Skip links
会社のキャラクターを起用した工場安全標語ポスター作成例

会社のキャラクターを起用した工場安全標語ポスターのデザインを作成しました。

会社のキャラクターを起用した工場安全標語ポスター作成例

会社のキャラクターを起用した工場安全標語ポスターデザイン_B2サイズ

キャラクターと標語のギャップが印象的なポスターデザインです。

ヘルメットを被って首をかしげているのは企業公式キャラクター。広報部に属しているとされる彼女は、今流行りの萌え系キャラクターです。

発色の良いイエローの背景に、赤い文字で書かれた作業中に気を付けるべき行動についての標語。文字を斜めにし、白のストロークをつけて強調し、さらに影をおとすことでポスターの文字を立体的に目立たせ、より強いインパクトを与えます。

安全標語の啓蒙ポスター作成はこちら

危機感を募らせるような言葉と演出、そして、それとは正反対の雰囲気を持つキャラクター。このギャップのある組み合わせでデザインすることにより、標語は通常通りデザインするよりも注視され、その言葉の意味を見る人にインパクトを持って伝えることができます。

工場安全標語ポスターのデザイン

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE

企業の公式キャラクターと、標語のギャップがインパクト大の標語ポスターですね。

工場安全標語のポスターということで、標語を大きく取り扱い、赤い文字をメインにレイアウトされています。赤の直感的な印象としては「危険」「活気のある」「情熱」などのイメージがあり、警告や注意を促すための強いメッセージ性を持ったポスターデザインには最適です。

それと対照的に、可愛いキャラクターの柔らかく淡いカラーのギャップが、良い意外性を生み出し、見る人の印象に残りやすいデザインに仕上がっていると思います。普段、標語ポスターなどに興味を示さない層の人も、目を向けるきっかけとなり、幅広く安全への意識を高めることにつながりそうですね。背景に模様などを入れず、文字とイラストのみでシンプルに構成されているところも、遠くからでも目に留まりやすいポイントだと思います。標語の文字には白フチや影で立体感をもたせていて、余白を十分にとり配置されているため、非常に読みやすく、ポスターの一番の役割を果たしています。

 

※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

店頭POP・ポスター作成





error: Alert: Content selection is disabled!!