Skip links
畳協同組合のゴザ無償配布(リサイクル推進)ポスターのデザイン

畳協同組合のゴザ無償配布(リサイクル推進)ポスターのデザインを作成しました。

畳協同組合のゴザ無償配布(リサイクル推進)ポスターのデザイン

畳協同組合のゴザ無償配布(リサイクル推進)ポスター_B2サイズ

ゴザで楽しむレジャー風景を描いた畳リサイクル推進ポスターです。

晴天に恵まれた丘の上、3世代ファミリーが屋外で楽しくお弁当を食べている風景のイラスト。よく見ると家族が敷いているのはレジャーシートではなくゴザ。畳の表替えや古畳の回収などに出された畳をリサイクルし仕立て直したゴザを無料提供することを告知するポスターです。

組合のポスターデザインの外注はこちら

タイトル文字はイラストのタッチと同様に、明るくPOPなレジャーにぴったりの書体を採用し、カラーも白字にオレンジの縁取りを使って快活な雰囲気にデザインしました。イラスト下のスペースにはゴザの写真を素材として使い、天然素材の心地よさをアピールしています。現代ではなかなか見かけなくなったゴザ。リサイクルを通して改めてその良さを知ってもらうきっかけを作るポスターです。

リサイクル推進ポスターデザイン

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE

ファミリー向けのイラストがポップな印象のポスターデザイン

明るい空の下で3家族がそろうフレンドリーなイラストが魅力

祖父母と父母、そして子どもとペットが青空の下、ピクニックを楽しんでいるイラストが目を惹きます。絵本のような優しいタッチが、幅広い世代にヒットしそうですね。お弁当が並んでいたり、子どもや犬が元気に駆けていたりと、健康的な印象です。イラストとマッチする丸みのあるフォントも、家庭的なイラストとよく合っています。

ゴザの写真で訴求力UP

下三分の一の部分には、ゴザの写真があしらわれています。リアルな質感と、麦わら帽子のような明るく健康的な色合いは、畳のよい匂いが漂ってきそう。「ゴザ」と聞いてピンとこない世代の人も、天然素材の魅力を感じやすいポスターなのではないでしょうか。写真を見たことで、ゴザに触れてみたい、魅力を感じてみたいと思う人も多そうです。青空のブルー、芝生のグリーン、ゴザの素朴なカラーがポップで楽しいコントラスト生み出しています。

※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

店頭POP・ポスター作成





error: Alert: Content selection is disabled!!