Skip links
ボディスクラブのパッケージデザイン2

ハニーボディスクラブのパッケージデザイン・ラベルデザインを作成しました。

ボディスクラブのパッケージデザイン2

品質の高さを感じるしっとりとした品のある美容製品のパッケージ&ラベルデザイン。

柔らかな金色でデザインした製品名の上下をハチのイラストと植物のイラストで挟み、さらに英字で囲むことでサークル状のラベルデザインを完成させました。製品名は品のあるセリフフォントを使い、イラストも緻密なタッチのものを用いることで、丁寧で確かな製品づくりをイメージさせるデザインに仕上がっています。

パッケージデザインの依頼はこちら

ラベルとパッケージのどちらも優しく穏やかなベージュを背景色に使い、落ち着いたトーンで全体を統一しました。パッケージデザインは品名が目に入りやすいようにデザインのバックは白場にし、側面には全体の雰囲気に合わせて優しいトーンで描いたイラスト付きの使い方説明を入れました。

ナチュラルで優しく品のあるデザインで、スムースな使い心地と高品位な製品であることを視覚的に訴えています。

ボディスクラブのパッケージデザイン1

ボディスクラブのパッケージデザイン3

ボディスクラブのパッケージデザイン4

品質の高さを感じさせる化粧品パッケージデザインのポイント

化粧品のパッケージは、ターゲット層や価格帯によってデザインの方向性が変わります。品質にこだわっていることが強みの場合は、パッケージデザインに高級感や上質さが求められます。ジェンダーレスが叫ばれる時代だからこそ、女性向けに見える商品であっても、性別を強く印象付けない色を選ぶことを意識するのも選択肢の一つです。

当サービスが、品質の高さを感じさせる化粧品パッケージデザインで意識したポイントは3つあります。

  • 細い線で描かれたイラストを使用する
  • 品のあるセリフフォントを使用する
  • 落ち着いたトーンのくすみカラーでまとめる

パッケージから品の良さ、丁寧に作られた製品であることが伝わるデザインのポイントについてお話していきます。

細い線で描かれたイラストを使用する

イラストを入れることで視覚的なアプローチができます。文章ばかりになると、オシャレな演出がしにくくなる化粧品のパッケージとの相性は抜群です。

デザインにおけるイラストには3つの役割があります。役割それぞれの意味を覚えておくと、あらゆるデザインにおいて汎用性が高くなるでしょう。

  • 文章の補足
  • 誌面や画面の装飾
  • イメージの伝達

化粧品などは手のひらサイズのものも多いため、デザインできる範囲が限られます。テキストだと文字が小さすぎて読みにくいため、あえて使い方にイラストを用いて正しく伝えることで、ユーザーの満足度が高められるように工夫しました。

高品質を訴求したい商品パッケージの場合は、イラストの線が細いものを選ぶと繊細さ、丁寧といった印象を与えられます。

作例では、箱やラベルに細い線で描かれたイラストを入れることで、上質さを強調しました。イラストによる使い方の補足があると、商品を手にとってもらいやすいというメリットも生まれます。

品のあるセリフフォントを使用する

セリフフォントとは「セリフ体」とも呼ばれている欧文書体の種類の1つです。セリフフォントの特徴として次の2点が挙げられます。

  • 線の端に飾りが付いている
  • 線の太さが方向によって異なる

セリフフォントはロゴに用いられることが多く、日本でいう明朝体に似たフォント、と覚えておくと便利です。セリフ体は装飾が多く、クラシカルな印象を出せるフォントであるため、格式高い商品やサービスのパッケージに向いています。

また、可読性も高いため、テキストとしても活用できます。

作例では、一番大きく表示したロゴにセリフフォントを使用しました。セリフフォントでスッキリと洗練された印象になることで、品の良さが演出できています。

落ち着いたトーンのくすみカラーでまとめる

くすみカラーは彩度が低く、くすみを含んだグレイッシュな色合いが特徴です。

くすみカラーには、

  • ニュアンスカラー
  • ダスティカラー
  • スモーキーカラー

と呼ばれるものもあります。落ち着いたトーンであることから、大人っぽさや上質な印象を与えたい場合に有効です。高級感や質の良さをアピールしたい場合には、くすみカラーでまとめてみるのもオススメです。くすみカラーは同じトーンで配色すると、高級感や洗練された印象を与えられます。

色の組み合わせや使う色、商品やサービスのイメージに合わせて工夫すると良いでしょう。

作例では、優しい印象になるように温かみのあるくすみカラーでまとめました。ハチミツと美容成分を混ぜ合わせたような淡いクリーム色で、ナチュラルで質の良い商品であることを印象付けています。比率が大きい色みにクリーム色を持ってくることで、他の色との調和がとりやすく、統一感のある仕上がりになりました。

蓋の部分をスモーキーなピンクベースにすることで、より商品の温かみや優しさが強調されています

 

制作パッケージデザインに対する感想 

VOICE

やさしい色合いが洗練された美しさを想起させるパッケージデザイン

淡い蜂蜜色とラベンダーが労わりコスメにぴったり

ハチミツと美容成分をとろとろに混ぜ合わせたような淡いクリーム色は、コスメとしての上質感、そして成分のマイルドさを見る人に伝えてくれます。くすんだゴールドカラーの文字色も、大人の女性がぴったりハマる絶妙なオシャレっぽさがあります。クラシカルなムードのフォント、くすみカラーのふたはいずれも今のトレンド感満載で、ボトル本体の色ともマッチしています。ヨーロッパのコスメアイテムを思わせる、上質な雰囲気が全体に漂っています。

使い方がイラストつきで描かれていて、買いやすさUP

スクラブを使い慣れていない人でも、箱の説明を読めば使用方法がイメージできるのが良いですね。テキストは小さめですが、イラストで大体の使用法が分かるので、それほどじっくり読み込まなくても買いやすいイメージです。パッケージデザイン全体が淡い色で構成されているので清潔感があり、体に使う製品としての安全性がアピールされているのも好印象といえるでしょう。

信頼性を高めるパッケージデザイン

このハニーボディスクラブのパッケージ&ラベルデザインには、ナチュラルで品のある美容製品であることを表現するために、いくつかのデザイン要素が使用されています。

まず、品名の上下には、ハチと植物のイラストを挟んでいます。これは製品がハチから採取されたハチミツを含む自然由来の原料で作られていることを表現するためです。そして、サークル状に囲むことで、製品名を目立たせ、高品位で品質の高さを感じるデザインに仕上げました。また、背景色には優しく穏やかなベージュを使用しています。これは、自然の色合いをイメージさせ、製品がナチュラルで優しいものであることを表現するためです。同じくベージュを使ったパッケージデザインは、優しいトーンで全体を統一しています。

パッケージデザインの側面には、全体の雰囲気に合わせて優しいトーンで描いたイラスト付きの使い方説明を入れることで、商品の使い方を簡単に理解できるようにしました。この使い方説明のデザインも、ナチュラルで品のある美容製品を表現するため、落ち着いた色調と細やかなイラストでデザインしています。このハニーボディスクラブのパッケージ&ラベルデザインは、製品のナチュラルさと品質の高さを表現し、美容製品としての信頼性を高めるデザインに仕上がっています。

デザイナー
※掲載のパッケージは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載デザインサンプルのモックアップはイメージです。実際の製品・パッケージと仕上がりが異なる場合がございます。

商品パッケージのデザイン作成





error: Alert: Content selection is disabled!!