ちょこんと乗る鹿が可愛い歯医者さんのロゴデザインを制作しました。

鹿がトレードマークの歯科

シンプルで誠実さのあるロゴに、鹿が遊び心を加えています。

新しくロゴを作るとなると、斬新さや目新しさを求めがちですが、歯科医院のロゴにとって必要なのは安心感や覚えやすさです。また、歯の治療は世代を問わないため、ロゴマークの印象も幅広い人たちに支持される(少なくとも否定的な印象にならない)ものを作成することが大切です。今回のロゴも、深い青と飾り気を抑えたロゴタイプで読みやすさを重視。クリップのように右上に存在する鹿が可愛らしく、覚えやすさや他の歯医者との差別化を図ります。

鹿がトレードマークの歯医者
ロゴ作成例に関する考察 

歯科医院のシンプルなロゴ制作例

歯科医院は、医療系の中でも特に幅広い年齢層と接する機会の多い分野となります。小さなお子様からご年配まで安心して通うことができる雰囲気が求められる医療機関ですから、イメージを左右するロゴマークにももちろん幅広い年齢層に受け入れられるデザインを採用したいものです。

昔ながらのスタイルを貫く歯医者さんも多い中で、現代は予防歯科や審美歯科など、様々なスタイルを掲げるところが増えてきました。それだけに、各市町村における歯科医院はコンビニやラーメン店より数が多いと言われる時代になり、患者さんもよりよい歯医者さんを求めて簡単に移動するようになっています。医療機関とはいえ、利用する方がいて初めて成り立つという意味では、歯科医院にもマーケティング戦略が要求されるような時代になってくるのかも知れません。こういった世の中の流れを考えてみると、イメージ戦略に有利なロゴマークというツールを持つことは、歯科医院にとって決してマイナスにはならないでしょう。WEBサイトや診察券にロゴマークが印刷されていれば、それだけでイメージを定着させることができます。

そのような意味で、ここで作成されたロゴマークは、幅広い年齢層への訴求力がある非常にバランスの取れたデザインであることがわかります。角のない優しさを感じさせる正方形をベースにした丸みのあるフォントは、あらゆる年齢層に安心感を与えることでしょう。シャープな直線が少なく、丸みの多いデザインは、元来が安心感や可愛さを感じさせる効果を持っています。このロゴデザインは、そこにさらに可愛らしいキャラクターを付加することによって、誰もが思わず笑みをこぼしてしまうような癒しの空気を醸し出すことに成功しています。『歯科』と『シカ』をかけたユニークな視点と相まって、小さな歯を思わせるキャラクターは総合的なセンスの良さも感じさせますから、小さなお子様連れで治療に訪れるご両親も、きっと視線を惹かれることでしょう。待合室でこのロゴマークを目にした親子連れの患者さんが、こぼれるような笑顔で可愛いキャラクターを話題にする場面が目に浮かぶようです。

可愛さだけでなく、本来の医療機関のイメージも大切

このように、全体的に可愛さを感じさせるロゴには、どちらかと言えば暖かさを感じさせる暖色を選ぶ傾向が強いものですが、敢えて濃い目のブルーが選ばれています。青は確かにクールな印象を感じさせる色でもありますが、同時に『安全性』や『清潔感』を感じさせる色でもあります。優しさや可愛さを押し出したデザインながら、医療機関に求められているものをきっちりと詰め込んでいるロゴデザインと言えるでしょう。このロゴマークなら、看板やWEBサイト、診察券のみならず、お子様の歯ブラシや歯磨きコップにプリントされていても、長く愛されるグッズになりそうです。近頃は歯医者さんがプロデュースしたオリジナルの歯ブラシを販売しているところもありますから、そういった用途にも優れたプロモーション力を発揮することが期待できそうです。

 

ロゴマークに対する感想 

歯科医のロゴとしてほどよくバランスが取れているのが良いと思います。

昔は歯医者を怖がる人がたくさんいました。現在でも子供は歯医者を怖がって行きたがらない人が多いので、少しでも怖いというイメージを払拭する必要があります。この歯医者のロゴデザインを見ると、スタンプを押したような感じになっているので、シンプルながらとても好感が持てるように作成されていると言えるでしょう。上部に鹿のイラストが付け加えられていることで、子供たちのイメージもだいぶ変わってくると思います。
色も青になっているのですが、青というのは落ち着いた感じのイメージですし、寒色系と言われており、癒される感じやリラックスできるような色と言われているのです。そのため、青を用いるのも歯科医院のロゴには適していると言えるでしょう。鹿の絵と歯科を掛け合わせて、洒落のような感じになっているのでユニークさが出ていてよいでしょう。子供に怖がられないようにすることも大切ですが、本来の歯科医院というコンセプトからかけ離れてしまっては意味がありませんので、歯科医院らしさも残して作成されています。

 

※掲載ロゴデザインのモックアップ・使用例はイメージです。

看板・店舗ロゴの作成について

施設ロゴ制作料金のページへ

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行はメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。(口頭による依頼の受付・進行は行なっておりません)
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。