写真で訴求力UP

下三分の一の部分には、ゴザの写真があしらわれています。リアルな質感と、麦わら帽子のような明るく健康的な色合いは、畳のよい匂いが漂ってきそう。「ゴザ」と聞いてピンとこない世代の人も、天然素材の魅力を感じやすいポスターなのではないでしょうか。写真を見たことで、ゴザに触れてみたい、魅力を感じてみたいと思う人も多そうです。青空のブルー、芝生のグリーン、ゴザの素朴なカラーがポップで楽しいコントラスト生み出しています。

伝統素材のリニューアル〜畳リサイクルの新たな魅力を伝えるポスター

・家族の楽しむピクニック

このポスターは、畳のリサイクル活動を促進するため、屋外で過ごす家族を描いた魅力的なデザインが特徴です。緑豊かな丘で楽しむピクニックシーンは、リサイクルされた畳の新たな使い方を提案し、親しみやすい印象を与えていますね。

・明るさと統一感の調和

イラストのカラーパレットは明るく鮮やかで、オレンジや緑などの活気ある色合いがポスター全体を引き立てます。また、タイトル部分の文字デザインはイラストのタッチに合わせて選ばれた書体が、ポスター全体の統一感を高めています。さらに、ゴザの写真が下部に配置されていることで、畳の質感や天然素材の魅力を直接伝える効果があります。これにより、畳に馴染みのない世代にもリサイクル畳の価値を理解しやすくなっています。

・中心のメッセージ〜三世代の絆と畳の安らぎ

ポスターの中心には、畳の上で過ごす幸せそうな家族が描かれており、親子三世代に対するアピール力が感じられます。子供たちやペットが元気いっぱいに遊んでいる様子は、健康的で温かみのあるイメージを作り出しています。また、イラストの柔らかいタッチは、畳の心地よさや安らぎを上手く表現しています。

このポスターは、伝統的な畳をリサイクルし、現代の生活スタイルに適した新しい形で再利用することの意義を、分かりやすく訴えかける力があります。

※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

店頭POP・ポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top