Skip links
商業施設のポスターデザイン

ショッピングモールのオータムフェアのポスターデザインを制作しました。

商業施設のポスターデザイン

オータムフェアのポスターデザイン

秋のお得な情報を華やかに伝える、商業施設のポスターデザインです。

落ち着いた茶色の配色を中心に、所々存在する紅葉の赤が、いかにも秋らしい印象を感じさせてくれます。ショッピングモール等のポスター・タペストリーは情報を伝えるだけでなく、施設内を華やかに彩るという役割もあるため、華やかさを大切にして制作しています。

デザイナーの振り返り 
■ パッとポスターを見た段階で、秋のセールかイベントであることが容易に想像できるようにしました。日付については興味があれば、しっかりとチェックされる部分ですので、デザインを邪魔しない程度のサイズ感でレイアウトしています。
■ 離れて見た時に、地味になり過ぎないように配色に気をつけて作成しました。
■ このポスターのアートワークを基本に、タペストリーやウェブサイトのバナー、パンフレット等を同様のデザインで展開し、オータムフェアの告知を盛り上げました。

商業施設のポスター作成料金はこちら

ショッピングモールのポスターデザイン

ショッピングモールのオータムフェアのポスターデザイン

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

これからの秋シーズンのおしゃれを楽しみたくなる、季節感に溢れたショッピングモールのポスターデザインです。

全体的に朱色や黄土色、ベージュなどの秋を連想させる色を使って仕上げられているので、どんな方が見てもシーズンが分かるような印象の仕上りとなっています。色合いだけでは無く、秋色に染まった落ち葉を連想させるモチーフを枠に使っており、落ち着いた印象ながらも存在感のあるような全体象を造り上げているのではないでしょうか。インフォメーションに使われているフォントの色も、全体の色に馴染むようにブラウン系に仕上げられており、目に止まりやすい出来上がりとなっています。

また、太文字のフォント体では無く、縦長のシャープなフォントに仕上げていることで大人っぽい印象となっています。オータムフェアというフォントの下には、風や音楽、さらには哀愁漂う香りを漂わせるようなデザインを配置しており、より一層秋を感じさせるようなアクセントを造り上げています。また、現実的なイメージの強い期間案内ですが、全体の景観を損なわないようにデザイン性を合わせており、ちゃんと見やすいながらもデザインの一部として成り立っています。陰影のある落ち葉の効果もポイントとなっているのではないでしょうか。

VOICE ※第三者による感想です

セールポスターとしては、控えめで素朴な印象がむしろ好感触です。

ショッピングモールのポスターデザインということでしたが、見た感じでは全くショッピングモールという感じは出ていません。しかし、秋らしさは全面的に出ていると言えるでしょう。紅葉した葉っぱが全面に広がっているので、秋の味覚がたくさん食べられるのではないかと想像することができます。葉っぱが紅葉すると、やはり赤というのが定番になっているのですが、赤だけではなく、若干黄色い種類の葉っぱも混ざっている点がとてもよいでしょう。

秋の大売出しなどで用いられていても全く不自然な感じではありませんし、秋と言えば食べ物だけではなく、他にも洋服などがあります。ショッピングモールはたくさんの物が販売されているので、1つに限定してはいけません。そのため、このように秋を思わせるような背景にしておき、秋にふさわしい物をたくさん取り揃えていることを伝えたいのではと感じました。真ん中の部分にもうっすらと紅葉した葉っぱが描かれているので、一体感を感じます。

秋の魅力を伝えるエレガントなショッピングモールポスター

・季節感あふれるカラーパレット

このポスターデザインでは、朱色、黄土色、ベージュなど秋を感じさせる色彩が用いられており、季節感を盛り上げる効果があります。紅葉の赤もアクセントとして効果的に使われています。

・デザインのアクセント

縦長のシャープなフォントが大人っぽい印象を与え、秋の風や音楽、香りを感じさせるデザインがオータムフェアのタイトル下に配置されています。これにより、より一層秋らしさを感じさせる演出が施されています。

・インフォメーションの見やすさ

インフォメーション部分のフォント色はブラウン系で、全体のデザインに馴染むように仕上げられています。これにより、情報が目に止まりやすく、見やすいデザインが実現されています。

・期間案内のデザイン性

期間案内は現実的なイメージが強いですが、デザイン性を損なわないように配置されており、全体の景観にも溶け込んでいます。

・落ち葉の陰影効果

陰影のある落ち葉のデザインが、ポスター全体に立体感と秋の魅力を加えています。

このエレガントなショッピングモールのオータムフェアポスターは、季節感あふれるカラーパレットやデザインアクセント、インフォメーションの見やすさ、期間案内のデザイン性、そして落ち葉の陰影効果が融合しており、秋のイベントの魅力を効果的に伝えています。

デザイナー
※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

店頭POP・ポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top